2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/10/31

豆知識 パンダの日本名はシロクログマ。 日記 締め処理が面倒くさい。お陰で仕事が進まない。とても疲れた。もう休みたい。今週の休みで転職の準備を着々と進めておこう。 仕事、エンジニア、IT わかる人にだけわかってもらえればいい…。 わかる人にだけわか…

2017/10/30

豆知識 英語で月曜を意味する「マンデー」は「月の日」を意味する古い英語が語源。 日記 あまり作業が進んでない。ああ、まあいいや。本当やる気がなくなってしまった。会社にも愛想が尽きたし、恋愛も上手くいかないので、ちょっと心機一転したいので、転職…

2017/10/29

豆知識 「ジングルベル」の歌は、クリスマス曲ではなく、感謝祭のショーのために作曲された。 日記 台風だったので、家でのんびりゆっくりしていた。今日はいつもより筋トレできた。 昨日は職務内容の入力とかで結構頭を使ってパンクしていたので、今から添…

2017/10/28

豆知識 三毛猫のほとんどはメスで、オスは滅多に産まれない。3万匹に1匹の確率。 日記 取り敢えず、いま使ってるメールアドレスはちょっと使えないので、新しくメアド取得。そんで、求人サイトに登録してみたけど、職務経歴とか自己PRの記入で時間がかかって…

2017/10/27

豆知識 エッフェル塔の高さは、気温によって18cmも変化する。 日記 アニメタ4巻読んだ。才能ないところから努力してきたけど、その努力が報われないって感じてしまうのは苦しいよな。そんななか甘い誘惑があればのってしまうと思う。俺は誘われたりはない…

2017/10/26

豆知識 オランウータンの母は子供を独りで育てる。子供が親離れするまで6年以上かかる。 日記 眠い。作業効率が悪い。フレックスで遅く出社してベストに近い状態で仕事できたらいいんだけど、ほんとアホみたいだなって。 仕事、エンジニア、IT めちゃくちゃ…

2017/10/25

豆知識 ラッコは寝る時、仲間とはぐれないように手をつなぐ 日記 仕事があまり進んでない。人が増えて少しは楽になったんだけど、やっぱり前ほどの余裕が全然ないな……。 仕事、エンジニア、IT ランチで30才位の二人組の近くになったんですがね A「あの人プロ…

2017/10/24

豆知識 祝日法2条によると、こどもの日も母を讃える日となっている。 日記 台風が去ってから肌寒くなってきた。 仕事、エンジニア、IT 英エコノミスト紙は「日本が1時間で生み出すGDPはたったの39ドルで、米国は62ドルである。つまり、労働者が燃え尽きたり…

2017/10/23

豆知識 サイコロの目で一番でやすいのは「5」 日記 フレックスのある会社の求人を見つけた。とっても良さげな会社っぽいので挑戦してみようかな。 仕事、エンジニア、IT ナメられないためのデザインは重要。大学生のとき、自力で作ってた名刺と企画書をセン…

2017/10/22

豆知識 涙の化学成分は唾液に似ている。 日記 アニコンが中止になったので、バーに行ってきた。ミュージックバーでシングルモルトウイスキー専門に取り扱ってるお店だった。バーで飲む時、女性が居ても話しかけたら駄目だそう。マスターと話をしていて、女性…

2017/10/21

豆知識 男性が一生の間にひげ剃りに費やす時間は約5ヶ月 日記 今日のあニコンは人数が揃ってないから中止!仕方ないので、ゲイバーとかその他いろいろなお店を開拓してくるかな。 仕事、エンジニア、IT ある時Jeff Deanは休暇でギリシャに出かけた。行きの飛…

2017/10/20

豆知識 猫はニキビができる。 日記 今日は人材紹介会社に電話する予定だったが、電話する前にサイトを見に行ったら全部派遣だったんだ……。唯一のプログラマ求人は3ヶ月派遣で正社員に登用とあったけど、ちょっと迷って電話していない。取り敢えず、話だけで…

2017/10/19

豆知識 イギリスの10月は「学校に歩いていこう国際月間」 日記 職業紹介会社に電話する予定が出来なかった。orz 相変わらず、仕事が面倒くさい。当初の仕様を180度変更するような仕様変更しておいて、締め切りは延ばせない、金額が高すぎると文句を言う。…

2017/10/18

豆知識 キツネは南極大陸以外の全ての大陸に生息している。 日記 同期のやつが休んでた。俺も休みたいんだが…。売上上げろとか無茶を言われてとても面倒くさい。まあ俺の知ったこっちゃないから別にいいかな。明日は転職エージェントに電話してアポイントメ…

2017/10/17

豆知識 アングロサクソン人は1月を「ウルフモーナス」と読んでいた。 狼の月を意味している。 日記 アニコンの人とLINEが続かなくなった。やっぱり、あれだな。うん。面倒くさいな。うん。強がりなんかじゃないんだけど、面倒くさくなるよね。今週は飲みにい…

2017/10/16

豆知識 ラクダは砂や埃から目を守るため、まぶたが3枚ある。 日記 宝石の国の漫画の絵ってあまり好きじゃないから読んでなかったけど、アニメは結構面白いな。主人公たちは宝石をモチーフにした女の子だらけで、その中に男の先生が独りだけいて、敵が何なの…

2017/10/15

豆知識 イルカは右脳と左脳を順番に眠らせる、半球睡眠を行っている。 日記 仕事で非常に疲れた。取り敢えず独りで孤独にバーに行ってお酒を飲んで疲れを忘れてきた。照葉樹林という抹茶とウーロン茶とレモンで割ったカクテルを飲んだ。臭いは抹茶よりレモン…

2017/10/13

豆知識 ハロウィンで仮装するのは、悪魔や魔女がやってきたときに仲間だと思わせて身を守るため。 日記 そういえば、アニコンで思ったことがあるのだけれど、2クールのことを2期とか言う人がちらほらいたんだよね……。いや、まあ別にいいんだけどさ。 明日は…

2017/10/12

豆知識 医学史上、一番背が高い男性は272cmあった。 日記 最近は筋トレも続けられるようになってきた。やはり、人に宣言するというのもいいもんだ。言い訳ばかりしてるような人間の前で俺はそれなりにやってることはやってるぞと言うだけで、言った手前やら…

2017/10/10

豆知識 ボクシングのリングは、かつて丸い形をしていたからそう呼ばれている。 日記 筋トレをした。結構サボっていたのでキツかったがなんとかできた。あとはまた継続させていきたい。やはり人と会って、大言壮語じゃないけど宣言っぽいことを言うと気力が出…

2017/10/09

豆知識 狐は南極大陸以外の全ての大陸に生息している。 日記 アニコンで知り合った娘を映画に誘ってみたが、駄目っぽそう……。仕方がないので、またアニコンでも参加して相手探してこようかなー。お金がどんどん減っていく。orz アニコンの日って仕事なんだよ…

2回めのアニコン参加

前回同様、早めに家を出た。 今回もちょっと余裕があったので回りを散策していた。相席居酒屋を発見した。どうやら、1人でもカウンターに座れる相席居酒屋らしい。俺の知っている相席居酒屋は二人以上じゃないと駄目だったところなので、今度いってみたいと…

2017/10/08

豆知識 ニュージーランドの選挙はいつも土曜日に行われる。 日記 マイホームヒーローって漫画を読んだ。面白いサスペンスで実写向けの作品なので実写化されたら視聴したい。 仕事、エンジニア、IT "世界3位"28歳の女性整備士が守る原則 http://president.jp/…

2017/10/07

日記 今日も縮小更新。飲み会行ってくる。それとガールズバー。 仕事、エンジニア、IT カルチャーショックを感じたこと: 総務「弊社は残業が12時間を超えると注意対象だから」 ぼく「(一日12…ってことはまあホワイトだしないだろ)週12ですよね」 カルチャー…

2017/10/06

豆知識 今までに行われたスポーツはやり投げとゴルフ。 日記 今日も大変疲れた。明日は久々に買い物にでも行ってくる。 仕事、エンジニア、IT サブカル 美容、健康、食事 カラーリング専門店に行ってみました。 誰かオートシャンプー体験したことのある人い…

2017/10/05

豆知識 記録されている雪の最大結晶は、幅38.1cm、暑さ20.32cm 日記 今日も仕事で大変疲れた。記事消費できてないので、少なめ。 仕事、エンジニア、IT アサヒ会長が伝授する「一流のユーモア」 http://president.jp/articles/-/23206 蟷螂の斧…

2017/10/04

豆知識 5月の誕生石はエメラルド。愛と成功の象徴。 日記 疲れてる。今週の休みは出勤しなくても良さげなのでたっぷり休むことにする。あと2日頑張ろう。 仕事、エンジニア、IT 以前 先輩「めんどくさいし残業代申請せずに残るわ」 僕「いや、それはやめとき…

2017/10/03

豆知識 フクロウは首を270度まで回転できる。 日記 本当に仕事が疲れた。もうキツイ。 仕事、エンジニア、IT 彼女は言った。「ゲームばかりしてないで、本を読めば?」 http://blog.tinect.jp/?p=43427 社会人に向いてなくても、得意なことで収入を得られる…

2017/10/02

豆知識 ドラキュラはヴァンパイアの個人名であり、吸血鬼の総称ではない。ブラム ストーカーの小説にドラキュラという男性吸血鬼が登場する。 日記 久々にメールのやり取りするした。お陰様でネット巡回する時間ががが……。スマホのフリックになれないのでキ…

2017/10/01

豆知識 消しゴムが発明される前はパンが使われていた。 日記 今日のアニコンは前回の3倍の人数はあった。聞くところによると随分前のアニコンは俺が初めて参加した時の5倍もあったらしい。全部の人とは当たらなかったけど、最後にいい感じになれた人がいて良…