2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/11/30

豆知識 キリンは自分の舌で耳掃除できる。 日記 明日は会社に宿泊しなければならないので、更新はお休みです。仕事がほとんど進んでない。ヤバイ。まあ、明日はうまいもん食ってねよ。 仕事、エンジニア、IT いままでやってきた電気工事で わたしが一番死に…

2017/11/29

豆知識 日本で生まれた非常口を示すピクトグラムは国際標準となっている。 日記 寝不足で気分が悪い。頭も少し痛い。痒い。うま。 仕事、エンジニア、IT 会社「君にもそろそろ営業の仕事をしてもらわないとね」 ぼく「では逆に他の純粋な営業マンもデザイナ…

2017/11/28

豆知識 非常口の誘導灯が緑色なのは、火災時に炎のなかで最も目立つ色だから。 日記 今日は仕事のトラブル発生しまくって作業が進んでない。ヤバイ。ヤバイ。残業もするなと言われてるし、ほんとどうしろってんだって話で…。はあ、疲れた。今週は独りで飲み…

2017/11/27

豆知識 カピバラは齧歯類の中で世界最大の動物 日記 今日はなんか、仕事が捗った気がする。あまり邪魔も入らなかったのと土日休んだのが良かったと思う。 仕事、エンジニア、IT まったくお金をかけずに5万円稼ぐより、5万円かけて15万円稼ぐほうが圧倒的に楽…

2017/11/26

豆知識 カピバラは時速50kmで走る。 日記 仕事をサボってだらだらと過ごしてしまった。まあ、平日は働きすぎだから別にいいよね。 仕事、エンジニア、IT キャッシュレス社会どころか現金の廃止が既に決まっているデンマーク キャッシュレス社会どころか現金…

2017/11/25

豆知識 ライト兄弟の最初の飛行時間は12秒。 日記 車のセキュリティアラームが頻繁に鳴りやがる。ボンネットの閉め方が悪かったかもしれないので、再度開けてから閉じてみた。鳴り止んでくれないなら、バッテリーかもしれない。その時はディーラーに持って…

2017/11/24

豆知識 アメリカのディズニーランドのトゥモローランドにある植物は、全て食べれる。 日記 今日はちょっとサーフィンする時間がとれなかったので、縮小更新。 仕事、エンジニア、IT アメリカのIT企業に、なぜ御社は社員に無料で高品質な食事を提供出来るのか…

2017/11/23

豆知識 T字型の道路標示の正式名は「丁字路」 日記 Amazonプライムでガールズアンドパンツァーの映画を視聴した。最初はタッグ戦になった経緯とかが流れてなかったから戸惑ったけど、なかなかいい話に纏まっていてハラハラドキドキしながら視聴できて良かっ…

2017/11/22

豆知識 桜はバラ科。 日記 今日は落ち着いていたけど、やっぱり仕事があまり進んでない。ほかにもやること(主に調整)が多くて進まない。人に作業も振ってってやってたら進まない……。今日はちょっと飲んでるので縮小更新。 仕事、エンジニア、IT IE6がコー…

2017/11/21

豆知識 ポテトチップスは「フライドポテトが厚すぎる」というクレームから誕生した。 日記 仕事がほんと疲れるわー。これはきつい。明日は飲んで嫌なことはさっぱり忘れて、休日はぐったり休んでおこう。 仕事、エンジニア、IT 昨今は給料を高くするより働き…

2017/11/20

豆知識 初期のローマ暦では。3月が1年の最初の月だった。 日記 今日は午前中に面接行ってきた。求人内容と全然話が違う…。好感触ではあったが、ちょっとどうしようか悩み中。 それよりも仕事が忙しくて大変だった。まじで仕様変更とか辞めてほしい。 仕事、…

2017/11/19

豆知識 タラバガニはヤドカリの仲間。だから縦方向にも移動できる。 日記 昨日、飲み終わったあとぶらついてたら、明るいお店が反対側の道路にあったので、行ってみたらお花屋さんだったw 深夜の時間帯で灯りつけっぱなしにしてるお花屋さんもあるんだな。 …

豆知識 世界最大のおもちゃ販売会社はマクドナルド。 日記 Barに同期と行ったら、48個のリングが4×4の棒に納めてある玩具があったので、ハノイの塔の話をしたら知らないって言われた。ハノイの塔は↓のその他にカテゴリのリンクで遊べるよ。 今日はFireFox…

2017/11/17

豆知識 子犬の目は、生後約10日まで完全に開かない。 日記 さてと、資格試験の勉強をすることに決めた。取り敢えず、俺の得意分野であるDBスペシャリストを受けてみるか。 仕事、エンジニア、IT 【誤シュレッダー書類を人力で復元】 群馬銀行の業務委託先が…

2017/11/16

豆知識 馬の鼻息が荒いのは口呼吸ができないから。 日記 今日も仕事が疲れた。ほんと調整することが多すぎて仕事が進まないなー。面倒くさいなー。嫌だなー。資格試験の勉強を始めようかな。転職で有利になるように頑張らねば。 仕事、エンジニア、IT 「なぜ…

2017/11/15

豆知識 色鉛筆の形が円柱なのは、弱い芯に外圧を均等に与えて折れるのを防ぐため。 日記 同期の奴が有給を使い切ってしまったらしい。俺の有給は余りまくってるんだけど……。転職成功しても有給を使い切れそうにないんだよなー。 仕事、エンジニア、IT 3ヶ月…

2017/11/14

豆知識 コカ・コーラは初めは薬として売られていた。 日記 仕事がほんと疲れた。ドラッグアンドドロップを知らない人に操作説明するのはなかなかに骨が折れる。まあいい経験ができたと思えばいいかな。 仕事、エンジニア、IT 「大企業は石橋を叩いても渡らな…

2017/11/13

豆知識 世界には6500以上の言語がある。 日記 志望動機とか考えてね―。ヤバイ。それよりも仕事が忙しくて履歴書とか書く時間が捻出できん。 仕事、エンジニア、IT よくあるクライアントの要求と、それに対する対処法(フリーランス・自営写真家向け) http:/…

2017/11/12

豆知識 三重県に足が96本もあるタコの標本がある。 日記 取り敢えず、業務経歴書を作成。受かるはずないだろうし、面接はもうちょい先なのに、なんか緊張してしまう。 仕事、エンジニア、IT NHK過労死記者の母「職場で一番弱い未和が犠牲になった」【講演全…

2017/11/11

豆知識 富士山は明治5年まで女禁制だった。 日記 予定していたアニコン飲み会が参加できなくなったので、急遽別のアニコンを探してやってみた。 最後にお気に入りの候補を選んで主催者がカップル成立を告げるって流れだったんだけど、あれって、番号を呼ば…

2017/11/09

豆知識 日本で初めての国産チョコレートは1878年に作られた。 日記 明日は飲み会があるので、更新はお休み。明後日はアニコンの予定。いい出会いがあるといいなー。 仕事、エンジニア、IT N'sさん @nissyan_daze + 自作erオフ会の皆さんが制作したMod PC「透…

2017/11/08

豆知識 殆どのカエルは、上顎にだけ歯がある。 日記 今日も疲れた。履歴書とかの準備しなきゃ。それと企業のホームページとかで情報も集めておかないと。。。 仕事、エンジニア、IT つくばエクスプレスで「トラブル・不祥事多発」一体なぜ⁉ #現代ビジネス ht…

2017/11/07

豆知識 ライオンの唸り声は8km離れた場所からでも聞こえる。 日記 今日は体調が悪い。 仕事、エンジニア、IT GPUが必須になったのは分かるけど、5年前と400%増しになってるSkypeは頭おかしいのでは?・・・ GPUが必須になったのは分かるけど、5年前と400%…

2017/11/06

豆知識 ロブスターは脱皮する度に内蔵も新しくなるから、理論上は不老不死。 日記 今日も疲れた。取り敢えず面接の想定とか脳内でイメージしておいて練習をしておこう。 仕事、エンジニア、IT 夫が最近ドイツ系企業に転職し会社で聞いた話によるとドイツは休…

2017/11/05

豆知識 マッコウクジラは地球で一番声の大きな動物。230デシベルにも達する。 日記 11月だというのに、まだ蝉が鳴いている。そういえば、蝉は閉じ込められていない状態だったら1ヶ月は生きるんだっけ? 仕事、エンジニア、IT 関係が泥沼化、京都市が7億5…

2017/11/04

豆知識 山口県にはみかん色のガードレールが存在する。 日記 さて、ようやく転職に向けて頑張る。職務経歴とかの書き方は特に問題ないとの回答を貰った。あとは面接とかをそつなくこなすことができれば大丈夫かな。但し、退職時期が3ヶ月後を目処にしていた…

2017/11/03

豆知識 竹は1日に91cmも成長することがある。 日記 仕事で疲れた。 仕事、エンジニア、IT 会社を潰す社長の「ダメな口ぐせ」ワースト5 会社の未来は「経営者の言葉」ですぐ分かる | リーダーシップ・教養・資格・スキル - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.…

2017/11/02

豆知識 キリンは自分の舌で耳掃除できる。 日記 今日も仕事でトラブル続きです。やっとこさ落ち着いたけど、ちょっと確認作業が残ってるから飲んでから仕事に行ってくる。 仕事、エンジニア、IT 仕事辞めたい人を諌める画像としてベルセルクのガッツさんが「…

2017/11/01

豆知識 スウェーデンでは「ルーダスゴディス」と呼ばれる、殆どの子供が土曜日だけお菓子を食べることを許された習慣がある。 日記 仕事でトラブった。糞面倒くさい。意味分からんエラーなってるし。トラブル対応してたから仕事が全然進んでない。ヤバイ。 …