2019/12/09

日記

 面接受ける調整した。まあ、クソみたいな人間のために働いておしゃべりしてもらうなんてやる気なくなるし、俺の事を自立しないで勉強もしない屑だとか評価を下した糞上司の元では働きたくないしね。      

仕事、エンジニア、IT

  • クソ上司に出会ってしまったときは、ICレコーダーで証拠を押さえた上で、さっさと転職しましょう。記者からすると、オリンパスのICレコーダーが音質良くてオススメです

    レコーダー買ってあったはずなので、探しておこうかな。

  • これ地方に限らず東京でもあるあるで、自分も昔の現場でマーケ分析を任されて「多変量解析で改善可能要因出せば効率的では」と考え決定木の結果をレポートしたら上長から「心のこもった感が全くない、手を動かしてExcelのクロス集計で全てやり直せ」と命じられたことがある

    結果が全てだろって思うけどね……。

  • EXCELVBAを組んで業務を正確に時間短縮して業務をしてるんだけど。 コンピュータで遊んでいるだけ。 複雑化すると、把握できなくなってしまうのでやめろ。 個人のスキルアップに会社の時間を使うな。 というまさにテンプレ通りの老害の意見を頂戴した
    https://twitter.com/TokxJ/status/1203273134637379586 弊社にもこういう老害がいる。会社としてスキルアップしてほしいなら会社の時間を使ってスキルアップしてもらうべき。

  • エンジニア志望の学生さんや転職を考えてるエンジニアさんは、「技術による業務改善のプロセスを教えて下さい」と面接時に尋ねた方がいい。 面接官が答えを渋ったり多重稟議を臭わせるような会社は椅子を蹴って退散だ でないと前RT記事のように良かれと思い施した善意を仇で返されることになる

    ほんと、意味不明なメンツを大切にする人多いよね。

  • **チームが機能不全に陥る5つの原因

  • 信頼の欠如 → 2. 対立への恐れ → 3. 責任感の不足 → 4. 責務の回避 → 5. 結果への無関心 この順番で進むらしい。全ての始まりは信頼の欠如かららしい。**

    あの後輩は信頼できないからちょっと空気悪くなってるんよね。

  • 現場で富士通リースは富士通の子会社じゃないと説明する説明資料が大量生産されているらしい。んでこういう声明がでてるんだと。かわいそうに。 うまいこと隠れ蓑にかくれた本当の親会社東京センチュリーは株価すこしも下がってなくてすごい

    まじかよ。富士通はあまり好きじゃないけど、これはちょっと同情した。

  • 女性のための女性の電気屋さん 「聞きやすい」依頼続々
    https://news.livedoor.com/article/detail/17496041/
    安心を買いたいってのはあるよね。

  • Apple Watchと相性が良い人は誰か?それは頑張り屋さんな、あなたかもしれない
    https://news.livedoor.com/article/detail/17491307/
    買ってみたくはあるけどねー。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

癒やし、笑い

その他