2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/07/29

日記 やはり教えるの難しい。MAX値取得とかAndとOrで条件わけないといけないとかそこからわかってないから大変。 仕事、エンジニア、IT 「Fate/Grand Order」ユーザー爆増の裏側で、エンジニアが挑んだデータベースとの戦い (1/2) https://www.itmedia.co.jp…

2019/07/28

日記 今日は筋トレをした。エアロバイク漕いでいたんだけど、左ペダルがガタガタなるからちょっと外したら、レンチで締める穴側の螺旋状の部分が潰れてしまってボルトを締めることができなくなった。orz 廃棄するしかないのかなー。外れかかってる状態で普通…

2019/07/24

日記 居酒屋予約しようとしたら休業中だった。場所をまた探さないといけない……。仕事ですっかり予約するの忘れてたから早めに気づいていればなー。 仕事、エンジニア、IT Googleから解雇されたとき、どのような気分になりましたか? https://jp.quora.com/Go…

2019/07/23

日記 仕事があまり進んでないなー。やばい。あまりやる気がでない。 仕事、エンジニア、IT 次世代iPhone 次世代iPhone pic.twitter.com/aE5qu2MODV— ふぁるこん 7/28-8/2 SIGGRAPH (@makotofalcon) 2019年7月22日 3Dで浮き上がってるように見える!すげぇ!…

2019/07/22

日記 街コンに誘われたから行ってきたけど、収穫なしというか、LINEすらしてない。まあ、新しいBARを開拓できたからいいかな。そして、その疲れから今日は仕事をお休みした。仕事行きたくないな。 仕事、エンジニア、IT ふざけんな!俺達現場の声を一切無視…

2019/07/17

日記 FGOのぐだぐだイベント高難易度クリアできた。アビーちゃんと北斎がなんとか頑張ってくれて勝てた。そしてすぐに始まるサマーフェス。ちょっとしんどい。 仕事、エンジニア、IT PC音痴の人に「圧縮?解凍って何?そもそも何でファイルを圧縮掛けて送る…

2019/07/16

日記 ストレンジャー・シングスのスティーブは嫌な奴だと思ったけど、格好いいじゃん。 仕事、エンジニア、IT Amazonのアレクサがお手柄。加害者が口にした「警察を呼んだのか!」を受けて警察に通報。被害者が保護される http://karapaia.com/archives/5227…

2019/07/15

日記 今日もだらだらと過ごしてしまった。Netflixのストレンジャー・シングス 未知の世界を観てた。第一シーズンはまあまあ面白かった。 仕事、エンジニア、IT こういうのが見たかった こういうのが見たかった pic.twitter.com/OeLrCcUAFn— Study Hard 極度…

2019/07/14

日記 今日はデート行ってきてHEROSってアトラクションで、アーチェリーとか射撃とかいろいろと楽しんできた。結構おもしろい施設だったので次も行きたい。 仕事、エンジニア、IT 7pay問題、NETFLIXライバル社の破綻…経営トップの「ITリテラシー」が企業の明…

2019/07/09

日記 後輩が仕事というかデバッグとかできなくて調査できずに匙を投げるからそのしわ寄せでこっちがやる羽目になった。しかも後輩は定時で帰りやがるし……。 仕事、エンジニア、IT ミスをして青ざめたコンビニ店員 カバーしようと、すさまじい勢いで? https:…

2019/07/06

日記 ピザーラのラーメンは微妙だったけど、メキシカンタコスは美味しかった。 明日は街コンでカップリングになった人と飲みに行くことになっているので、更新はお休み。 仕事、エンジニア、IT >「アメリカや中国の巨大IT企業たちはネット上のデータにAIを…

2019/07/05

日記 今日は珍しく日経の雑誌を読んでた。ちょっと技術系の勉強が疎かになってるから少し勉強しとかないとなって思ったので。 仕事、エンジニア、IT 7Payの不正クレジット使用に関するメモ SIerが抱える構造的な欠陥 https://togetter.com/li/1373003 これは…

2019/07/04

日記 寝不足できつい。派遣の人が「後輩のタイピングがうるさいし、仕事ちゃんとやってるのか?」と文句をつけてきた。その派遣の人が就業時間中にイヤホンつけてることを正当化したかっただけなんだろうけど。。。 仕事、エンジニア、IT censored human wit…

2019/07/01

日記 今日はなんだか風邪ぽかった。熱は無かったので、ただの寝不足だっただけみたいだ。お陰様で就業時間中の1時間くらいは寝ていて、また1時間はうとうとしていて効率が悪くなっていた。 そして後輩にまかせている仕事は遅いしできつい。その後の尻拭いを…

パートナーシップ制度に関しての雑感

茨城県でパートナーシップ制度が導入されたというニュース。 パートナーシップが公的に認められることでの恩恵というのがまあまあ大きい。 意識不明で手術することに陥った場合は家族の同意が必要となってくるが、同性のパートナーは公的な家族とはみなされ…

2019/07/02

日記 今日読んだほんの4Pミステリが面白かった。 元カレが押しかけてきて、「女に金を貸していたから奪い返したいが、新しい男のところに行ったのか?行き先を知っているのか?」と確認したが、主人公は知らないといって追い出したあと、殺した彼女とキスを…

2019/07/01

日記 人事異動の季節で面倒くさい問い合わせが多くて深夜まで残業した。まあ、ほとんど自分ごとでやってたからイライラせずに済んだのは幸いかな。他人にまかせてちんたらやられるとイライラが溜まってしまうね。(最初に問い合わせを受けたのは後輩だったの…