2019/12/23

日記

  休んでたぶん、仕事が溜まっててやばい。面倒くさい。あいも変わらず後輩は仕事をだらだらとやって間に合わないし。

仕事、エンジニア、IT

  • 大学生のとき株とパチスロで生計を立てる私に同級生が「お前はカネに汚い。医者になる資格はない」って説教してきたことがあります。 彼が開業したらしくHPを覗いてみると高濃度ビタミンC点滴、血液クレンジング、キレーション療法のフルコンボのカネまみれだったのでこの場を借りてぶっ潰す所存です。  

    格好いいな。

  • 唯一さすがと思ったのはワイ退職時のテキパキさ。特に朝礼での「辞める人は元の会社なんてどうでもいいので引き継ぎを主導させてはダメ。残る人が彼をつかまえて根掘り葉掘り聞き出しなさい」の指示は十年の間に数十人以上の部下に辞められた彼だからこその重みがあった。  

    これは本当にそう思う。俺は年休消化させるから、ほとんど引き継ぎなんてしないけどね。ある程度の最低限っぽいのは残すけどさ。

  • プロマネ「で、メモリ4GBから16GBに増設したとしてどれだけの費用対効果があるの??」 優秀なエンジニア「うーんそうですねえ…、ちょっと試算してみます(転職サイトを開く)」  

    弊社は8GB!!

  • 格安SIMごとの速度を毎日計測してるサイトめっちゃ良い。。。!!! LINEモバイルの絶望感がスゴい!!!!   お昼はやっぱり遅くなるんだよなー。OCNはまあまあなのかな。

  • [和訳] Dropboxアカウントのせいで胃潰瘍になった   https://qiita.com/ktnyt/items/a4729e11b465c8f65478   500TBものシステムにみんながアクセスできる状態で、辞めた人もアクセスできてたって凄いなぁ。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 車社会生まれ車社会育ちワイ「遊ぶ時にわざわざ車出してくれて1日運転してくれる友人にはかなり気を遣うしガソリン代半分・駐車料金・何なら昼飯もおごる」 都会生まれ都会育ち友「別に持ってるもの使ってるだけでしょ?何で気を遣う必要があるの?私の態度が気に入らないならバスと電車で行く」  

    ありがとうだけで十分だろって思ってるならこの友達はちょっと酷いな。

  • 人は記憶の仕方に「向き不向き」があると気づいた話。 先日、2週続けて他人が作った資料で45分の講演をする機会が。シナリオの覚え方を変えたら全然理解度が違って、自分でも驚きました。  

    俺は言語映像タイプだなぁ。視覚と聴覚については、天才と発達障害って本が良かった。

  • 中国での「京都を再現した巨大テーマパーク」ほんとに進んでるみたいだ…。2021年一部開園 ・東京ドーム13個分の面積 ・1000億円規模の投資 ・日本側の徹底した監修で、パチモノではない完璧なクオリティを目指す 中国 大連 小京都プロジェクトの出店募集要項  

    まじで!?中国で仕事するようになったら行ってみたい。

  • 大学の時本当にショックだったのは、規格外野菜をもったいない!と思って流通できないかと考えた時にその野菜を作っている農家さんに「野菜は胃袋に対してすでに余っているんだよ。規格品より安く流通する商品を作られてはかえって農家は所得が減る。」と言われたこと  

    一気に安い値段で市場破壊して、他の企業を潰してから値段を吊り上げるみたいな会社があったんだよね。

  • 一蘭のカウンターで渡された恐怖のメモ 「声を出すな」「トイレに来い」...その後どうした?
    https://news.livedoor.com/article/detail/17557321/
    こわー。なんの、めっちゃ怖い……。

  • 「ロングの人尊敬する」「ショートも毎日セットしててすごい」 “ポニーテールを切った理由”を描いた漫画に共感の声
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/20/news140.html
    ほんと、髪長い人は大変だよなー。

  • 「私には家族の物語がない」フィンランド34歳女性首相、驚きの人生 レインボーファミリー育ち、小学生でデモ…
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69339
    結構たいへんな環境だったんだな。