2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/07/31

豆知識 中世のイギリスでは朝食にビールがよく出されていた。 日記 会社でどうにか頑張ろうという熱がだんだん冷めてきた。取り敢えず、転職サイトに登録しよう。 仕事、エンジニア、IT 「金額が高いほど開発者として尊重してもらえ依頼内容も打倒である」そ…

2017/07/30

豆知識 缶詰が出来てから48年後に缶切りが発明された。 日記 今日の夢はパジャマをツンデレ女の子と買いに行く夢だった。とてもいい夢だった。 仕事、エンジニア、IT 「若い社員に明確な指示をせず、未熟な成果物に駄目出しをするだけで、時間も与えず追い詰…

2017/07/29

豆知識 日本で最初にラーメンを食べたのは徳川光圀(水戸黄門)。 日記 休日出勤疲れた。今日は一人晩酌して寝る。 仕事、エンジニア、IT 昭和的発想だと年功序列と退職金で会社服従する事で老後の安定(幻想のニンジンだったが)を期待されていた。 昭和的発想…

2017/07/28

豆知識 日本の年間チョコーレート消費量の2割が、日本のバレンタインに消費される。 日記 働きすぎて頭が働かない。巡回もままならない。3日ぶりくらいに懸垂12回やった。「かぶり」って変換すると「頭」ってでるんだな。知らなかった。 仕事、エンジニア…

2017/07/27

豆知識 剣道の公式試合では、成年者のみが二刀流を認められている。 日記 今日も凄く疲れた。食欲がなかったが、なんとかご飯は食べた。 仕事、エンジニア、IT アップルを装った「詐欺メール」が来たんだけど、本物ぽくてスゲーと思ったので注意喚起で画像貼…

2017/07/26

豆知識 富士山は明治5年までは女人禁制だった。 日記 疲れが溜まっている。今日はFate無双して筋トレサボって早めに寝よう。 仕事、エンジニア、IT なんで「当たり前」で「みんな我慢してる」みたいな話するんだろうなぁ。「おかしいから直そうぜ」って話な…

2017/07/25

豆知識 寒冷蕁麻疹という冷たい温度にアレルギー反応を示す症状がある。 日記 今日はなんか知らないけど、疲れた。筋トレはサボろう。 仕事、エンジニア、IT 以前は「人に聞く前にまずググれ!」というスタイルが有効だった気がするんだけど,近頃はググって…

2017/07/24

豆知識 ワニは舌を突き出すことができない。 日記 前任者から引き継ぎしてないから解らないので、資料とメールをそのまま送るから確認してねって言われても、こっちも知らんがなって話なんですけど。そもそも、引き継ぎ者から話を聞いてからこっちに聞けよっ…

2017/07/23

豆知識 ラッコは寝るとき、仲間とはぐれないように手をつなぐ。 日記 switchのFate/EXTELLAをやってた。久々にゲームやった感がある。無双は楽しいな。 仕事、エンジニア、IT 某大企業で働いていた時、上司の不正を見つけ、悩んだ末に本社のコンプライアンス…

2017/07/22

豆知識 野球の放棄試合は9-0のスコアになると規定されている。 日記 今日は焼肉。 仕事、エンジニア、IT 会社「最近、休みが少ないことを原因に若手社員が辞めていくので、今年は盆休みをつくりました!」 会社「最近、休みが少ないことを原因に若手社員が辞…

2017/07/21

豆知識 ヤギの瞳は長方形 日記 明日は焼肉を食って酒を飲むことにした。最初は誘いを断るつもりだったんだけど、いろいろと会社の愚痴をぶちまけておく。 仕事、エンジニア、IT 1日の期限がある仕事を超優秀で10〜20分で片付けられる人がいるとする。 海外の…

2017/07/20

豆知識 人間の耳は重力によって伸びる。死ぬまで成長し続けるわけではない。 日記 寝不足で体調悪いから筋トレはサボろう。 仕事、エンジニア、IT さよなら、VBScript - 阿久津良和のWindows Weekly Reporthttp://news.mynavi.jp/articles/2017/07/18/window…

2017/07/19

豆知識 タイの仏教で木曜日は「先生の日」 日記 今日は後輩の教育にほとんど時間を取られてしまった。結構教えるのは好きなんだけど、理解させるのって難しいな。 仕事、エンジニア、IT 転職サイトって、営業のことを「コンサルタント」と言い換えるし、研修…

2017/07/18

豆知識 涙の生化学成分は唾液と似ている。 日記 お金が発生しない業務(問合せ)で残業すんなときた。いや、それだったら問合せが少なくなるような制度を作ってから言えよ。Microsoftとかだったら10回まで問合せ無料で後は有料とかって契約になってたと思うん…

2017/07/17

豆知識 韓国では黒い服を着て、コーヒーなどの黒いものを口にするブラックデーがある。バレンタインデーやホワイトデーと無関係な人のための日。 日記 31.2℃、湿度72%の中30分のエアロバイクはキツかった。 仕事、エンジニア、IT シンプルなHTMLとCSSをコピ…

2017/07/16

豆知識 野生のキリンの睡眠時間は3~4時間。 日記 仕事あんまやってないけど、休日出勤。まあ、普段は人より仕事してるから給料増やすためにも別にいいか。 仕事、エンジニア、IT 入社後のパフォーマンスは悪いが、転職面接だけうまい人の特徴http://www.c…

2017/07/15

豆知識 カナダには200万以上の湖がある。 日記 筋トレ大分サボってしまっている。ヤバイ。堕落していく。 仕事、エンジニア、IT “21世紀の俺の嫁”「Gatebox」、開発元が特許を取得 本体とスマホ間で話題を共有する技術http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles…

2017/07/14

豆知識 マヨネーズは殺菌力のある酢と食塩などで腐らないらしい。 日記 仕事、仕事、仕事でネットサーフィンが捗らねー!ビバ休日出勤!帰りに同期の奴が頑張れ!みたいな変な笑顔を振りまいていきやがった。来月飲むときにまた奢ってもらおう。 仕事、エン…

2017/07/13

豆知識 ラクダのコブの中身は水じゃなくて脂肪。 日記 今日はあまりイライラしなかった。遠方の友達からの電話で愚痴をこぼしてすっきりしたからだろうか。吐き出すだけでもそれなりに変わるもんだな。 仕事、エンジニア、IT 『コードを書く』『レビューもす…

2017/07/12

豆知識 地表100km上空からは宇宙空間。 日記 今日も電話がひっきりなしで忙しかった。全く仕事が進められなかった。管理職は本当になにも管理しないよね。何のために存在しているのやら。今日の夢は彼女ができるいい夢だった。出会いは、俺の脛にできてい…

2017/07/11

豆知識 カンガルーネズミは全く水を飲まずに一生を過ごせる。 日記 筋トレが懸垂しかできてない。。明日は早く帰って筋トレしよ。 仕事、エンジニア、IT 日本の会社は 「なぜ業務上のミスが発生するのか」 ということを延々議論するよりも 日本の会社は「な…

2017/07/10

豆知識 シロナガスクジラの赤ちゃんは1日に91kgも体重が増加する。 日記 仕事が全然進まない。やる気がでない。 仕事、エンジニア、IT 海外の経営者に「また会議か? 仕事はいつするんだ?」「部下に管理させてその報告を受けるだけなのに、君は管理職なのか…

2017/07/09

豆知識 チーターは3秒間で時速114kmに達する。大抵のスポーツカーより速い。 日記 今日は二日酔いで殆どダウンしていた。筋トレもサボった。明日からくだらない仕事をしないといけないので、早めに寝よう。 仕事、エンジニア、IT 「賃金を下げなければ国際…

2017/07/08

豆知識 8月を意味する「オーガスト」はローマ皇帝アウグストゥスに由来している。 日記 今日もブルスクが発生した。うぅ、PC購入を検討しないといけない。それと、今日は仕事に行ってから飲み会に行くので早めに更新しておく。 仕事、エンジニア、IT PCデポ…

2017/07/07

豆知識 タラバガニはヤドカリの仲間。だから縦方向へも移動できる。 日記 月がきれい最終話視聴した。幸せになって欲しいなーって願ってしまう。はぁー、俺も幸せになりたい。疲れてるから今日は少なめ。短冊に願いを書くとしたら、今よりもいい会社に転職し…

2017/07/06

豆知識 日本の切手デザイナーは7人だけ。 日記 会社と上司の不甲斐なさに嫌気が差してきた。転職を考えてみようと思ったら少しは楽になった。今の俺のスキルでどれくらいいいところにいけるのかも気になるので、ちょっと職安行ってみようかと思う。 仕事、エ…

2017/07/05

豆知識 5月の誕生石はエメラルド。愛と成功の象徴。 日記 仕事がどんどん追加されていく...。ふぁ○く 仕事、エンジニア、IT Windows版Linuxが身近に、数クリックでLinuxが学べるhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/062700262/062700001/?itp_side_r…

2017/07/04

豆知識 ジャンヌ・カルマンは世界で一番長生きしたした人で122年164日生きた。因みにチョコレートを1週間に1kg食べていたらしい。 日記 仕事がどんどん湧いて出てきやがるものだから大変なことになっている。問合せする時はどういう操作手順でメッセージが表…

2017/07/03

豆知識 「オレンジ」は果物を指す言葉として使われていた。色を指すようになったのは後。 日記 教えるには沢山対話する必要があるといわれたけれど、教えるってのは相手に考えさせることだと思うんだよね。こっちは基本的にヒントを与えるだけにして会話を最…

2017/07/02

豆知識 三重県には足が96本もあるタコの標本がある。 日記 今日はスタバに行って本でも読もうかと思ってたけど、朝は頭痛がしたのでやめた。いつものように家でだらだらしていた。筋トレとエアロバイクもやったからまあいいかな。来週は積極的休養をしないと…