2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/09/30

豆知識 サンドバッグには50年以上も前から砂が一切入っていない。 日記 今日も仕事。今日はそれなりに捗ったかな。調べ物してる時はホント生き生きして調子がいいんだよね。原因が判明したときとかなかなか気持ちがいい。明日はアニコンなので、ネット巡回で…

2017/09/29

豆知識 牛には人間と同じく地域特有のなまりがある。 日記 今日も仕事疲れた。高速道路のPAから高速の合流するところを犬を散歩して歩いている爺さんが居た。痴呆症だろうか。 仕事、エンジニア、IT Excel方眼紙の新たな使い方「図形で作られたグラフ」が斬…

2017/09/28

豆知識 キリンの首には7本の骨がある。人間と同じ数。 日記 この間ツイッターで話題になってたやつを試してみた。 風呂上りに濡らしたタオルを絞ってレンジで40秒ほど暖めて、顔に乗っけてを3回繰り返し、 化粧水を顔に塗りたくってマッサージして冷水で顔を…

2017/09/27

豆知識 ヒトデは血液の代りに海水を使う。 日記 疲れた。仕事が多い。大きい案件を終わらせられると思ったのに伸ばされてやるせない気持ち。はぁ。 仕事、エンジニア、IT (ふしぎだ…) (ふしぎだ…) pic.twitter.com/VwxjZnMLGh— はるきち haruhisy 単行本…

2017/09/26

豆知識 車のナンバープレートに「へ」は使われない。おならを連想するため。 日記 もう10月になるというのに、蝉がまだ鳴いてた。今日の仕事は心理戦で優位になったと思ったら引き分けに持ち込まれた感があって悔しい。俺の読み間違えの所為で糞面倒くさいこ…

2017/09/25

豆知識 「OK」という言葉は1840年代のニューヨークで広まった。 日記 仕事が多い……。あと少しだけ頑張って、来月は職業案内所に行くんだ。仕事が忙しくて、食欲も減退して食事のスピードも遅くなってる。なので今日は少なめ。 仕事、エンジニア、IT 副業で開…

2017/09/24

豆知識 山口県にはみかん色のガードレールが存在する。 日記 髪切った。またアニコンに申し込みしてみた。高い。1週間くらい休みたい。 仕事、エンジニア、IT “わけあり社員"6割で会社が成り立つ理由:PRESIDENT Online - プレジデント http://president.jp/…

街コン(アニメ趣味街コン)初参加

前日に開催場所のメールが着たので、そんなもんかと思って、場所と時間だけ確認してメール確認を終えるつもりだったけど、もういっこメールが着ていたので、読んでみるとアプリを入れろってあったので、ビックリした。 取り敢えずスマホにアプリを入れてログ…

2017/09/23

豆知識 チェーンソーは出産を助けるために開発された。 日記 今日も飲み会。もう出ないといけないので日記はこれで終わり。 仕事、エンジニア、IT 講演における「教え方が巧い人は何をしているか」というまとめ、ボードゲームインストの参考文献として大変参…

2017/09/22

豆知識 人間の肺は右よりも左の方が少し小さい。 日記 今日も疲れた。明日も仕事か。後少しで楽になれるんだ。もう少し頑張って来月は転職の準備しよ。 仕事、エンジニア、IT AIが作った楽曲を「若手の作曲家が作った」と偽って一般人に試聴させたら「温かい…

2017/09/21

豆知識 ゴキブリは40分間息を止めることができる。 日記 キツイ。今日は早めに寝よう。 仕事、エンジニア、IT 問題解決能力の高い人と、そうでない人の本質的な差異はどこにあるのか。 http://blog.tinect.jp/?p=42963 最初は理解できなくても、似たようなこ…

2017/09/20

豆知識 世界には6500以上の言語がある。 日記 昨日はとても集中力が欠けていて仕事が全然捗らなかった。東大サプリのアミノ酸ゼリー食べたからか、今日は調子が良かった。一昨日は街コンで疲れてたからかもしれないけどねww 仕事、エンジニア、IT 社会人と…

2017/09/19

豆知識 カンガルーネズミは全く水を飲まずに一生を過ごせる。 日記 見栄やプライドのために問題を直視せずに放置していたら問題がでるのは当たり前の話で、問題が発生してから言われた対策を取るとか愚の骨頂。そんなんだったら管理職って必要があるのかね。…

2017/09/18

豆知識 鮭は赤身魚ではなく白身魚。 餌によって色が変わる。 日記 今日はアニコンに行ってきました。普通に可愛い感じの娘ばっかりで良かった。ネットとかみてるとボストロールが出現したとかあったりするのでちょっと身構えていたんだよねwそもそも人数自…

2017/09/17

豆知識 虎は体毛だけでなく皮膚も縞模様。 日記 昨日は早めに切り上げたし水も多めに飲んでいたので、あまり二日酔いはしていない。けど、ほとんどネットしていただけなので、充実した感がない。来週はパンケーキ食べるついでに読書もして外にでるようにしよ…

2017/09/16

豆知識 ヨシキリザメは互いに噛み合うことで恋愛表現する。 日記 昨日は飲み過ぎて、お金を払ったか記憶がない。多分俺が奢ったはずで、金も減ってるから多分大丈夫だろう。そして今日も飲み会…。二日酔いがキツイ。 仕事、エンジニア、IT なぜ一流の人は短…

2017/09/14

豆知識 トマトは食虫植物。 日記 締め切りは延ばせないとのこと……。まあ、これを免罪符に新しい仕事は断ることができるようになった。どっちに転んでも俺にとっては大丈夫という二段構え。明日は飲み会なので更新はお休み。 仕事、エンジニア、IT 結婚すると…

2017/09/13

豆知識 ほとんどの犬は最大165個の単語を理解できる。 日記 今日は締め切りを延ばす調整したけど、言うべきじゃないことを言ってしまったと後悔が……。まあ、べつに良いか。別の方向で攻めれそうだから、それでいくことにしよっと。取り敢えず、来月には職業…

2017/09/12

豆知識 タイの首都バンコクの正式名称は「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマー…

2017/09/11

豆知識 アメリカでは、サンタ宛の手紙は全てインディアナ州サンタクロースに送られる 日記 3000円の安いホテルに泊まったけど、クーラーが1時間100円だったww 100円は各自で用意しないといけないしwwシャワーもトイレも共用だし。部屋でドライヤー使おう…

2017/09/10

豆知識 イカには心臓が3つある。一つは普通の心臓。残り2つはエラに血液を送るエラ心臓。 日記 街コン(アニコン)に申し込みしてしまった。まあ何事も経験だよね。ーーーもちろん独りで参加ですけど。 仕事、エンジニア、IT 私のマンガ家人生はお金のために…

2017/09/09

豆知識 サメは4億5千万年前から生息している。 日記 久々に筋トレした。今日は仕事をサボり。AmazonビデオでガンダムXを視聴中。主人公の声が微妙な感じだけで慣れるかな。 仕事、エンジニア、IT FizzBuzz書けない人はいるけど、そんな人プログラマとして働…

2017/09/08

豆知識 殆どのカエルは、上顎にだけ歯がある。 日記 疲れた。懸垂はなんとかやったけど、あとは寝よう。明日も仕事行くか……。 仕事、エンジニア、IT JAL、機内でVRの実証実験 移動中のエンタメ充実狙い http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/06/news…

2017/09/07

豆知識 アメリカ人は毎日約40万平方メートルのピザを食べる。 日記 相変わらず雑務が多すぎる。システムが自由にいじれるなら自分でカスタマイズなりして楽にしたいんだけどなー。コスト計算しなければどれくらいの費用が浮くのか分かんないだろうから仕方な…

2017/09/06

豆知識 エベレストの山頂では水が71℃で沸騰する。 日記 昨日の日記に書き漏らしていたのがあった。 ゲイコミュニティのBarのマスターが言ってたけど、名前で姓を名乗る場合は経験則に照らし合わせると大体がノンケらしい。 姓を名乗ったから大丈夫だったけど…

2017/09/05

豆知識 肝臓は唯一再生能力のある臓器 日記 2万円の靴を買ったけど、アキレス腱が痛い。ゲイのBarとは知らずに入ってしまったけど、まあまあ楽しかった。 仕事、エンジニア、IT 生産性の向上を名目に「手書きの書類禁止」にしたところ、管理職の多くが、我々…

2017/09/03

豆知識 南アフリカの国歌には5つの言語が使われている。 日記 AndroidのLINEとか一部アプリの更新DLができなくて更にLINEのスタンプが表示されなくなったりした。スクリーンショットも保存できませんでしたってエラーになるしで困った。LINEのアンインストー…

2017/09/02

豆知識 紀元前153年に、古代ローマの元老院が1月1日を1年の始まりとした。 日記 東大サプリメントはあまり効いてる感がないかなぁ。筋トレサボってしまったし、仕事もサボってしまった。久しぶりにだらだらしてしまった。明日は仕事しないとかなぁ……。 仕事…

2017/09/01

豆知識 紀元前47年にジュリアス・シーザーが閏日(2月29日)を導入した。 日記 今日も疲れた。法制度改定でリリース日が決まってるとか面倒くさいな。今やってるいくつかの案件を伸ばさないと対応難しいから、調整しないといけないんだよね。気が滅入る……。 …