2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/08/31

豆知識 猫が体を擦り寄せるのは、自分の所有物であるというマーキングのため。 日記 締め処理であまり仕事が捗らなかった。もうちょい、簡単にできるようDB設計してほしいもんだ。 仕事、エンジニア、IT 「ググらない」人たちが増加中 Bingが利用シェアを伸…

2017/08/30

豆知識 自由の女神の口幅は91cm。 日記 働きすぎて睡眠時間がたらなさ過ぎて頭が働かない。お陰様で仕事が進んでない。 仕事、エンジニア、IT システムに完璧は無い。では、障害が半年に一度発生するシステムと、5年に一度しか発生しないシステムでは、どち…

2017/08/29

豆知識 カバの赤い粘着性の汗は日焼け止め。 日記 モバイルバッテリーを買う必要ができてしまった。今日も後輩指導で疲れた。PGのロジックを理解させるのって難しいな。お陰様でへとへと。なるべくは放置で、時々どういう動きすると思う?って疑問を持たせる…

2017/08/28

豆知識 エジプトの週末は金曜日の朝から土曜日の夕方まで。 日記 今日も後輩の指導で大変疲れた。自分がやればもう終わってるんだけど、後輩に任せて鍛えないと意味ないからなぁ。でもそのフォローに追われるし、人を減らすだけの糞ったれな人事の所為で仕事…

2017/08/27

豆知識 ハエたたきに穴が開いているのは空気抵抗を減らすため。 日記 今日も家に篭ってた。今日は久々に筋トレできて良かった。最近は仕事の所為で疲れてサボってたからね。来週くらいはちょっと外出するようにしたい。 仕事、エンジニア、IT 「自分の本当に…

2017/08/26

豆知識 風と殺気の数え方は「陣」。1陣、2陣。 日記 仕事は捗ってないけど、まあいいか。そもそも、生産性が低くなってる状態だから仕方ない。今日の更新は少なめ。頭も少し痛いし。 仕事、エンジニア、IT 悲報:弊社、営業に配布したiPadについて、活用度を…

2017/08/25

豆知識 働き蟻は1日に250回も昼寝をする。但し1回で1分程度。 日記 今日は早く帰れた!まあ、休日出社するんですけどねw それにしても、今日は結構調子が良かった。平日は5時間未満の睡眠で、いつも終末はキツイのに。なんで調子が良かったんだろ? 仕事、…

2017/08/24

豆知識 平均すると、雨が降るのが少ないのは火曜日。 日記 今日は眠気であまり仕事が捗らなかった。まあ、いいか。残業代でしか稼げないからね。効率よく仕事しても給料には反映されないからね。それにしても睡眠不足で頭の中にドロが溜まってるかのような浮…

2017/08/23

豆知識 ナマズは生まれつき奇数の髭を持つ唯一の生物。 日記 後輩の指導に時間を取られて大変疲れた。雑務もこなさないといけないし、新しい案件の調整しないとだしで本当に疲れる。お陰でネットサーフィンも捗らないし。はぁ、本当休みたい。 仕事、エンジ…

2017/08/22

豆知識 バーコードの先頭2桁は国識別番号で日本は49。 日記 昔のメールを漁ってみると耳が痛くなるようなことが書かれていて、ちょっとだけ目を背けたくなった。まあ、あのお陰で仕事を頑張ろうというかやってやるって決意を抱いたので良かったかなって思…

2017/08/21

豆知識 冷たいものを食べて頭がキーンとなるのは3人に1人だけ。 日記 口内炎が久々にできている。多分今月飲み会が多かったからだな。 仕事、エンジニア、IT 「綺麗なコードですね」って奥ゆかしいプログラマの恋愛表現なのでは https://togetter.com/li/114…

2017/08/20

豆知識 「Thursday」は、北欧神話のトール神に由来している。 日記 昨日はそんなに飲んでないけど、だるかったので筋トレサボった。明日頑張る。 仕事、エンジニア、IT 数字記号混じりのパスワードが安全と世に広めた人、破りにくいパスワード作りの方法見誤…

2017/08/19

豆知識 カナダには200万以上の湖がある。 日記 今日も飲んでくるか―。今月は多いな―。ほんと。 仕事、エンジニア、IT 人材の選別に使われる"働き方改革"のウソ 残業禁止でも、業務量はそのまま http://president.jp/articles/-/22843 なんの対策もせずに言う…

2017/08/18

豆知識 ワニは飼育下だと60年生きることができる。 ※野生だと50年生きることは殆ど無い。 日記 仕事が忙しいし、後輩の教育で時間を取られて大変過ぎて巡回が出来ない。 もう少し語彙と理解力のある子がいいと思ったけど、まだ素直な分いいな。生意気なやつ…

2017/08/17

豆知識 パンダの日本名はシロクログマ。 日記 今日も仕事が疲れたので筋トレは懸垂だけにして寝る。久々に15回もやった。ちょっとだけ勢い殺さずにやってしまったけどね。 仕事、エンジニア、IT ハロワ行ってみて福祉関係の仕事のコーナー行ったら「介護福祉…

2017/08/16

豆知識 宇宙空間にいる間、3%ほど背が伸びる。 日記 今日も凄く疲れた。眠い。今日は筋トレサボって早めに寝よう。 仕事、エンジニア、IT ブラック企業化する勇者のマンガです ブラック企業化する勇者のマンガです pic.twitter.com/AVUQY8bx2P— ベニガシラ…

2017/08/15

豆知識 サイコロは「5」の目が一番出る確率が高い。 日記 今日はなぜか起きるのが楽だった。いつもはキツイし目覚ましの前に起きるなんてことはないのに。今日は休めないという使命感がそうさせたのかなー。今日は定時前に仕事を振られて残業する羽目になっ…

2017/08/14

豆知識 チャーリー・チャップリンは本人のそっくりさんコンテストに出場して3位になった。 日記 軽めだけど今日は筋トレできた。仕事がようやく少しだけ落ち着いてきた。 仕事、エンジニア、IT ネットワーク・セキュリティ・データベースの3種のスペシャリス…

2017/08/12

豆知識 水曜日はフランス語で「マルコディ」 ※水星「マーキュリー」に由来する。 日記 今日も飲み会。来週も飲み会で今月は珍しく多い。そういえば、一昨日の飲み会では、逆ナンっぽい感じで、「この人どう?」って言われて返答に困ってしまった。LINEの交換…

2017/08/11

豆知識 スペイン語で水曜日は「ミエルコレス」 日記 飲み会は楽しかった。翌日も仕事だったので巡回もできてないから少なめ。 仕事、エンジニア、IT 「女性がエンジニアに向かない」ってのは「女性のエンジニア的才能を見出したり伸ばしたりするための仕組み…

2017/08/09

豆知識 キリンは自分の舌で耳掃除できる。 日記 睡眠不足で頭の中にゴミが溜まってる感じがある。ガベージコレクタが上手く働いてないっぽい。明日は飲み会なので、明日の更新はお休み。 仕事、エンジニア、IT Appleの日本語訳技術文書の「50倍または40倍のH…

2017/08/08

豆知識 Youtube最初の動画は「Me at the zoo」というタイトルの動画。 日記 管理者の立場になり、調整することが多すぎて仕事してる気がしない。しかも人を育てないといけないからなかなか。 仕事、エンジニア、IT 勇者に倒された魔王が社畜と手を組んで世界…

2017/08/07

豆知識 ドイツで初めて人工的なクリスマスツリーが作られた。 日記 今日は少しだけ筋トレした。10回でもいいから続けられるようにしたい。 仕事、エンジニア、IT 自動でデータを保存してくれるマシンがすごくくだらなくて好き 自動でデータを保存してくれ…

2017/08/06

豆知識 シマウマは黒地に白の縞模様。 日記 今日は喫茶店にでも行って本を読んでカラオケにでも行きたかったけど、億劫だったので家でだらだらしてしまっていた。 仕事、エンジニア、IT Amazonプライムミュージックに「残業を乗り越えるサントラ」ってのがあ…

2017/08/05

豆知識 1月と10月はいつも同じ曜日から月が始まる。(うるう年は除く) 日記 昨日は飲み会だったので、更新できなかった。うちの会社って結構いいところらしいので、辞めるのためらってしまう。 仕事、エンジニア、IT Caption: "Working in Japan" Caption: "W…

2017/08/03

豆知識 毛ガニよりも毛深い「ケブカガニ」と言うなの蟹がいる。 日記 残業のしすぎで頭が働いていない。生産性が低くなってるのに働くのってアホらしい。 仕事、エンジニア、IT 社の情報システム、インターネットからフリーソフト(.exe)ダウンロードしよう…

2017/08/02

豆知識 「OK」は「all collect」と同じ発音の「oll korrect」の省略形と考えらている。 日記 windows起動したらchkdskが実行されたんだけど。。。そろそろ買い換えないといけない。 仕事、エンジニア、IT いや、実はあるんだ。 いや、実はあるんだ。 pic.twi…

2017/08/01

豆知識 トルコ石はトルコではほとんど採れない。 日記 今日の夢は野郎にキスされそうだった。最悪である……。俺は仕事では相対的にみてかなり働いているというのだから、その頑張りに報いて然るべきだという気持ちがあったので、自分の思い通りにならないこと…