2019/11/26

日記

 昨日は寝れなかった。土日はカフェイン取らないから月曜日でカフェインとってその反動でねれなくなってるのかな? とりあえず、今日は早めにねて、履歴書用の証明写真撮らないと。      

仕事、エンジニア、IT

  • 自分インフラエンジニアだけど、メンタル弱いし仕事もうまくいかなくて、パソコンもITも嫌いになりそう。 でも、この業界を諦めたくない気持ちもまだあって。 ここで折れずに頑張れたら、どんな世界が見えてくるのかな エンジニアさんの、この仕事でよかったエピソードを広く聞いてみたいです  

    管理する立場にあるというのがきつい。相も変わらず、マネジメントすべき人間は何もしない。そして、スキルも低くてやる気もない屑がいるというのは俺の士気が下がる。会社にいるとだんだん嫌いになっていくね。

  • 「我慢して続けていれば上達するはずだ。自分にはきっと才能がある」 という発想は技術を学ぼうという際には真っ先に投げ捨てるべき発想なんですよ。 「こうしたら便利かも」 「不便をなんとか解消したい」 というのが技術であり創意工夫なのだから「不便を我慢する」ことに価値を見出しちゃダメ  

    研究者気質の精神って大切だよなー。

  • 4コママンガ「そういうとこやぞ」 (1)人手不足を感じますか? ⇒「感じる!」 (2)人手不足の原因は何だと思いますか? ⇒「給料が低いこと!」 (3)どうすれば人手不足が解決すると思いますか? ⇒「給料を上げること!」 (4)そのためにどんな取り組みをしてますか? ⇒「特にしていない!!!!」  

    ほんと、何もしないよな。

  • 人は「この場所で、自分にしかできないことがある」と思うと、やる気が出る。   https://blog.tinect.jp/?p=62616   任せたところでその責任をこっちにも負うことになるってのが嫌なんだよなー。

  • 「傘を預かる仕事」「仙台で5時間過ごす仕事」 不思議な副業“隙間仕事”の話を聞いてみた (1/3)
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/19/news133.html
    へぇー。いろいろな仕事があるんだな。「おてづだいネットワークス」かぁ。2,3年してやめたらちょっと頼ってみるかな。

  • 「ホッチキスはタブー」「お疲れ様ですは禁止」一風変わった社内ルール
    https://news.livedoor.com/article/detail/17428164/
    意味不明なルールって意外とあるのな。会議の発言順ルールとか意味不。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • 最近になって医療事故の報告が相次いでいる大学病院はどこか? 京都大学名古屋大学横浜市立大学である。 これらの大学の共通点は何か? 医療安全の教授がいることだ。 医療安全に取り組むと医療事故が増える? おそらくそうではない。これらの病院は正直にディスクロージャーを行っているのだ。  

    失敗の科学で医療業界と航空業界が比較されてたけど、医療業界も航空業界のようになりつつあるのね。

  • お米を使わない“おにぎり”が大人気 その正体は…
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191122-00000065-ann-soci
    期間限定のスイーツかぁ。

癒やし、笑い

その他

  • えっちなイヤホン? 音フェチ陶酔「ASMR」特化でヒット、専業メーカーの気概とは
    https://www.oricon.co.jp/special/53941/
    2000円ってのと小岩井ことりさんが相当なマニアで紹介したってのが、一気に売れだしたと。

  • 美しいものを見るとその次に目に映ったものも美しく見えることが判明
    https://gigazine.net/news/20191123-beauty-bias-recent-past/
    流し読み。まあ、美しいものばかりを眺めていたいよね。

  • アマゾンのブラックフライデー対象品を眺めてたら既存販売品をわざわざ別ページ(ASIN)で出してるのが多く疑問に思ったものの、これ通常価格をめちゃ引き上げ超値引き感を演出してるのをkeepaのような価格トラッキングで悟られないための対策なのね…そうしないとすぐバレるもんななるほど…  

    こういったセールの時はあまり買う気しないなー。

  • 「薬物使用を勧められることがあったら、どう断ったらいいかわからない」とのお問い合わせがありましたが、わたしは勧められたことないですけど、大抵のそういう秘密裏の嫌な話は「いやー俺めちゃくちゃ口軽いんで!」で巻き込まれを完全に防いでいる知人がいる、ということをお伝えしておきます  

    面白いな。

  • 大学受験の時は「これ以上勉強する事はないな」と思ってたけど、大学で研究室に入ってから「勉強で覚えた知識を使って何かに取り組む」事の楽しさを覚えて結局9時-19時研究、帰って2時間勉強、みたいな生活。楽しさが段違いで勉強量も増えた気がする。勉強は一生ネタの尽きない最高の趣味かもしれない  

    知らないことを知るのって楽しいよね。

  • ぼくは何のソムリエなのだろう。   https://note.com/tnishi1/n/nc6be629c54d6   今の自分に必要なものだった。自分の気持ちに丁寧に生きよう。