2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/01/31

日記 今日は会社の飲み会だったが、クソみたいな上司と飲みたいとは思わんので、行かなかった。 後輩は熱があるとかで寝ていて行かないことにしたみたいだが、料金4000円先払してるんだよなー。 可愛そうなので、1000円だけ恵んで帰した。 仕事、エンジニア…

2020/01/30

日記 仕事はやく辞めてから年休消化して勉強して新しいところで心機一転頑張りたいなぁ。 仕事、エンジニア、IT 熟練者は、下手に手が器用なものだから、道具や方法を工夫するということがない。自分の技術でなんとかこなしてしまう。しかし障害者はどうして…

2020/01/29

日記 今日もお休みしたー。Rubyの勉強してるが、1日で1章くらいのペースでしか進めきれないな。 仕事、エンジニア、IT この薬プラセボで出してるからな、と新人君に言ったら投薬時患者に、 「この薬はプラセボです」 と説明しはじめたので羽交い締めにして裏…

2020/01/28

日記 今日は仕事を休んだ。トロも今日は家にいたほうがいいって言ってたしね。とりあえず、PGの勉強に読書してたりしてまあまあ充実したかな。 仕事、エンジニア、IT デザインを作るとき、要素が多いと配置に苦労します。いろんな解決法がありますが、例とし…

2020/01/26

日記 昨日は面接受けてきた。宇宙服みたいなのきて、滅菌室で清潔にしてから仕事するらしい。 10年も経つのに、ホームページの作成が間に合わなかったとか言ってるし、ちょっと疑問に感じる点がいくつかあるんだよなー。 でも海外に行って働くとういうのは結…

2020/01/24

日記 昨日は日本酒を5合瓶飲んだからか、あまり調子が良くなかった。おかげで仕事はあまり捗らなかった。 仕事、エンジニア、IT 東芝子会社の「東芝ITサービス」で架空取引が行われたらしく、あの東芝の伝説の不正会計を思い出してしまう。会計を操作しすぎ…

2020/01/23

日記 咳が長く続いてるので病院行ってきた。薬を4種類もらった。デートまでに治さないと。 仕事、エンジニア、IT ギガファイル便、「ファイル取り扱いの規約なし」と炎上 運営元は「技術者のみの会社で、手が回っていなかった」と謝罪 https://www.itmedia.…

2020/01/22

日記 体がダルイ。お昼くらいだけ微熱になるけど、あとは平熱なんだよなー。咳はなんとか落ち着いてきた。 仕事、エンジニア、IT 今日衝撃的だったのは、去年めっちゃできる先輩がいてPythonでニューラルネットワーク構築して機械学習させてしっかり効果だし…

2020/01/21

日記 じゃあ、君の代わりに殺そうか?って漫画の2巻が2月1日に発売してた。ココ最近の一押し漫画だな。絵も綺麗だし。 仕事、エンジニア、IT ソースの二度づけ禁止、一つのコミットで二つ以上の要件をソースコードに入れてはならないという、エンジニアの知…

2020/01/20

日記 昨日も咳が酷くて寝付けなかった。仕事中も結構咳が酷かった。今は少し落ち着いてるけど、調子悪いのが1週間以上続いてるんだよなぁ。 相変わらず、後輩は俺のことが嫌いになったみたいでほんとうに面倒くさいなぁ。とりあえず、4月の年休付与で休み 仕…

2020/01/19

日記 咳がひどい。熱はないけど、風邪の症状なんだよな。昨日は酒を飲んでたのも悪化させてるかもしれない。 おかげでティッシュの消費量が半端ない。 仕事、エンジニア、IT Pythonライブラリの「麻雀(mahjong)」って?? https://qiita.com/FJyusk56/items/…

2020/01/18

日記 今日はちょっと仕事を紹介してくれた友達に愚痴ってくる。会社の規模が9000人から10名って下がりすぎぃ。 まあ、海外に行けるならそれでも別にいいのかな。それに、だめだったとしても、前に転職しようとしてた会社がいつでも待ってるなんてこと言って…

2020/01/17

日記 だいぶ体調が悪い。これは他人を口撃したことによる影響だな。俺の理想とする生き方に反している。俺は本当に成長していない。 仕事、エンジニア、IT 彼氏が部屋のテイストと合わないカレンダーを貼っていたので「剥がしていい?」と聞いた所、大事なこ…

2020/01/16

日記 課長はやはり何もしない。俺の残業について抑制してくれようとはしない。ただ、45時間超えないようにと言うだけしか能がない……。 風邪で辛いが、22時過ぎまで残業してきつい。 仕事、エンジニア、IT サブカル 、エンタメ ONE PIECEの絶対王者感と鬼滅の…

2020/01/15

日記 クズなやろーが、なんか行動パターンを変えて誤解ですよーみたいにアピールするのうざい。下心丸出しヤローがいまさら行動を変えたってねー。 明日は課長と係長とでこのクソヤローのせいでどれだけ俺の時間が削られたのかを説明しないといけないな。 既…

2020/01/14

日記 また攻撃してしまった……。既婚者が下心丸出しでおしゃべりしようと努力して、こっちの時間を食いつぶす行動について文句を課長たちに言った。 ついでに後輩の仕事しないことについても言及した。既婚者と同じチームの女性が俺のメッセージを横流しした…

2020/01/13

日記 転職先の会社がどんどん小さくなっていった。本当に海外にいけるのかちょっと疑問になってきたのだが……。行けたとしても1年後とかになりそうなのだが……。 仕事、エンジニア、IT ファミコン忍者ハッ○リくんのソースが公開されてる! 某プログラマが某有…

2020/01/12

日記 今日も仕事した。明日も仕事。面倒臭すぎる。 仕事、エンジニア、IT 俺コードにコメント書くときは、めちゃくちゃ長いコメント書く傾向があって、ここはこういう意図があってこういう妥協があってとか書いててそれで過去の自分に助けられた経験が結構あ…

2020/01/11

日記 今日はデートの予定が熱出たからと中止になった。延期になって、更にこれなんだよね……。 仕事、エンジニア、IT [デザインが苦手なあなたへ] デザインの四大原則で、あなたの制作物はもっ〜と良くなる。 ➀近接 → 仲間ごとにグルーピング ➁整列 → 透明…

2020/01/10

日記 今日は同じフロアの別の部署の娘にアイスあるから食べていいよって言ったら、本当にいいんですか?ってものすごくいい笑顔で言われて癒やされた。 ああ、ああいう可愛い子がいると仕事も楽しそうだ。 仕事、エンジニア、IT Unityで作られた列車の車内シ…

2020/01/09

日記 なんだか、時間が経つと転職についての意欲がなくなってくる。まあ、仕事を邪魔する糞どもがおとなしくなってるからなんだけど。 仕事、エンジニア、IT 前に寿司屋でご主人が「寿司職人はちょっとお客さんに褒められるとすぐ独立するけど、3年以内に9割…

2020/01/08

日記 NHKの神の数式をみた。物理学者の対称性に対する熱意が半端ない。そして数式は本当によくわからない。 仕事、エンジニア、IT **この見えないキーボード、凄いな サムスン、見えないキーボード Selfie Typeの動画公開 https://japanese.engadget.com/202…

2020/01/07

日記 残業で疲れが相当溜まってる。きつい。 仕事、エンジニア、IT PHPでIPアドレスから国名とか都市名を取得する https://qiita.com/t-kudo9/items/e398cc745e3bb5b8d833 アプリケーション内で挙動を変えるときとかに使えると。 南極にもIPアドレスはある(…

2020/01/06

日記 仕事初めから、ちょっとイライラしてきつく当たってしまった。本当にくだらない。 おしゃべりにネットにゲームにと仕事をだらだらやられるといらつく。おかげで年末年始は休めなかったから尚更……。 仕事、エンジニア、IT 某システム開発会社が今期納期…

2020/01/05

日記 今日も仕事で疲れた。まあ早めに切り上げて、読書した本の気に入った記述を書き出したりしていてた。 9連休できていればもっと勉強できたんだがな……。 知ってるつもり無知の科学という本を読み終わったので、読書感想を残してた。人はトイレの仕組みと…

2020/01/04

日記 今日は休日出勤したし、パン屋さんでケーキ買ったんだけど、美味しくなかった。 神社の屋台でたこ焼き食べようと思ったら、売り切れてた。orz 今年は幸先が良くないな。 仕事、エンジニア、IT 何故能力至上主義ではなく、年功序列という能力不足の人で…

2020/01/03

日記 今日は仕事だった。年末年始初めて出勤したかもしれん。働かない人間の尻拭いしてて時間取られたのがきつい。 明日も明後日もでないとちょっときついな。これ。 仕事、エンジニア、IT 「2倍仕事ができる人に2倍仕事をふってはいけない」以前に、そもそ…

2020/01/02

日記 今日もだらだらしてしまった。まあ、いいよね。頑張ってたし。 仕事、エンジニア、IT 小学生に読ませたい図鑑 小学生に読ませたい図鑑 pic.twitter.com/cxtY4Vsciu— ミノ駆動 (@MinoDriven) 2020年1月2日 小学館図鑑クソコードって本があったら是非買い…

2020/01/01

日記 ゆるキャンの最終話視聴してた。なでしこがあけましておめでとうございます。って寝ぼけて言うシーンがあって、ちょうどいいタイミングで視聴したなって思う。 星合の空を観るってアニメ視聴した。ただのソフトテニスの青春アニメだと思ってたら、いろ…