2019/12/28

日記

 ランチ券もらった。う~ん、誰を誘おうか……。

仕事、エンジニア、IT

  • 本当にピュアなHTMLだけで検索できるプルダウン作れるのか。は初めて知った。JavaScriptなしで手軽で良い。  

    へぇー。

  • やっぱり、「サポートを使いこなす技術」をだれか書いてほしい  

    本当ねー。もうちょい、整理してから連絡してほしいよね。

  • また治安の悪いスライドを作ってる。  

    これはいいところに転職できたね。

  • SELECT文で本番環境を落としたお話   https://qiita.com/YujiSoftware/items/7baec688d046796264f9   トランザクション開始したらcommit か rollbackすると。

  • 「寝坊してしまった……上司に怒られる!」と思いきや、嘘をつかなかったことを褒められた   https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005513.html   嘘をつかせてしまうような雰囲気を作ってしまうのはよくないよな。

サブカル 、エンタメ

  • スプラトゥーン」ってどうやって開発してるのか、 アルゴリズムを解析してたけど、やっと解析完了した。 あれは3Dに見えるけど、処理上では、 「3Dを2D(UVマップ)に逆変換して"塗り絵"をするアプリ」だった。 それで最後に"塗り絵"を2値化&定点解析して、範囲の多い方が勝ち。   スキル持ってるって凄いな。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 長男(8)が「1と0.999…はイコールなんだよ」と言い出した。聞いたら今日買ってもらった「この問題、とけますか?」という本で読んだらしい。確かにその証明が載ってる。 「でもなんでそうなるかわからないんだ」 だよねー。パパでも直感的には違う数だと思う。将来に思い出してくれるといいな。  

    そういうものなのか……。

  • Interesting lock  

    リングがカギになってるなんてすごいな。

  • 新生銀行の二段階認証アプリが急に死んだのでオペレーターに電話。 オペ「iOSのバージョンは?」 俺「(アプデしてない素人と思われてんねやろな…) 「iOS13.3です(キリッ)」 オペ「安定した動作が確認できている環境でお使いいただきたく…iOS10かiOS9をお使いください」   古いのじゃないと対応してないってのはあるよね。

  • ゴキブリ専門のフリーイラスト70種が配布開始 魔法少女や戦隊ヒーローも   https://news.livedoor.com/article/detail/17588456/   格好いいのから萌えまであるのか。

  • 『観察力』を鍛える唯一の愚直な方法   https://www.sady-editor.com/n/nda177e6281a3   言葉にするということか。フェルメールの絵をちゃんと観て、言葉で説明するようにすることで、右下にキューピッドがいることに気づくことができたりすると。

  • 「腕があと2本あったら」を実現するロボットアーム フランスと東大の研究チーム、「Co-Limbs」開発
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/25/news099.html
    俺自身の分身がほしいな。