2019/12/22

日記

Miliのライブ楽しかった!!すげー近くで見れてラッキーだった。 けど、すぐ近くの割り込みヤローがウンコついてんのかってくらい臭くですんげーキツかった。

仕事、エンジニア、IT

  • 「育休を取った夫の賞与が減った」という話から「仕事で頑張っている男性は妻の努力と妻の会社の負担にフリーライドしていることを自覚しろ」という発言が流れてきたけど、「大企業の時短ママから丸投げされた残業で新生児のいる家に帰れない下請け男性」を見ていた身としては釈然としないものがある。  

    資金力を持っている顧客のほうが上なんだよな……。

  • Outlookを使っていて、メールの件名に【】が二つ以上入ると、相手にメールが届かない上に、届けられなかったことにも気づけない不具合があります(まだ改善されていません。Microsoft側は再現するのを確認済。) 回避策はメールの件名に【】を使わない、だそうです。  

    へぇー。会社の方針で使わされてるんだよなー。

  • なぜ日本企業はできないかというと、とてもつらい話で、日本の企業は「人件費」を増やすと、「経費削減の努力をしていない」として、銀行から融資してもらえなくなるのだそうな。人間の人生の一部を提供させることを「無駄」と考えているのだ。  

    へぇー。本当の話だったら、それは酷いな。

  • 「忘年会・新年会に不参加の場合は理由を書くように」って言われたから「社員証を携帯している時はアルコールを控えるようにという社内規則遵守のため」って書いたら何も言ってこなくなった。  

    これは言い返し方だなw

  • 技術者オンリーのゴキゲンな忘年会は人材派遣会社の営業が紛れ込んでいた事により大惨事となった。どのくらい大惨事かというと、原型師のイベントの打ち上げに転売屋が混じってて、転売でいくら儲かった云々の話をしちゃうレベル。  

    派遣業は嫌われてるなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 学生時代アルバイトで接客をしてて、理不尽に怒鳴ってきた人が次来た時に「あの時は言いすぎたな」と謝ってくれたんだけど、謝ってくれて良かった〜とはならずに、(いや、怒鳴る気持ち良さと謝る気持ち良さ両方味わうな。サウナの後に水風呂入ってんじゃねぇよ)と思った  

    これもプレイの1種だったのか

  • ギャンブル依存症が保険適用ってことは…3割負担でガチャが回せるようになるのか!?  

    受けるw

  • 昔防音室買おうか検討してた時、音楽やってない友達に話したら「そんなのに何十万円も使うならお隣に“たまにうるさくしますが”って10万円渡しとけば良くない?」と自分の論理外な防音対策に驚いたことがある  

    こういう発想って素敵。

  • 自動車保険、損保ジャパンが酷いと炎上しているけど、あれでも総合的に見たら「平均値上」というのが、自動車事故扱う被害者側弁護士の評価。JAやSBIは関わりたくない弁護士もいるくらいで、ダイレクト系はやる気あるのか疑わしい。失敗したくなかったら東京海上にしとけ、というのも弁護士の共通見解  

    保険会社は東京海上か。

  • ロシア人の先生から電話がかかってきた。開口一番に「日本語の中のロシア語由来の単語を教えてくれ」と言う。 イクラ(икра)、ノルマ(норма)、コンビナート(комбинат)、インテリ(интеллигенция)、アジト(агитпункт)、водка(ウォッカ)、ツンドラ(тундра)、カンパ(кампания)…などと咄嗟に答えた私も私。  

    とっさにこたえられるって凄いな。

  • 中学生の頃【羅生門の続編を想像して書け】って課題があって みんな下人目線で書いていたけど俺は【放置された老婆や元職場の下人を首にした上司、同僚の女性たちの目線で自分の元から離れた下人は今何をしているかを想像する】ってオムニバス形式にしたら先生に「凄く面白くて困る」と言われたことが  

    こういう視点を持つの大事だよね。

  • 農作物を荒らすイノシシを擬人化すると「半年かけた仕事を一瞬でパアにする知らないおっさん」「入稿直前の同人誌データーを根こそぎ消去する知らないおっさん」「展示会前夜に苦労して作ったプラモを破壊する知らないおっさん」そして全く知らない第三者が言うのだ「おっさんを通報するな!」  

    これは酷さがよくわかるね。そんな人が身近にいると発狂しそうだ。

  • 各国の児童ポルノサイト数  1位ドイツ19488 2位オランダ10277 3位アメリカ8411 4位ロシア7118 ・・13位日本56 なので児童ポルノ大国はお客様の母国である可能性が高い。自国で見たことがないものを急に見たとしたら、日本の18禁でもなんでもない漫画やゲームを国際基準()でポルノ認定してたのでは…  

    ゾーニングが緩いのかどうなのかという疑問も出てくるがどうなんだろ。