2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/12/30

日記 スマブラ買った。結構難しいのな。全キャラは集めきれそうにない。お陰で勉強もサボって、ネットサーフィンもできてない。 仕事、エンジニア、IT 営業の人に「この機能修正なんとか年内にできない?」って言われて「作業に2週間くらいかかるし最近忙し…

2018/12/27

日記 今日は後輩に転職しようとしてたと言ったら、あっさりしていた。結構残念がってくれるとは思ってたけど当てが外れた。まあ、何はともあれ、いなくなるかもしれないと考えて行動してくれるようになってくれるとこっちも安心できるんだけどなー。 明日は…

2018/12/26

日記 前任者のミスが此方のせいになっているようなのって難儀……。辞めれば良かったなー。 仕事、エンジニア、IT JALが忘年会で飲酒禁止!「全面禁止令」は社員をダメにする https://www.msn.com/ja-jp/money/news/jalが忘年会で飲酒禁止!「全面禁止令」は社…

2018/12/25

日記 クリスマスはまたぼっち。連絡が絶たれてFGOのフレンドも解消されたと思ってたら、名前を変更していたみたいで、FGOのフレンドはそのままだった。でもブロックしてるんだよね。意味不明だと思った。FGOのフレンドもそのまま解消すればいいのに……。まあ…

2018/12/24

日記 勉強は2時間くらいしかしていないし、ほんとにちょっとだらだらしててやばいな。 クリスマスイブで寂しいってはあんまり思わないけど、来年は恋人と過ごせるといいなー。 仕事、エンジニア、IT サブカル 、エンタメ メリープラスマス! #plusmas #lovep…

2018/12/23

日記 恋する寄生虫のコミカライズ本を読んだ。潔癖症の主人公がワケありの少女と友達になるという話しで、絵も綺麗で引き込まれる。小説を読みたくなる漫画だった。 魔女の怪画集も読んだ。サブの過去話もちょっと泣けたし、面白かった。 仕事、エンジニア、…

2018/12/20

日記 訃報の話をするとき、やんごとなきって言おうと思ったけど、諸事情により~身内に不幸がーって言ってしまった。 よんどころない事情によりが良かったっぽいな。 後は、 のっぴきならない やんごとなき 仕事、エンジニア、IT フロントエンドエンジニアか…

2018/12/19

日記 後輩の教育で疲れた。PGの説明するの面倒くさいね。 仕事、エンジニア、IT うごイラアプリを自作開発するなどした うごイラアプリを自作開発するなどした pic.twitter.com/RDXSqOUWEJ— rariemonn@三日目東マ-19b (@rariemonn765) 2018年12月18日 なんぞ…

2018/12/18

日記 jQueryも終わったけど、フロントは慣れてないので、何回かやらないとなー。 その前にRuby on Railsを始めた。 仕事、エンジニア、IT クラッシュ耐性ないし、このコードだと読み込み中にロックとってないから、条件によっては中途半端な書き込み状態のも…

2018/12/17

日記 最近は何かとつけて酒を飲んでしまっている。昔よりかはセーブしているつもりだが、このままではやばいな。 仕事、エンジニア、IT テキストから感情分析するAIツール、ユーザーローカルが無償公開 いろいろ試してみた (1/2) http://www.itmedia.co.jp/n…

2018/12/16

日記 やっぱりあまり勉強しないんだよなー。せいぜい1時間くらいだからなー。ほんとやばいよなー。 仕事、エンジニア、IT コピーするとすぐに翻訳結果を表示してくれるアプリ作った。人生が捗る コピーするとすぐに翻訳結果を表示してくれるアプリ作った。人…

2018/12/13

日記 会社に残ることにした。iphoneにして、オーディオブックを初めて買ってみたが、高いと思った。まあ、仕方ないんだろうけどさ。明日は飲み会で更新お休み。 仕事、エンジニア、IT Excelのセル結合の話を散々見てきたけど、やはり「理屈でわかってくれな…

2018/12/12

日記 転職は先延ばしにしようかと悩み中。スキルが足りないからいい企業に内定貰えなかった感が強い。 仕事、エンジニア、IT AIが長文を3行ぐらいにギュッとまとめてくれるエンジン「IMAKITA」を使ってみた https://gigazine.net/news/20181211-imakita/ お…

2018/12/09

日記 電話用のスマホが壊れたので、iphoneにしてきた。顔認証が結構便利な感じ。メガネかけててもちゃんと反応するので、壊れてるのではと疑いたくなるけどねw 明日は会社の人と飲みに行くので更新お休み。退職の件での説得になるとは思うけどね。 仕事、エ…

2018/12/04

日記 退職する予定をとりあえず伝えた。明日はどうなるだろうか……。 仕事、エンジニア、IT パターンマッチ&コピペプログラミングと、塾講師時代の思い出 https://blog.jnito.com/entry/2018/11/28/224918 俺もコピペプログラマだったけど、最近は改善されて…