2019/11/23

日記

 今日はデートした。結構いいデートだった。ただ、俺の境遇とか転職を考えてることについて告白してみた。 俺の秘密を話すことで、相手も言いにくかったことを返報性の法則で返してくれた。 俺は断られることを前提としていたけど、それでも好意を寄せてくれてる感じで良かったのか? まあ、ポーズかもしれんが、嬉しかった。遅効性で断るのかもしれないが、それでもいいな。

 

仕事、エンジニア、IT

  • 「優秀な人は手を抜くのが上手」という意見を耳にしますが、正確に表現するなら「優秀な人は取捨選択のセンスがある」ですね。彼らはサボるわけではなく「最もレバレッジのかかる仕事」にリソースを割いている。「何をやらないか」を意思決定する能力はビジネスパーソンに求められる不変のスキルです。

    ちょっと優秀だからサボってばかりの糞人間もいますけどね。Markdownも知らないRedmineも知らない、コンテナも知らないようなスキルが低い中年糞おじさんで女としゃべることしか考えない糞ですね。

  • 弊社エンジニアさんがたまに言う「見かけ上の進捗が無」っていうの、ポジティブになれるからすごい好き (※散らかったコードを整理したりなど、何か表に出てこないところでしこしこ頑張ってたときに使うことば)

    細かいところを修正してたってのはあるよね。

  • トレンドに「年収500万」が入っていますが、 日本全体の平均年収は約420万円。 中央値が約360万円だそうです。 ちなみに、中央値を年代別に見ていくとこんな感じらしい。 ・20代 約300万円 ・30代 約410万円 ・40代 約520万円 ・50代 約530万円 ・60代 約380万円

    中央値に平均値も一応は超えているな。といっても通勤費が大きいけど。

  • 新人の事務員が業務中に寝るんだよねーって話を聞いた それはよくないですねーって返したけど 眠いなら10分でも寝た方がいいと思うんだけどな うとうとしながら数時間働くより、ちょっと寝てその後効率よくやったほうがいいよね 仮眠時間設けられてる会社とかあるらしいけど身近にはない

    ほんとね、眠いのは仕方ないにしても、それで1時間以上とか2時間以上業務できなくて残って仕事してサービス残業のようにするってのはなー。そしておしゃべりな。

  • 辞表を出した日の帰り道、自転車ごと田んぼに落ちたのだがそこで『自由』を噛み締めたというお話「なんかすごく素敵」
    https://togetter.com/li/1433602
    ああ、俺は自由なんだ。

  • 以前「学生向けのキャリアについての講演をしてほしい」「どうして文系からエンジニアになったか」 と言われ 非エンジニア の方々に向けて話した時に大失敗した話。 私「大学の時に HTML/CSS を勉強し、まず静的な web サイトを作るのにハマってて、」 聴衆「(せいてきなサイトを…)」ザワザワ

    スライドも一緒に流さないとな。それにしても美人がそんなことを喋ってると思ってしまった思春期男子は……。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

癒やし、笑い

その他

  • グッドデザイン展で一番バッドだった展示

    ジブリ展で触ってしまったという、やってはいけないことをやってしまった罪悪感が残ってる。

  • イッタランドには「お気持ちヤクザ」ってのが徘徊していて、「おらおら可哀想な気持ちに配慮しろ、傷ついたー、ヒドイ暴力主義者め!」って世界を改変しますが、僕らが同じく辛かったら配慮しますか?って聞くと「は?アンタなんか傷ついてるわけないじゃん」っていうんだからつきあうの無理です。

    だから、俺も本当はこういったのには頼りたくなかったけど、我慢できなくてこういうお気持ちヤクザてきな行動を起こしてしまった。なあ、反省はしてない。少しの申し訳無さはあるが、屑のメンツは潰す。

  • 【とても】So と Very の違い

    Soは相手と一緒に体験したり知っている情報。veryは一緒に体験してなかったり遠くにいたりするときの表現。

  • わかります。講演中の壇上は孤独なので、こちらを向いて頷きながら聞いてくださる方々を心の支えにして話しますし、自分が聞き手の場合なるべく大きいリアクションを取るようにしています。

    やっぱり、聞いてる感あったほうが安心するもんなんだな。

  • これは同意です。スポーツ選手だから、こうあるべきだ、というのをぶつける人、けっこういるのですよ。影響力あるアナタは、こうすべきだって、外野から石を投げるの。その意見することも自由かもしれないけれど、前時代的だなって思いますし、スポーツ選手だって、影響力ある人だって意見してもいい。

    未成年でタバコ吸ってたり嫌いだったけど、こういう考え方はいいと思う。

  • 結婚してから4年間、夫は無口な人なんだなと思っていたがそれは私が『会話を奪って』いたからだった「会話泥棒は人間関係破綻の近道」
    https://togetter.com/li/1433467
    自分で気付けるのは凄いな。

  • 仕事のデキる人が「アート思考」を学ぶべき理由
    https://president.jp/articles/-/30871
    正しい問いを立てる。経済・社会的成功ではなく自己探求が大切。

  • 海外「英語で白目の左右と上か下の三方が見える目を指す”Sanpaku”は元々日本語の”三白眼”から来てるらしい」三白眼に対する海外の反応
    http://sow.blog.jp/archives/1076254715.html
    えっ!?三白眼って言葉は外国になかったりするの?!

  • もう人生を無駄にしたくない。『今すぐやる人』になるための4つのコツ
    https://www.lifehacker.jp/2019/11/202671avoid_procrastinating.html
    勉強をサボりがちだ。勉強しよう。