2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/30

日記 仕事して、酒買って飲んだくれてた。ああ、ダメ人間にまっしぐらって感じだ。 仕事、エンジニア、IT サブカル 、エンタメ ある小説のレビューで『罪を犯したのに代償がないのが許せない』という理由で最低評価になってて驚いた→更なる驚きが待っていた …

2019/12/29

日記 今日はちょこっと勉強した。FGOのロストベルト5章ようやくクリアした。一気にみんなが退場していくし、シャルロット・コルデーの傷になるといいなの絵が素晴らしかった。 本当にいいストーリーで泣けていい話だった。 仕事、エンジニア、IT ほんとうに…

2019/12/28

日記 ランチ券もらった。う~ん、誰を誘おうか……。 仕事、エンジニア、IT 本当にピュアなHTMLだけで検索できるプルダウン作れるのか。は初めて知った。JavaScriptなしで手軽で良い。 本当にピュアなHTMLだけで検索できるプルダウン作れるのか。<datalist>は初めて知っ</datalist>…

2019/12/26

日記 明日は会社の忘年会。くだらん上司の評価も忘れて飲んで、また仕事しよう……。 仕事、エンジニア、IT ああ、ついにタイより日本の方がコストが低い時代が来たのね。日本の失われた20年をまざまざと実感する。デフレ万歳。 ああ、ついにタイより日本の方…

2019/12/24

日記 クリスマスなので、甥っ子に図書カードを買っておいた。 そのとは、新しいローソンがあったので入ると、左側がレジではなく入り口の前方がレジになっていて、左側に飲み物。陳列の棚は縦になってて面白かった。 仕事、エンジニア、IT 本社及び各支店が…

2019/12/23

日記 休んでたぶん、仕事が溜まっててやばい。面倒くさい。あいも変わらず後輩は仕事をだらだらとやって間に合わないし。 仕事、エンジニア、IT 大学生のとき株とパチスロで生計を立てる私に同級生が「お前はカネに汚い。医者になる資格はない」って説教して…

2019/12/22

日記 Miliのライブ楽しかった!!すげー近くで見れてラッキーだった。 けど、すぐ近くの割り込みヤローがウンコついてんのかってくらい臭くですんげーキツかった。 仕事、エンジニア、IT 「育休を取った夫の賞与が減った」という話から「仕事で頑張っている…

2019/12/19

日記 もう空港に向かわないとやばいけど、準備できてないからぎりぎりになりそう。 仕事、エンジニア、IT 俺別にジブリがめちゃくちゃ好きという訳でもないけど宮崎監督のこのインタビューはすごくいいなと、、疲れてるときに見ると部分的に沁みるものがある…

2019/12/18

日記 明日は愛知に行って、明後日はMiliのライブに参加する。日曜日までは帰らないので、その間の更新はお休み。 仕事、エンジニア、IT さっさと潰れろ さっさと潰れろ pic.twitter.com/Pf5tyuGsiO— J (@joriojorijori) 2019年12月14日 人の名前を覚えず、番…

2019/12/18

日記 母が鍋を焦がしてしまったらしく、家が焦げ臭い。 仕事、エンジニア、IT 前者は品質ボロボロ、納期伸び伸び。 後者は品質バッチリ、納期前倒し納品。 こういうのを目の当たりにしてると、「職人ガー」ってのはホント幻想だと思うですよ。 前者は品質ボロ…

2019/12/17

日記 なんで、バッチを組んだりしてちょっとでも人の手作業による手間を減らそうという考えに至らないのかがよくわからない。 ほんともうちょっと考えてほしいけど、やっぱり難しいのだろうか。プログラマとしてはいかにしてPCにやってもらうのか考えてほし…

2019/12/15

日記 昨日の飲み会は、珍しく2次会のカラオケまで行った。みんなは2時位に帰ったけど、オレ一人だけ残って4時位まで歌ってた。 仕事、エンジニア、IT サブカル 、エンタメ ジェイソンは『13日の金曜日』劇中でチェーンソーを一度も使っていない(逆に、チェ…

2019/12/14

日記 今日も飲み会。女友達が頑張って気になる人誘った飲み会だけど、その気になる人とはあまりうまく行かなさそうなんだよなー。 その女友達は空回りしてそれがうざがられてる感じだし……。 仕事、エンジニア、IT アダルトゲームなのに異常に棋力が高いこと…

2019/12/13

日記 体が痒すぎる。広範囲に赤く腫れててやばい。酒か辛いの食べ過ぎたかどっちかなんだよな。 仕事、エンジニア、IT ちなみに工学系には「失敗百選」という本があって、本番環境でやらかしちゃったエンジニアリングが体系的にまとめられている名著です。 …

2019/12/12

日記 昨日は全身が痒くなって眠れなかった。多分カプサイシン?とかの辛いやつがアレルギーになっちゃったんだと思う。だけど、辛いやつのアレルギー検査がないんだよな……。 仕事、エンジニア、IT 『転職の思考法』はキャリアに迷っている会社員に刺さる内容…

2019/12/11

日記 今日は休みをとった。友達とVRしに行ってきた。自転車漕いでそらとぶやつは結構面白かった。 マリオカートVRも面白かったがすぐ終わっちゃったのが残念。ホラーVRもやりたかったが、友達はホラー苦手だったので、できなかった。ホラーVRは2人じゃないと…

2019/12/10

日記 やめる予定なので、年休を消化しないと行けない。なので、今日と明日は休む。 FFアプリとコラボした日本酒買ってきた。1万2千円と高いけど、美味しい。 仕事、エンジニア、IT 絵文字をGoogleとAppleがUnicodeに提案したことについて 「なぜ日本発の文化…

2019/12/09

日記 面接受ける調整した。まあ、クソみたいな人間のために働いておしゃべりしてもらうなんてやる気なくなるし、俺の事を自立しないで勉強もしない屑だとか評価を下した糞上司の元では働きたくないしね。 仕事、エンジニア、IT クソ上司に出会ってしまったと…

2019/12/08

日記 昨日は久々の友達との飲み会だった。チェイサーをたくさん飲んでたから今日は体調が良かった。 仕事、エンジニア、IT- IT業界に激震が走った日だった。 神奈川県庁のデータを流出させた「ブロードリンク」社との取引がないか、徹底的に洗い出して部門報…

2019/12/06

日記 明日は俺を転職の案内をしてくれた友達が帰ってくる。ほぼ受かるし、3ヶ月後でも問題ないって言ってたのに、ダメそうだとか言われたことを愚痴ってくる。 仕事、エンジニア、IT トリプルチェックの弊害ってエビデンスもあって、例えば、トリプルチェッ…

2019/12/05

日記 昨日の酒が残ってて眠い。 仕事、エンジニア、IT 海外のリストラも深刻です.. ・米 HP(IT):9000人 ・米 フォード:7000人 ・米 WeWork:2400人 ・米 スペースx:6000人 ・独 SAP:4000人 ・独 アウディ:7500人 ・独 ドイツ銀行:1.8万人 ・独 ダイム…

2019/12/03

日記 明日は課の忘年会。いろいろとやらかしたけど、まあいいか。とりあえず、飲んでちょっと忘れよう。 仕事、エンジニア、IT 就職活動を始める時、大学の職員から「履歴書に貼る写真は自分や家族ではなく、恋人に選んでもらうと良い。君の一番いい表情知っ…

2019/12/02

日記 クズ野郎のおしゃべりが鳴りを潜めるようになった。どうせもとに戻るだろうけどな。 話は変わるけど、履歴書を提出した会社から、今の時期は人の採用が僅かだし、2ヶ月後だったら有能なやつじゃないと採らないって暗に断られてる感だしてきよった。 ま…

2019/12/01

日記 今日は誕生日祝も兼ねてしゃぶしゃぶをおごってもらった。 仕事、エンジニア、IT pic.twitter.com/ugAVtW0B63— みしゃ@ VRChat (@ark_misha) 2019年11月27日 誰もIPv6への移行を望んでないのか。 遂にIPv4が枯渇…… ネットに繋がる端末は全てに番号が振…

2019/11/28

日記 明日は飲み会。積立してたので、明日はちょっと贅沢。 仕事、エンジニア、IT 非正規雇用に正社員と同じ手当を出すなんて言語道断です。何を考えているのですか。いつでもクビを切れる非正規雇用の労働者のほうが正社員よりも多く貰って当然なのです。 …

2019/11/27

日記 履歴書の顔写真とるため今日はちょっと早起きした。写真写りは相変わらず悪いんだよなー。背景とか気にしなきゃいけなくて、コードとかが邪魔してたから座ってから自撮りした。 海外に挑戦するのありだよね。って気にするようになったら、海外の話題が…

2019/11/26

日記 昨日は寝れなかった。土日はカフェイン取らないから月曜日でカフェインとってその反動でねれなくなってるのかな? とりあえず、今日は早めにねて、履歴書用の証明写真撮らないと。 仕事、エンジニア、IT 自分インフラエンジニアだけど、メンタル弱いし…

2019/11/25

日記 あいも変わらず、仕事もせずに眠って、おしゃべりばかりして、なんでこんな屑のために俺の時間が浪費されなきゃならんのか。 とりあえず、履歴書と経歴書を提出した。 仕事、エンジニア、IT 「業務は肥大化する」という特性を忘れてはいけない 例えば …

2019/11/24

日記 今日は仕事行こうかと思ったけど、だるかったのでやめた。昼から酒飲んでちょっとだらだらしてた。 オセロのリバーシを写経してた。 仕事、エンジニア、IT Windows10のデスクトップの調子が悪くなったので久しぶりにディスクのエラーチェックをしたら解…

2019/11/23

日記 今日はデートした。結構いいデートだった。ただ、俺の境遇とか転職を考えてることについて告白してみた。 俺の秘密を話すことで、相手も言いにくかったことを返報性の法則で返してくれた。 俺は断られることを前提としていたけど、それでも好意を寄せて…