2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/07/31

日記 ああ、本当に進捗が進まない。教育が大変。会社は人増やしたからいいだろっていう単純な足し算でしか物事を捉えきれないらしい。クラウドとかHTTPとかそういった基礎的な知識を全く知らないド素人が追加されても育てるのに3年はかかると思ってほしいけ…

2018/07/30

日記 後輩の仕事の進み具合が芳しく無くてちょっとやばい。他の作業も滞る。これはキャパオーバーだな。でもそんなの言っても通じない人だというのは前回の件で分かりきってるし、行動してくれない課長なので、さっさと辞める準備をすすめよう。 仕事、エン…

2018/07/29

日記 デートしてるとフェスティバルがやっていた。お祭りに参加して花火とか一緒に観たことなかったから、いい機会なので、参加した。UFOとかハート型の花火もあって面白かった。 仕事、エンジニア、IT 人手が足りないと訴えた所、業界歴10年以上の猛者とし…

2018/07/26

日記 明日は飲み会で更新なし。 仕事、エンジニア、IT Windows10が夜中に勝手にスリープ復帰する場合の解決法 https://freesoft.tvbok.com/win10/tips/sleep_released_unintentionally.html 新しいPC買ったら気をつけよう。 空を飛びながら体幹トレーニング …

2018/07/25

日記 今日はかき氷の日らしいね。沖縄のぜんざいを食べたいとラジオで言ってた。お汁粉にかき氷がのったぜんざい食べたいなー。 仕事、エンジニア、IT オジサンに仕事を教えていると「若くも綺麗でもない女に偉そうに言われたくない」…とっさに出た返しがク…

2018/07/24

日記 今日もあまりやる気が出なかった。仕事を辞めると決意したというのと、新人にPGを教えるさい、答えではなくどうすれば理解して正解に辿り着けるのかを教えるということにエネルギーが割かれたというのが大きいかな。新人二人を教育するのは疲れるな。仕…

2018/07/23

日記 会議が多くてあまり仕事がはかどらないし、やっぱり苦手意識のある仕事はやる気が出てこないんだよね。進捗がちょっとやばい。 仕事、エンジニア、IT 悲鳴に近い人手不足 日本商工会議所会頭が厚労相に訴え https://www.asahi.com/articles/ASL7N4D3TL7…

2018/07/22

日記 昨日は飲み会で、かなり飲んで二日酔いでダウンしてた。 仕事、エンジニア、IT <転職者だけが知っていること> ・家族経営の先細り感は異常 ・転職先は腐るほどある ・デキるヤツほどサクッと辞める ・上司の質は会社の質 ・なんだかんだ待遇はガチ重要 …

2018/07/19

日記 退職願の準備をした。あとは印刷して封筒に入れて、封筒に退職願と書いて机の上においておこう。 明日はお泊りデートなので、更新はお休み。 仕事、エンジニア、IT 「お客様は神様です」とは、「金を払ってる客なんだから丁重に扱え」というクソクレー…

2018/07/18

日記 今日は会議中心だし、昨日の睡眠不足が祟ってあまり仕事が捗らない。やばい。 仕事、エンジニア、IT 採用面接をしていて、志望動機に心が震えた時の話 https://blog.tinect.jp/?p=52684 弊社にLGBTっぽい感じの人が入社してきたんだけど、聞けずにいる・…

2018/07/17

日記 作業もきちんと引き継いだというか、やるようにと指示していたのに、全然やってなかったとかホント萎える。orz 期限あるからちゃんとやるように言ったのにできてないとか……。 おかげさまでこっちの作業も全然捗らないで残業しないといけなくなったし…

2018/07/16

日記 最近、二度寝してるからか夢見てる。なぜか昔の友達が出てくることが多い。最近からFacebook登録したからだとは思うけど。 ラブホに行ったら、昔の同級生の女の子が受付にいた。 仕事、エンジニア、IT 謙虚にふるまうと「スキルや能力」が20-30%高くみ…

2018/07/12

日記 今日は休んだ!明日も休む!納豆を油揚げに入れて焼いてみたやつがバズってたので、やってみたが、まあまあ美味しかった。俺は納豆がもともと好きじゃなかったからな。 仕事、エンジニア、IT 富士通さん いきなりのぶっちゃけw 大企業のイノベーション…

2018/07/11

日記 日頃の疲れが溜まってたからちょっと飲んだ。体重計ったら60kg下回って体脂肪率が14%だったのはちょっと嬉しい。ただ、全盛期の10%と比べるとやっぱり腹とかが違うんだよな。 仕事、エンジニア、IT 年収2億カリスマ予備校講師・金ピカ先生…朝からビー…

2018/07/10

日記 後輩が萎縮してしまってる感じで仕事が更に遅くなってるんだよな……。仕事が遅いからイライラしてそしてそのイライラを受けて更に萎縮してという悪循環に陥っているんだよね。こっちもあまりイライラはしたくないんだけどなー。新入社員教育のときは別に…

2018/07/09

日記 ああ、仕事が全然進まん。管理も全然できてなくてほんとにやばいな。人への作業割り振りが以外のほかきつい。今までは自分でやってればすぐに片付けていたというのに……。それを教育というかできるように育てるのってホントきつい。 教え方はそんなに悪…

2018/07/08

日記 仕事やめるときのセリフの一つができた。「おかしい人間がいなくなってよかったですね。」だな。 もともと人より感性がずれているという自覚はあったから別にいいけど、案外ちょっといらってくるもんなんだな。 仕事、エンジニア、IT 時給1000円が安く…

2018/07/05

日記 障害というか、自分たちの役割をこっちに押し付けて置きながらちょっと変なことになれば直ぐ様こちらのせいにしてくるってのはちょっとカチンときて精神衛生上よろしくないんだよね。 それとこっちのPG処理は問題なくて、あっちの単純ミスでこちら側の…

2018/07/04

日記 障害もどきっぽいものとか、本来こっちで実装すべきじゃないだろってところを俺がなんとかしなきゃいけない流れになったり、本当面倒くさい。後輩に仕事振っても俺なら半日以内に終わらせられるだろう仕事を1日以上かけてやってるし。さらに言えば、俺…

2018/07/03

日記 ほんと、俺がやれば2時間で2つの作業終えてたはずなのに、別々の人に作業割り振って放って置くと1日以上かけても終わらせられないし……。はぁ。こっちは障害も対応したりと本当面倒くさいことしないといけないのに時間が足りない。教育するのって難しい…

2018/07/02

日記 ヨッピーさんのイベント?に参加してきた。台風で結局はドローンを使っての撮影?はできなかったけど、まあまあ楽しかった。お昼から酒飲んではっちゃけてたらもっと楽しかったんだろうなーって少し残念ではあるけどね。 仕事、エンジニア、IT 公務員っ…