2019/11/27

日記

 履歴書の顔写真とるため今日はちょっと早起きした。写真写りは相変わらず悪いんだよなー。背景とか気にしなきゃいけなくて、コードとかが邪魔してたから座ってから自撮りした。 海外に挑戦するのありだよね。って気にするようになったら、海外の話題が一気に増えた。幸せを科学的に考えるって本でも開拓者は外に行く人とか、一発屋で終わらない人は大胆に分野を変更している人ってあった。 これはなんというか、カクテルパーティー効果かもしれんが、運命のように感じてしまう。      

仕事、エンジニア、IT

  • ビットコインが盛り上がった時に暗号通貨クラスタの人から「この業界は詐欺師が多いから気を付けた方が良いですよ。まず休日なのにスーツ着てる人はだいたい黒、腕時計してるのも非合理的なのでこれも黒、逆にヨレヨレのシャツ着てるオタクは多分大丈夫です」  

    俺も太陽光で騙されたんだけど、金色の時計してるやつとかは信用しないほうがいいね。会社の登記だったかの年数が23年だったから信用してたけど、なんかマジックでもあるのかな?

  • ARってやっぱり、 こういう直感的なものが刺さるなぁ 教育やスポーツとかで、 人が成長することの助けとなるプロダクトつくりたい。  

    これやば!!凄い!元素記号のカードをそれぞれ組みあせたら周囲の電子とかも変化してる!!化学の勉強が楽しくなりそう。

  • 「部下の自主性」は、当てにならないし、当てにすべきでもない。   https://blog.tinect.jp/?p=62753 部下には細かい作業指示をださないといけないよなー。できるようになってきたらおおざっぱにしていくと。

  • 知的労働をしているのに「手を動かしていないと、働いていることにならない」のはどう考えてもおかしい。   https://blog.tinect.jp/?p=62773   俺も休憩するから、タバコでの10分休憩とかなら別に文句は言わん。けど、戻ってもスマホ。女性とのおしゃべり、別の女性とのおしゃべり。で2時間近くはさぼってる。それでいて私より有能ではないからね。そんな屑に私の時間が間接的に奪われるのは気に食わん。

サブカル 、エンタメ  

  • 声が出ない叫び声を上げた  

    ラジオで旦那が新曲の紹介してたな。いい旦那さんだよほんとに。今日は真綾さんの曲流して帰った。

  • Coccoの強く儚い者たちの「あなたのお姫様は誰かと腰を振っているわ」ってNTRだと思ってたら普通にダンスのことだったと大人になって知ってびっくりしたみんな~~~!!!  

    えっ!?まじで!?

  • アナ雪のエルサが氷を出せてわーすごいってなってるけどあれは水分子の運動エネルギーを瞬間的に奪って任意の場所で結晶化させているはずだから軽く数千tはある城を余裕で歌いながら完成させるパワーを考えるとゴジラの熱線を無効化できるぐらい超強力な吸熱能力なので エルサは実質 対ゴジラ兵器  

    アナ雪は見たことないけど、そんなに凄いことしてたのか。

  • ペルソナ4のTVアニメの時は、写実感を出すためにBGを全部写真参考から作りたいって話 ただし殺人事件が起こる話なので、メインになるトコは本物を使う事は遠慮しましょうって配慮があったの そのために、町ごとCGで作ったんだ  

    まじでやばいな。どっかのエロゲとは全然違うな。

美容、健康、食事  

癒やし、笑い

その他

  • 高校時代の校長先生は終業式と始業式の挨拶がクッソ短かかった。まじで一言レベル。しかも毎回同じことを言う。そして私の金言になった。今でも心の中で唱えている。 「長期休暇が始まります。人生で失ってはいけないものは、3つです!信頼、命、そして学力です!!以上!!!」  

    これはとてもいい金言

  • 東京都庁の凄さ ・入庁に身分証は要らず、誰でも入庁できる ・無料で高さ202mの展望台に行くことができ、絶景を観望可能 ・ホテルオークラのシェフの職員食堂は激安かつ高レベル。うな重660円など。 ・大都心の無料かつ冷暖房、Wi-Fi完備の広大なスペース  

    へぇー。一回くらいは行ってみたいかも。

  • 本当なら世紀の大発見!自然界に第5の力が存在する証拠を発見(ハンガリー研究)   http://karapaia.com/archives/52285003.html   なんかよく知らんが、これが解明されたら一気に技術が進歩しそうだな。