2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/01/31

日記 明日は飲み会なので、更新お休み。書類の締め作業とかが難儀。 仕事、エンジニア、IT ADHD持ちが社会人を経験して半年で辞めた漫画です ADHD持ちが社会人を経験して半年で辞めた漫画です pic.twitter.com/o83rkpLImI— うめこ(流川夕夏) (@ko_umeco) 2…

2019/01/30

日記 今日は午後休して、職場用の洋服を買ってきた。Yシャツにコートにベストを購入。合計4万1000円。(泣)ズボンとベルトも欲しい。 仕事、エンジニア、IT COBOLのコードを適切にメンテできずに国家統計が狂う国で、準備期間1年弱でのサマータイム導入が検討…

2019/01/29

日記 今日は仕事で久々にプログラミングした感があって楽しかった。 仕事、エンジニア、IT 「設計書 メンテされずに ただのごみ」普段の思いが溢れて出てくる #IT業界関係者川柳 https://togetter.com/li/1312352 盛り上がってるなーw 会議で労基違反の無茶…

2019/01/28

日記 今日は午前休した。明日は会議があってだるい。ああ、憂鬱だ。 仕事、エンジニア、IT 2018年にナスダックに上場した「eXp World Holdings」やばい。 不動産会社なんだけど、なんと物理的に出社する人はほぼゼロらしい。 みんなアバターで出社するから会…

2019/01/27

日記 今日の婚活は駄目だった。また今度だな。orz 仕事、エンジニア、IT 友人の会社がまさに管理職オヤジのよくわからん思想とエゴのために「女性の」子連れ出勤を始めようとしてる会社らしくて、新卒のチャラ男くんが 友人の会社がまさに管理職オヤジのよく…

2019/01/24

日記 仕事で大きな山場は超えたかな。教育しながらだと疲れるぜ。 仕事、エンジニア、IT プログラマの成長とチクセントミハイのフロー理論 https://blog.jnito.com/entry/2019/01/22/074628 俺は比較的、レベルにあった課題が与えられていたとは思うけど、放…

2019/01/23

日記 勉強が全く進んでいない。ちょっとネットしすぎてるんだよなー。それにFGOのプリズマ☆イリヤイベントも始まってるし……。 仕事、エンジニア、IT ←入社一年目 入社三年目→ ←入社一年目 入社三年目→ pic.twitter.com/cDUPgyYX6d— ケダマ (@shiroikedama) 2…

2019/01/22

日記 後輩の教育でほとんど時間を使った。仕事してない感が半端ないな。DB接続するときの仕組みとか、参考にしたサイトでのLinuxとWindowsでのインストールの違いについて説明したけど、ついには理解させることができなかった。orz 仕事、エンジニア、IT …

2019/01/21

日記 ポケモンGoのために、会社の近くを歩いている。スポットが5つくらいある穴場的な公園を歩いているんだが、近くにパン屋さんがあるので、ついでに何かパンでも買っていこうと思っていたのに今日は定休日だった。orz 仕事、エンジニア、IT 文系でプロ…

2019/01/20

日記 今日は二日酔いで頭痛がひどくて休日出勤を諦めた。やばいな。 仕事、エンジニア、IT 「オフィスに鮮魚を届けてくれる」謎のWebサービス、その狙いとは? https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/megumi-nakagawa/18-00465 買い物できないからこういう…

2019/01/18

日記 ここのところ宅飲みしていたけど、今日はやらなかった。偉い。と自分を褒めておこう。 仕事、エンジニア、IT [仕事ではじめる機械学習]にて特に印象に残った図 [仕事ではじめる機械学習]にて特に印象に残った図 pic.twitter.com/8weZaDBDJd— OGA (@Aoga…

2019/01/17

日記 けものフレンズ2って1期の続きなのかと思ったら、ストーリーを変えただけの別物なのかな?それとも1期の前の話とかなのか? 仕事、エンジニア、IT 「古いOSの方が使いやすい」「どうせ乗っ取られても困る情報は入れてない」と言って脆弱性のある古い…

2019/01/16

日記 仕事のやる気がでない。やばいな。休みが足りないな。あとお金も足りない。そろそろFate映画見に行きたいんだけどなー。 仕事、エンジニア、IT 昔の職場でスーパーエンジニアな先輩がいてその人が自分のたった1.5倍しか給料出てないことを知って、夢と…

2019/01/15

日記 Ruby on Railsの構築で詰まっている。潔くバージョン落として作業進めようかな。 仕事、エンジニア、IT 99年当時のインターネットに関する常識は、このBBCの司会者のものが至極真っ当でした。つまり、ボウイのような意見こそ、馬鹿にされる類いのものだ…

2019/01/14

日記 Ruby on Railsの勉強してみたけど、うまくいかない。どうもsqlite3ってファイルが見つからないとかでWebサービスの起動ができない。う~ん、Rubyのバージョンを下げてみたほうが良さげなのかなー。 仕事、エンジニア、IT 島根県情報産業協会「高校IT系…

2019/01/13

日記 小公女セーラ面白かった。46話と長かったけど、40話近くは視るのが辛かったけど、天使のような娘の物語を視聴できて良かった。 detailsタグが使えないからネタバレはローカルに保存しておいた。 仕事、エンジニア、IT 国立情報学研究所の実験で「特殊コ…

2019/01/11

日記 約束のネバーランドの1話はいい感じで終わったね。最初の幸せそうな流れからの絶望的な状況での展開で終わってこれからどうなるのか気になる展開だった。 仕事、エンジニア、IT AMDが新グラボの RADEON Ⅶを発表している中 画面出力端子無しRX470の簡易…

2019/01/10

日記 勉強がはかどらない。ネットし過ぎなんだよなー。 仕事、エンジニア、IT <転職しなきゃわからなかったこと> ・合わない会社での忍耐は時間の無駄 ・良い上司に当たるかは結論ガチャ ・意見するほど同じ給料で仕事増える ・給料と業務のキツさは比例しな…

2019/01/09

日記 睡眠アプリをいれてみた。睡眠が浅いときに起こしてくれるらしい。 仕事、エンジニア、IT サブカル 、エンタメ ラヴィニア・ウェイトリー http://www.wondershowcase.com/top_04.htm FGOのこの子が一番好き。買いたいけど、一般販売なしかー。 美容、健…

2019/01/08

日記 仕事に身が入らない。1年位のんびり過ごしたい。 仕事、エンジニア、IT 『いつの間にか稼いでくれるすごいチーム』に学ぶリーダーの条件 部下が求めるのは自分の話を聞いてくれる上司 https://news.careerconnection.jp/?p=65046 聞き上手になりたい。…

2019/01/07

日記 小公女セーラをNetflixで視聴し始めた。最初の1話がだるくて視るのやめようと思ったけど、セーラが金持ちで優秀であっても、他人を大切にする優しい少女でちょくちょく涙腺がちょっとだけ弛む。 そして、あんな若いのにばぶみがある。 そして、まさかの…

2019/01/06

日記 最近は読書する時間も取るようにした。とりあえず今年の目標は全盛期の30冊を目指す。 仕事、エンジニア、IT 頼むからまともなプログラマ目指すなら数学ちゃんと勉強してくれ https://note.mu/kotofurumiya/n/n53e1dfd0dc56 数学はほとんど習ってない…

2019/01/05

日記 アニコン失敗。そして仕事。きついなーw 参拝したけど、ご利益はもう少し先ということかな。 仕事、エンジニア、IT Amazonが撤退した事業一覧が面白い!「事業の選択と集中」 https://togetter.com/li/1303960 いろいろと挑戦しているけど、見切りも早…

2019/01/04

日記 仕事はじめ辛い。明日も明後日も仕事だ。 会社帰りにお参りしてきた。過去の恋に傷ついてるが、真実の愛を求めましょうとでた。あたってるな。頑張ろうと思った。 仕事、エンジニア、IT 「リモートワークやってたら鬱っぽくなった」に共感相次ぐ 「一人…

2019/01/03

日記 明日から仕事が憂鬱だ。まだちょっと問題解決してないから面倒くさいんだよね。 仕事、エンジニア、IT 「ワープロはいずれなくなるか?」という質問に30年前のメーカー各社はどう答えた? https://dime.jp/genre/644604/ 未来を予測するのは難しいよな…

2019/01/02

日記 掃除も勉強もせずに、スマブラにレッツゴーイーブイばっかりやってた。やばい。それに飲んでばっかだった。やばい。 仕事、エンジニア、IT 「『新しいトースターを作ろう』ではなく『温かくてこんがりしたパンを得るための方法を考えよう』と言い換える…