2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/10/31

日記 スピーカーのovoが届いたので、音楽がクリアに聞こえるような気がする。何より、前のスピーカーはPCが起動してなくても「ぶー」と音がなっていたのだけれど、返ったときに無音で変な感覚に陥るw すっかり毒されていてやばかったのだな。そのおかげ…

2018/10/29

日記 仕事が多い。とりあえず一個ずつ潰していって進めてはいるけど、多い……。NHKの弓道アニメ(京アニ)はいい出来だな。今季で一番好きかもしれない。 仕事、エンジニア、IT やべぇ… やべぇ… pic.twitter.com/aTOZOk5CTN— ケシミニャン (@DJ_P0PPY) 2018年…

2018/10/28

日記 就活のためにカバンの購入と履歴書印刷してきた。履歴書とかも書くの面倒くさかった。あとは写真撮って貼り付けて封筒に入れなきゃ。 出かけるからPCスリープしてたので、ついでにキーボードの掃除をした。掃除に1時間もかかったが、やはりきれいだと気…

2018/10/25

日記 宝くじが当たったあとの夢を見ている。やばいなー。現実逃避してきてるw 仕事、エンジニア、IT 企業にAIを導入する際の理想と現実、、、、 悲しい図だ 企業にAIを導入する際の理想と現実、、、、悲しい図だ pic.twitter.com/j2oUj8zKoP— にふうち (@be…

2018/10/24

日記 仕事がきついなー。相変わらず仕様変更がやってくるし……。難儀だなー。お祈りされてやる気も少し落ちたし。 仕事、エンジニア、IT 「65歳を超えたら給料を半額にして契約社員にする風潮」が増えているので、「安い老人労働力」が確保されてしまい、「若…

2018/10/23

日記 教育するより自分でやったほうがスッキリと進められて楽だけど、やはり教育するのが丁寧になりすぎている感がある。ゆっくり育てるなら、考えを理解してもらうのは後回しで作業の指示だけをするというのがいいんだけど、俺ももうそろそろいなくなる可能…

2018/10/22

日記 後輩の教育で疲れた。ちょっと教える時間を甘めに見積もりすぎてた。おかげでちょっとイライラしてしまった。期待値を上げすぎていたので、もうちょっと低くしないといけない。 転職活動を開始した。取り敢えず、面接までいけるかどうかだな。 仕事、エ…

2018/10/21

日記 飲みすぎて路上で寝ていた。財布は取られていなかったので良かった。あと、警察に通報があったらしくて親切に起こしてくれた。次からは気をつけよう。 仕事、エンジニア、IT EU「グーグルは独占禁止法違反だ!」 グーグル「え?酷くない?無料で提供し…

2018/10/18

日記 明日は飲み会。明後日も飲み会。 仕事、エンジニア、IT ビ・ハイアの女性スタッフが自殺 卒業旅行の当日にも仕事の指示 http://news.livedoor.com/article/detail/15462887/ これは酷すぎる。こういう人の下では働けないな。 【しょ…正直…】IT企業が言…

2018/10/17

日記 眠い。睡眠不足だ。彼女からも連絡が返ってこなくなったので多分自然消滅狙いされている……。まあいいか、次にいこう。 仕事、エンジニア、IT [5分で理解]GPUとは?CPUと違いや性能と活用 https://www.kagoya.jp/howto/rentalserver/gpu1/ グラボのCPUっ…

2018/10/16

日記 後輩のミスのカバーで疲れた。俺がつきっきりで教えきれてなかったのが痛い。まあ、余裕がないから仕方ないんだけどね。というか俺が最初っからやっておけば特に問題はなかったと思うけど。 仕事、エンジニア、IT 向いていない仕事を続けた新入社員の末…

2018/10/15

日記 rownumberのパーティションでなんとか100日経過以降を抽出してどうのこうのしようと思ったけど、半日とかあったので、やっぱり無理だった。仕方がないので、ループして処理するしか考えつかなくて、たかが100件のデータ作成で1分かかるとか……。まあ仕方…

2018/10/14

日記 飲んだくれてしまっていた。けど、今日は本を読み終えた。こういうふうに本を読める時間が持てるのはいいなー。 仕事、エンジニア、IT 本を読まない大人は多い。それは問題だと思う。私がOLやっていた時は、周囲に本を日常的に読んでる人は、本当に少な…

2018/10/11

日記 顧客都合でちょっと先延ばしになったので今日はゆっくりと作業できた。こんな日が続けばいいのに……。そろそろ転職活動せねば。 仕事、エンジニア、IT >賃金以外の待遇改善< _人人人人人人人人_>賃金以外の待遇改善< ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄1行目で終…

2018/10/10

日記 資料に不備があるから気をつけて2重3重チェックするように言われた。 チェックしたところで、バグだのなんだのは完全に無くせないのだからさっさと資料提出して 向こうにも確認してもらって問題があれば期限内で対応する方向でいいと思う。 チェックに…

2018/10/09

日記 今日は結構集中できたな。教育は放置しておくのはやはりいい感じ。自分の作業に専念できる状態を作らないとね。 仕事、エンジニア、IT 面接通った企業、「私の履歴書を見た上であえて面接を設定していだけたので何かよほどお役に立てるスキルか経歴のマ…

2018/10/08

日記 仕事をせずにこの三日間はぐーたらと飲んでばっかりだった。明日からちょっと頑張ろうということで、明日はちょっと早めに行って仕事してくるか……。 仕事、エンジニア、IT 感動話のはずが、、 一瞬にして破壊される映像が衝撃的。。 感動話のはずが、、…

2018/10/06

日記 3連休だけど、仕事に行かないとちょっとやばいかなー。ということで日曜日は休日出社しないといけなさそうだ……。 仕事、エンジニア、IT 部長氏、「心がざわざわする(´・ω・`)」といって 突然何かを電話で調整し始めたと思ったら「今日から新しい制度と…

2018/10/04

日記 今日は台風で午後からお休み。お酒飲んだけど、明日もはやくから出社しないといけないかもしれない。面倒だ。休みたい。けど、仕事が溜まってる…。 仕事、エンジニア、IT CFO「従業員にトレーニングをして、よそへ行ってしまったらどうするのか」 CEO「…

2018/10/02

日記 前にやったことだから記録を確認すれば俺だったら30分で終わらせられたはずなのに、 3時間近くかかってたし、結構イライラしてしまった。 記録を纏めたのは後輩のはずなのに、なんというか独り部屋とかで作業できる環境が欲しくなる。 さっさとテレワー…

2018/10/01

日記 二人の後輩の面倒を見るのがきつい。教育するのは余裕のある状態で一人のほうがいいよね。 仕事、エンジニア、IT 「日本が誇る大手SIerがつくった教務システムがすげえゴミでコードの行数稼ぐためにめっちゃ改行してる」 「日本が誇る大手SIerがつくっ…