2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/09/30

日記 後輩の教育をメンターみたくやろうとしたけど、無理っぽいので方向転換することを伝えた。これでおれも無駄なストレスを抱えることがなくなるといいんだけどねー 仕事、エンジニア、IT シドニー大学で勤務していた時、大学からこんな手紙が。「あなたは…

2018/09/27

日記 後輩の教育をメンターみたくやろうとしたけど、無理っぽいので方向転換することを伝えた。これでおれも無駄なストレスを抱えることがなくなるといいんだけどねー。 仕事、エンジニア、IT 給料が安いとね、生活残業するやつが現れて意図的に仕事の進行遅…

2018/09/26

日記 仕様変更調整の会議で疲れた。ああ、疲れた。台風の影響か風がちょっと強かったな。 仕事、エンジニア、IT 落ちこぼれと言われてた部署に送り込まれ、V字回復させた手法をプレゼンにしました 落ちこぼれと言われてた部署に送り込まれ、V字回復させた…

2018/09/25

日記 やっぱりこうしないといけないので仕様変更なりますーとか面倒くさいな。もう少しで納品だったのに……。ほんとう。あー、費用調整とか納期とかが面倒くさい。 仕事、エンジニア、IT Nature公式、論文要旨の書き方。 授業でこれを扱うと国籍問わず大半の…

2018/09/24

日記 今日は休日出勤した。あまりはかどらなかったな。面白いPGとかだったら捗ってたんだけどなー。 仕事、エンジニア、IT 社員のツイッターから 要望拾って 就業規則が変わった。 社員のツイッターから要望拾って就業規則が変わった。しゅ、しゅごい pic.tw…

2018/09/23

日記 BBQは楽しかった。その後の彼女との初居酒屋デートも良かった。本当は彼女に奢ってもらうはずだったけど、思いの外高くついたから俺が奢ることになったのは解せないけど……。 仕事、エンジニア、IT なぜ、アマゾンの倉庫番は走らないのか 「仕事に対する…

2018/09/20

日記 昨日は優秀な派遣のおじさんと飲んでた。課長の愚痴で盛り上がって楽しかった。その派遣さんが課長に「1時間近く新聞読んだり雑談したりする他部署の社員がいるのはどうにかしたほうがいいと思う」と言ったところ、課長いわく「こっちの会社に口出しす…

2018/09/19

日記 今日は飲み会なので、更新は1日おやすみ。 仕事、エンジニア、IT 親会社の社長が来て直接意見が言える場があるらしく、原稿に親会社の改善して欲しい事を書いて上司に提出したら、全て親会社を賞賛する文書に変えられていて、 親会社の社長が来て直接意…

2018/09/17

日記 仕事がはかどってなくてやばい。取り敢えず、これを終わらせられれば、一休みできるから、もうちょい頑張って転職活動をしよう。 仕事、エンジニア、IT 転職の思考法で完全同意した一節。 「いつでも転職できるような人間が、それでも転職しない会社。…

2018/09/13

日記 今日はそれなりに集中はできたかな。教育するのは放置気味にしておいたのがよかった。俺だったら2日で完了してた調べ物も1週間かかって80%くらいの進捗だな。後輩の指導も疲れるた。 仕事、エンジニア、IT 日本の企業の場合 ワイ「不良品だぞ」 セラー…

2018/09/12

日記 後輩に仮想化とはどういうものかを説明するのに苦労した。仕事が進まない。きつい。 仕事、エンジニア、IT NECで何が起きているのか https://anond.hatelabo.jp/20180911165115 自浄作用がないってのは結構どこにでもありそうだなーって。 「好かれる人…

2018/09/11

日記 飲みに行きたいけど、仕事が残ってるし、後輩の指導もしなきゃだし、2日かけても問い合わせおわってないしで、きつい。俺がやれば半日で問い合わせ回答してるんだけどなー。 仕事、エンジニア、IT 『あなたは指揮官です、現場を手伝うのではなく、現場…

2018/09/10

日記 会議とかが多くてあまり仕事が進まなかった。 仕事、エンジニア、IT きょう会社で娘が心底嫌そうな顔で「お父さん、これ気持ち悪い…」と指さしたポスター。自分の属する社員のモチベーションが異様に誇張されて描かれ、ひたすら奴隷的労働の道具として…

2018/09/09

日記 今日は仕事に行こうかと迷ったけど、疲れてたし休むことにした。髪切ってさっぱりした。今日は早めに寝てから明日は早く仕事しよう。 仕事、エンジニア、IT <たくさん転職して知ったこと> ・ダメ上司はチェンジしか手立てなし ・転職は運ゲーの要素満載…

2018/09/06

日記 仕事が少しだけ落ち着いた。明日はローソンでゴディバのチョコ買って食べよっと。 仕事、エンジニア、IT 障害発生時の上からの指揮、「それ切り捨ててこっち優先して」「それあとでいいよ」って最優先事項にリソースを集中させる、足りないリソースを調…

2018/09/05

日記 泊まり込みでのお仕事きつい。きつい。今日はちょっと飲んで寝ようっと。 仕事、エンジニア、IT 2次面接官「向こうの面接はどうでしたか?」 ゆかもち「ありがたいことに通りました」 最終面接官「向こうは?」 ゆかもち「まあ通りまして」 2次面接官「…

2018/09/02

日記 Excelで矢印キーによるセル移動ができなくなってちょっと困ってた。 なるほど、ScrollLockキーを押してしまっていたのか、ちょっと再起動しようかどうか迷ってしまったんだよね。 仕事、エンジニア、IT 異業種に転職してよかったこと「スキルが向上した…

2018/09/01

日記 オーバーロード三期の八話が胸糞悪い話だった。 カメラを止めるなを視聴したけど、そんなにって感じた。ハードルが高くなってしまっていたのが悪かったなー。内容はそれなりに面白かったんだけどね。 仕事、エンジニア、IT 仕事辞めたいけど自分が辞め…