2019/11/24

日記

 今日は仕事行こうかと思ったけど、だるかったのでやめた。昼から酒飲んでちょっとだらだらしてた。 オセロのリバーシを写経してた。      

仕事、エンジニア、IT

  • Windows10のデスクトップの調子が悪くなったので久しぶりにディスクのエラーチェックをしたら解決した
    https://www.watto.nagoya/entry/2019/11/21/000000
    ディスクチェックとかしたことないなー。

  • “冬のボーナス96万円”報道に「正社員だけどボーナス無い」と嘆き 「こんなデータで景気回復なんてよくも言えるな」という声も
    https://news.careerconnection.jp/?p=82678
    ボーナスないのはきついかなーって思ったけど、まあそれはそれでありかな。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • 重いほど有利。女性の体重に応じてドリンクが無料になるサービスを実施するドバイのホテルバー
    http://karapaia.com/archives/52284859.htm
    これはいいと思う。

  • ぶどうをレンジでチンするとこの世の終わりのようなプラズマが発火する理由がやっと判明
    https://www.gizmodo.jp/2019/02/microwaved-grapes-plasma-solved.html
    屈折率でぶどうの中の周波数が10分の1になって、直径が波長と同じになってマイクロ波が出れなくなったと。トータル・インターナル・リフレクション(全内部反射)みたいなやつと。

癒やし、笑い

その他

  • 他人を褒める
    https://note.mu/asokamo/n/n6f022477ee46
    いいところを見つけて褒めるってのもスキルがいることだろうな。

  • テーブルに上がろうとしている子どもの危険を察知して、上がらないようにガードする猫さんが優秀すぎる「名シッターさん」
    https://togetter.com/li/1433879
    すっげー。賢い猫!凄すぎる。

  • 20代後半の女性にこの映画は何かと聞かれ「ブレードランナー、40年近く前の作品だよ」と答えたらまさかの反応が
    https://togetter.com/li/1433705
    俺もそう思ってしまう可能性が非常に高い。40年前って白黒映画だったって思ってしまう。

  • 「年収5000万円だけど◯◯」「年収500万円だけど◯◯」 武井壮さんの究極の選択アンケートに反響
    https://getnews.jp/archives/2290889
    5年くらい我慢すればいいならできなくもなさそうだけど、流石に難しいかもしれん。

  • ケーキ屋「エス・コヤマ」エロゲー無断使用 建物に著作権はない?
    https://honjitu.net/tatemono-chosakuken
    これは酷い。12歳未満だけが入れるお店を経営してるくらいイメージが大切なのにな。

  • バーのオーナーだけど質問ある?
    http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/56104347.html
    店員さんにもお酒おごったりするのか……。

  • 「こと」「という」「もの」を使わなければ文章はシンプルになるという話
    https://togetter.com/li/1433247
    副詞は削る。

  • 自分をほめる習慣のメリットがすごい。「ほめ日記」を1週間続けて得られた大きな収穫
    https://studyhacker.net/praise-diary-merit
    手書きは面倒くさいから、ここの日記に書くようにしよう。

  • 「哲学に答えは無い」という誤答
    http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2019/11/post-0eac17.html

    「哲学に答えは無い」のではなく、哲学は、問題にまで立ち戻り、「そもそも”答え”とは何に対するものか」「(仮に答えなら)それを答えたらしめているものは何か」まで考える。 今までやってきたこのやり方はあっているのか?最近は自分で考えることを放棄してることが多くなったなぁ。