2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/03/29

日記 テストのフレームワークを使うってことで環境構築で時間がかかった。orz WSLだとChromeドライバーを使ってってのができないからドライバーファイルを直接Windows側を参照するように設定して、 その定義するところも参考にしてたところだと動かなくて、…

2020/03/28

日記 筋トレはスクワットを少ししたくらいであとはちょっとサボってた。勉強も休んでて進めてなかったけど、まあまあすすめきれたと思う。 雑念が多すぎて集中できないのがキツイんだよなー。最近はマインドフルネスもサボってるからなー。 仕事、エンジニア…

2020/03/26

日記 風邪ひいた模様。熱は37.5度があったくらいであとは平熱。そして、頭痛というか、目の裏が若干痛いというか変な感じ。 多分コロナではないだろうと思う。。。 仕事、エンジニア、IT 「顧客との合意内容を確認して、最初から考え直しましょう」 と提案し…

2020/03/24

日記 今日は、ホテルのペア昼食券の期限が迫っているので、行ってきた。男と二人で……。だって、彼女候補の人は仕事で忙しいって言われて……。 ホテルのレストランは人が少ないと思っていたんだが、満室だった。バイキングなので料理を取るときは使い捨ての手…

2020/03/23

日記 仕事を探すのは来月の中旬からにしようかと思ってたが、いい求人があったから受けてみようかちょっと迷ってる。 ポートフォリオがあまり作れてないからちょっと躊躇してしまう。 仕事、エンジニア、IT 仕事を辞めるからグーグル検索で上位を取る確実な…

2020/03/22

日記 メダロットSのスマホゲーやってるんだけど、星3のメダロットが連続で出てきた!けど、☆4へ上げるためのパーツアイテムがなかなか手に入らないから面倒くさいんだよだなー。 仕事、エンジニア、IT 【設計一年目あるある】 部品、工具のアクセスエリアを…

2020/03/21

日記 昨日は飲み会。人は結構いた。タクシーで久々に帰ったが9000円近くなった。まあ、友達が中間地点にあってその分の寄り道が大きかった。 仕事、エンジニア、IT 今回のコロナ対応で私の職場でも出社NG&全員テレワーク体制をこの前までやってたのですが、…

2020/03/18

日記 Pythonのパッケージを使ったプログラミングを勉強しているのだが、やはり、環境構築が一番面倒だな。 正常に使えるようになるまで2時間近くかかってしまった。orz あと、Udemyのバーゲンやってるから、調子乗ってまた購入してしまった。時間があるうち…

2020/03/17

日記 甥に算数を教えていた。10倍とか100倍とかの考え方を理解させるのに四苦八苦していた。 3548×10が30548とかになってからいろいろな例題を2時間近く解かせてようやくといった感じ……。 お陰で俺の時間が削られたのがちょっとキツイ。まあ、今…

2020/03/16

日記 Udemyがセールしてたので、たくさん買ってしまった。動画を流してだらーっとしながら見るのもまあありかなって。 仕事、エンジニア、IT なるほど、初めて見るタイプの説明だ。 なるほど、初めて見るタイプの説明だ。 pic.twitter.com/jqFJCLA4Ii— たく…

2020/03/15

日記 Ruby on Railsで簡単なkanbanアプリ作った。とりあえず、Gitにあげておいて、就職のポートフォリオとするか。 最初のReadmeにgifで画像をのっけるためにソフト探さないとだな。まあそれは明日以降にやろう。 昼は姉が辛いチキンを買ってきて、お酒が飲…

2020/03/14

日記 昨日は友達に誘われたから飲んでいた。酒飲むと痒くなるっぽいんだよなー。 来週は俺の退職祝いで飲むことになってる……。 宅飲みは控えるようにしないと。 仕事、エンジニア、IT ぼく「なんか嫌な予感がするから警告いっぱい出したれ」 『このデータを…

2020/03/11

日記 今日は献血してきた。初めてだったが、あまりフラフラしたりはしないな。多少の眠気はあったけど。 小3の甥っ子の宿題で時計の3時35分から4時15分は何分後かって問題で間違っていたから、教えるのに苦労した……。 5分刻みで数えさせて、それが何時何分な…

2020/03/10

日記 子供らの勉強みてたりして勉強がはかどってないな―。Railsでエラー出まくってて全然進まない。orz 仕事、エンジニア、IT オレは部下に嫌われている 2話 オレは部下に嫌われている 2話 pic.twitter.com/HnM7yxwhQi— ベニガシラ (@poppoyakiya) 2020年3…

2020/03/09

日記 来週火曜が期限で最低でも1週間は時間がかかるものを、休みで実質2日しかない俺にタスクを振ろうとするのか頭わるいのかな。 本当にマネジメントができないんだよなー。 仕事、エンジニア、IT 小学生のお子さんを持つ営業部の男性社員が臨時休校に合わ…

2020/03/08

日記 Ruby on Railsを久々に使おうとしたら、sqliteのエラーとかが出たりした。 そんでエラーを解消したと思ったら、rails new でファイルとフォルダがたくさん作られるはずだけど、ファイルが8つくらいしか作られない……。 とりあえず再インストールしてから…

2020/03/07

日記 昨日はだいぶ飲んだ。おかげで今日は二日酔いでグロッキーだった。 勉強もできてない。明日からまた頑張ろう。 仕事、エンジニア、IT とある会社の新型コロナ対策が素晴らしいし羨ましい「社員のモチベアップが上手」「こんな時こそ会社の本当の姿が出…

2020/03/06

日記 今日は会社の後輩と飲んでくる。誕生日祝いと退職する詫びみたいな感じで……。 仕事、エンジニア、IT サブカル 、エンタメ 制作費1億6千万円のオペラ、無観客で上演 ユーチューブで無料配信「期待に報いたい」 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/17…

2020/03/05

日記 牛乳の購入、消費依頼が話題になってるけど、そんなに飲まれてないのか?俺は毎朝飲んでるんだがなぁ。 深キョンが朝はバナナ発言したらバナナが店頭からなくなったって話なかったっけ?あれと同じようにだれか有名人が牛乳アピールしたらいいのにと思…

2020/03/04

日記 昨日はSHIROBAKOとメイドインアビスを観てきた。 4DXを初めて体験したが、見上げるときにかるく椅子が倒れたり、水に飛び込むときにミスト掛けられたり、花畑ではいい匂いがしたり、楽しかった。 また体験してみるのはいいな。 SHIROBAKOは悪役とか酷…

2020/03/01

日記 仕事、エンジニア、IT 「シリコンバレーは失敗に寛容」と思ってたから、授業で 「それは神話。起業失敗後再起不能の者も多数」 と聞いた時は驚いた。 「失敗後、関係者を避けずに誠心誠意対応し、失敗と真摯に向き合い、這い上がろうとする強い意欲があ…