2019/12/13

日記

 体が痒すぎる。広範囲に赤く腫れててやばい。酒か辛いの食べ過ぎたかどっちかなんだよな。

     

仕事、エンジニア、IT

  • ちなみに工学系には「失敗百選」という本があって、本番環境でやらかしちゃったエンジニアリングが体系的にまとめられている名著です。 私の失敗は学生時代この大切さに気づかず、著者の授業中PCを触り続けて怒られたことです。  

    これは買おう。

  • 現用ボーダールータを(社長が)ふっとばした話   https://north.thco.mp/2019/12/04/border-router-misconfig/   こわー。ネットワークはよくわからんが、なんとかなってよかった。

  • 「何がわからないのかわからない」は何がわからないのか   https://qiita.com/K_Noko_224/items/745ecc0b604fd71177df   基礎的なIT用語とかは覚えてほしいよね。

  • 大戸屋ガイアの夜明けで残業を減らす姿を宣伝するはずが精神論と根性論で現場を回す姿を宣伝する結果に
    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65954396.html
    自分ができることは言ってもいいと思ってる……、だけど、人によってはできないとかもあるってことを忘れないようにしないといけないんだよなぁ。

  • モンスター上司の被害を最小限にする唯一の策 相手を理解しようとしてもムダ   https://president.jp/articles/-/31041   ほんとな。俺を実家暮らしで勉強もしない屑みたいに勝手に決めつけて自分の息子あげー。って屑上司がいるから面倒くさいな。俺の家庭の事情もしらずに決めつけるとか阿呆だな。

サブカル 、エンタメ  

  • #死ななくてよかったキャラ晒す そりゃあれですよ 編集部から「早く殺せよ」と言われた、ダイの大冒険のポップですよ …ほんと死ななくて良かったよ…

    作者の三条さんナイス判断だな。

  • 社長「漫画に出たら半年ほとんど動かなかった在庫が一瞬で消えた。 300個生産してネット販売したら30秒で無くなり、『こんなんで足りるわけ無いだろ!』みたいなメールが山のように来た。寝る暇もなくなり死ぬかと思った。」 やはりオタク経済、恐るべし。  

    これはすごいな。

  • 私にとって最高の美容師に出会った話   http://ninjago.blog.jp/archives/20478428.html   古い漫画が多いってすごいな。キャラクターの名前出されても全然わからん。

美容、健康、食事  

  • 2005年あたりだったか。両親から「子どもたちに異変が起きている。何が起きてるんだ?」と話が。当時、両親は育児サークルを中心として、子どもたちの面倒をたくさん見ていた。とはいえ、統計学的な調査数としては多くない。それにしても、非常にたくさんのアレルギー、障害を抱える子が現れた。  

    小さく生んで大きく育てれば母体への負担もなくていいことだと思われていたことが影響していたと……。こういうのをきちんと調査できるってのが素晴らしい人だな。そして、その気づきを与えた両親という環境がいて、調べようと頑張る人がたまたまいたというのも凄い。

  • ひろこ「痩せたい」 内科医「食べる量とカロリーを減らせ」 ひろこ「糖質制限は」 内科医「関係ない、食べる量減らせ」 ひろこ「どのくらい」 内科医「土日はポカリスエット1日あたり3リットルだけ飲んであとは食べないようにしてください。人間ポカリだけで1ヶ月生きます」  

    ポカリ凄い!

  • 「女性のメイクで魅力は2%しか変わらず、しかもほとんどの男性は現状より30〜40%メイクを薄くした女性に魅力を感じる。そもそも、女性の魅力は"体型"が決めている。朝メイクを1時間するより30分筋トレするなり睡眠に回したほうが、女性は魅力的になる」らしいからコスメに金かけるのやめよ、痩せよ  

    たしかに、化粧薄いのが好みだね。

  • 大気汚染をARで可視化 目の前にPM2.5が現れる新しい報道 - Mogura VR News

    可視化できるなんて凄い!!そして大気汚染で年間500万ちかく死んでるの?!

  • 筋トレするなら知っておきたい「タンパク質の摂取と糖尿病のリスク」〜最新エビデンスと予防戦略
    https://www.rehabilimemo.com/entry/2019/12/10/124816
    動物性タンパク質と糖尿病は相関があると。動物性タンパク質でも赤身肉や加工肉が顕著で、魚や卵は相関がなく牛乳やヨーグルトは逆に改善傾向にあったと。

  • インスタで話題の「肛門日光浴」本当に効果あるのか?   http://karapaia.com/archives/52285247.html   これはない。まあ、太陽に当たる面積が広くなったからという解説に納得。

癒やし、笑い

その他

  • K先生は、次の授業の時に「たぶんみんな理解できないだろうけど」と前置きして、万有引力の法則からケプラーの3法則を証明をして、「Terakenくん、万有引力が働くと楕円軌道になるのが必然。。実際に惑星が楕円軌道になっているのだから、やっぱり宇宙は美しいんとちゃうか」と説明してくれた

    こういうふうに教える側がきちんと理解して教えてくれるってのはいいね。

  • 「短文に触れて読解力が下がるなら俳句も短歌も良くないということになる」 本当に慧眼。大伴家持松尾芭蕉は読解力がないのか、ということになるよね。  

    読解力低下してるのは大変だよなー。あとは語彙力のなさも

  • 謙虚にしてればいいってわけではない。 謙虚でいれば間違いない と思ってる人が多くいるが 謙虚にし過ぎてしまって 舐められしまう人も多くいる。 謙虚に振る舞いながらも 盾を突くときは盾を突く。 このような振る舞いが必要。 相手を不快にさせないのも大切。 自分が不快にならないことも大切。  

    謙虚でいる必要はないな。ちゃんと攻撃しないとね。

  • 「多少叩いても虐待扱いしないで!」 車道に飛び出す子どもに悩む母親 「1万回言っても無理なもんは無理」
    https://www.bengo4.com/c_23/n_10515/
    多動症というんだっけ?こういったのは人によっていろいろなので、ハーネスとかが普通になるというのが楽になると思う。

  • フィンランドの研究者がプラスチック片に『歩行』を教えることに成功
    https://vaience.com/technology/20191211-teaching-plastic-to-walk/
    熱を与えたときに光を加えることで、パブロフの犬状態にできたのか。