2019/12/18

日記

 明日は愛知に行って、明後日はMiliのライブに参加する。日曜日までは帰らないので、その間の更新はお休み。

仕事、エンジニア、IT

  • さっさと潰れろ

    人の名前を覚えず、番号呼び、刑務所かな。

  • 直接聞いた本番環境でやらかした話で一番すごかったのは、ダムの放水実験で試験のプログラムを間違えててそのまま放水して村を沈めちゃった話だな。放水は簡単には止められないし村は元には戻らない。既に引っ越し済みで誰も住んでなかったのが不幸中の幸い。  

    これは怖いな。

  • 「運用する側がスキルなくても回せるように」 って、理由でデータモデルの正規化を拒む人は初めてだな。。 View作ればいいじゃん。 BIツールでクエリ作ればいいじゃん。 保守で外注に仕変させるよりも安いじゃん。   [https://twitter.com/snow_rabbit/status/1206975718904614913:embed] 顧客がRPA使ってる。俺自身んはRPAって使ったことないんだけど、顧客がRPA使いこなせるのかちょっと疑問に思ってた。

  • スキルを身に付ける、勉強する、という解は絶対拒否するんだよなぁ。大手ほど。特に官公庁の勉強嫌いは酷い。  

    難しいことを勉強するのってきついよね

  • 従業員の支給PCにかけるコストをけちる理由についての反応   https://togetter.com/li/1442941   IT起業のくせして、給料もけちって、挙句その給料から勝手にいいPC購入して勉強しろとか宣う管理職。

  • 邪魔されず、嫌われず、大不祥事を防ぐ!忖度しないリスク指摘術―法務系 Advent Calendar 2019(裏)   https://subarutomori.hatenablog.com/entry/2019/12/17/072041   言い方なぁ。イライラしてきつい口調になってしまうんだよなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 私はキウイアレルギーを持っている。前にデザートとして出されたクリームプリンにキウイが乗っていて、「あ、これはあかんな」と交換してもらった。苺の乗ったものが出てきたので安心して食べたら、そのままぶっ倒れた。キウイを除いて、跡を隠すように苺を置いただけだったのだ。  

    ほんと、アレルギーってやばいな。

  • スタバ「抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ」期間限定で--ホットの「抹茶 ホワイト チョコレート」も
    https://entabe.jp/29436/starbucks-coffee-matcha-and-white-chocolate-frappuccino-2019
    美味しそう。

癒やし、笑い

その他

  • 損保ジャパン炎上 人間って焚き火の前で何故か語りだしてしまう心理現象があるけど 損保ジャパンに種火が灯り その揺らめきを眺めて「そういえば損保ジャパンって…」とそれに関する悪い過去を各々がボソボソ語り出すというネットの焚火効果 企業的にはめっちゃ怖いな

    やはり、ちゃんと誠実に働くということがイメージアップにつながるのかな。

  • 新しい名字を今の時代で作ることは可能なのか気になった。調べたところ可能で、他国籍を得て日本国籍を捨てて善良な外国人居住者として三年を過ごし日本への再帰化をするとできるらしい。大技林の裏技みたいだな

    そんな裏技があるのか。

  • 学生が「最近、自分の考えを言葉にするのが下手になった」と言っていたので、「考えが前より複雑になって、自分の言葉がそれに追いつかなくなったのかもしれないよ」と伝えておいた。気休めのつもりは全然なくて、その可能性はとても高いと思っている。  

    言語化するってのは大変なんだよなー。本を読む。語彙を増やす。

  • 教わるということ   https://chikawatanabe.com/2004/06/03/post-63/   良きピアノの先生に出会えたのだなぁ。