2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/02/29

日記 ドワンゴのプログラミングコースを受講しようかなって思ってる。 仕事、エンジニア、IT 武者修行のつもりでアメリカに来たんですが、博士号取得者の待遇と社会的地位が日本と全然違うのに驚かされて、数年悩んだ挙句、こっちに永住することを決めました…

2020/02/28

日記 英語の勉強が全然できてないから、音楽流すのをやめて、勉強中はTEDのYouTubeを垂れ流しにしている。 とりあえず、耳をなれさせよう。 仕事、エンジニア、IT 最初は小さく始め 天下取った企業 Google スタンフォード内の論文検索 Apple コンピュータオ…

2020/02/27

日記 昨日はダーツに誘われて行ってきた。1のダブルを狙う必要があってちゃんと当てられたのが嬉しかった。負けたけどね。 二日酔いで勉強とか捗らなかったけど。 仕事、エンジニア、IT 7000万円借金を抱えて倒産しかけた大先輩が放った驚きのマーケティン…

2020/02/25

日記 3連休からの仕事が面倒くさいなー。あと、FGOのバレンタインでサーヴァントからチョコもらったりあげたりするのに時間がかかるのがちょい面倒くさいな。 フルボイスなのはありがたいけどね。 仕事、エンジニア、IT 私は障害を言い訳にする人が大嫌いだ…

2020/02/24

日記 今日は家族に牛角半額キャンペーンだったから奢ってきた。といっても通常価格もそれなりに頼んだから、7人で2万になってしまったが……。 仕事、エンジニア、IT DC「当社のデータセンタを使っていただいていることを事例で公表して良いですか?」 お客様…

2020/02/23

日記 勉強はなんとか継続できるようになってるけど、そろそろ部屋の片付けもやらなきゃ……。 合間にスマホゲーのメダロットとFGOやってはいるけど。 仕事、エンジニア、IT 弊社(日系企業)の優秀な博士卒の研究者が、GoogleやMicrosoft Researchへ続々と転職し…

2020/02/22

日記 TOEICを受けてみることにした。これから時間も無いが、とりあえず頑張ってみるか。 仕事、エンジニア、IT アルバイトを探していた時、選ぶ基準をお店が『生きていく上で必要じゃないもの』を取り扱っているかどうかにしていた。その結果は… https://tog…

2020/02/21

日記 最近寝付きが悪くなってる……。昨日は二日酔いで筋トレサボったからだろうか。 おかげで今日の仕事はあまり捗らなかったな。とりあえずは終わらせたけども。 あとはマネジメントをしっかりやってほしいのだが……。高望みだな。 仕事、エンジニア、IT %の…

2020/02/20

日記 昨日は牛角で公式アプリ落として半額クーポンみせて焼き肉を半額で食べてきた。 そのあとはバーに行って、そこで知り合った人に行きつけのお店に連れてってもらって、日本語が堪能な軍人さんと仲良くおしゃべりして楽しかった。 しかもその軍人さんが俺…

2020/02/18

日記 FGOの怒れるアシュヴァッターマンが、「己の『嫌い』が道理ではなく、単純な感情であるなら引っ込めるべきときは引っ込めておけ。我慢と忍耐だぜ。」ってのはいいセリフだな。 仕事、エンジニア、IT リモートガチ組織の人と、「全然たまにリモート会議…

2020/02/17

日記 今日はバレンタインにもらったビールを消費している。仕事も頑張って勉強も頑張ってるからな。 仕事、エンジニア、IT サブカル 、エンタメ あるラブライバー「今回のJAのポスターはマズい、ラブライブを誤解しないでほしい」 https://togetter.com/li/1…

2020/02/16

日記 昨日は久々に吐くまで飲んでしまった。体調悪いまま仕事したからあまり捗らなかったな。 雨の中マラソンしてて大変そうだと思ったが、結構渋滞していたのが嫌だったな。 仕事、エンジニア、IT Using Google Poly to source assets at runtime. Now you …

2020/02/15

日記 今日は飲み会。女性陣は全滅。男だけのいつもの悲しい飲み会になった。 仕事、エンジニア、IT “SIMカードは、単なるデータストアではありません。その内部にはOSが搭載され、Javaアプレットの実行環境があらかじめ用意されています。 “SIMカードは、単…

2020/02/14

日記 今年はチョコもらえなかったなー。来年はもらえるといいな。ということで、勉強もしたし、ちょっとやけ酒するか。 毎週のごとく飲んでるけどw 仕事、エンジニア、IT ITエンジニアという21世紀の魔女がすべきことは、技術を知らない人を馬鹿にしたり罵…

2020/02/13

日記 今日はちょっと休んだ。 筋トレと英語のオーディオブック購入して、ちょっち英語を勉強してた。 仕事、エンジニア、IT メガベンチャーの役員に聞いた悩み 昔はすごい離職率だった 悩んだ末に職場環境を良くした 結果、離職率は大幅に改善 新卒3年以内離…

2020/02/12

日記 年休がだいぶ余ってて消化が難しそうだなー。 FGOのバレンタインイベントが始まったが、相変わらず作業がだるいなー。面倒くさいなー。 仕事、エンジニア、IT Python で高速化したいなら Python を書いてはいけない https://qiita.com/ishitoki47259/it…

2020/02/11

日記 勉強は5時間位か。あまり進まないんだよなー。 仕事、エンジニア、IT 転職してAWSエンジニアになってから、評価も給与も一気に跳ね上がったからなぁ… でもレガシーな環境で何年もずっと運用やってた頃は使えない子だったのだ。 下積みが必要なんだと思…

2020/02/10

日記 主任がようやくマネジメント業務を真剣にやるようになってくれた。まあ遅すぎるんだけどね。さっさとタスク管理とかRedmineの使い方とか覚えて俺に聞かなくても大丈夫なようにしてほしかったわー。 俺が退職するから否が応でも頑張らなあかんくなっただ…

2020/02/09

日記 勉強はちょっと少なめだった。2時間位か。もっと勉強しなきゃだけど、頑張ってるからいいよね。 仕事、エンジニア、IT 現職入って初めてのボーナスで買ったお高いペンをなくしまして。落ち込でたら上司がどういうペンか聞いてきて説明したら次の日見つ…

2020/02/08

日記 虫籠のカガステルってNetflixアニメ視聴中。4話で泣けた。 昨日は同期と飲みに行って、カラオケにも行ってきた。ちょっと意外だったのが同期はヒトカラがちょっと苦手?というか曲を入れる間の待ち時間が苦手と言っていた。 同期と飲むのは本当に楽しい…

2020/02/06

日記 明日は一番中のいい同期で同級生と飲みに行って退職の報告する。 今日は後輩の案件がリリース間近だけど、相手の依頼書が全然来ないし、調査時にはなかった追加の仕様が発生して、期限的にギリギリで今日は徹夜でテストしそうな勢い。 まあ、その後輩は…

2020/02/05

日記 くだらんことで残業させられて面倒くさかった。いま確認すべきは、システム的にコード案1~3のうち、登録する影響が少ないのはどれかを確認するっていう話なのに、 そのあとのマスタメンテがどうなるかわからなくて不安だなぁとか、そこは今気にすべ…

2020/02/04

日記 今日は端末交換したら、全体的にPCの動作重いよって問い合わせが、うちのシステム触ってたら重いよって伝言ゲームになってたみたい。 糞面倒くさいことに時間を取られて時間を損した。 仕事、エンジニア、IT 「ウサインボルトは100mを9.6秒で走れるから…

2020/02/03

日記 辞表を提出してきた。理由を聞かれたけど、課長の不満を課長本人に言ってもなーって感じで黙ってた。 理由がないと受理するの難しいとか抜かしてたけど、1ヶ月以上前に申告してるんだから別にいいだろっても思うし、新しいところで頑張りたいでいいじゃ…

2020/02/02

日記 今日も2時間位Rubyの勉強してた。退職願の封筒を書いてから明日提出する準備をしよう。 仕事、エンジニア、IT これを一般の企業で作ったとするじゃん? ・白い文字が背景に被って見辛いので大きく タイトルを目立たせたいので黄色に ・商品が小さいので…

2020/02/01

日記 今日は甥っ子たちのために、漫画でわかる歴史みたいな本を適当に買ってきた。 仕事、エンジニア、IT これすごいな。RT 「静岡県内の高校を卒業し,大学の夜間コースまたは通信制大学に進学することを条件。 大学を卒業するまでは,日中は同行の支店など…