2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/12/31

豆知識 人間の皮膚で一番薄いのは、まぶたの皮膚。 日記 掃除がほとんど進んでない……。まあ、いいか。今日は飲み会なので、カウントダウンを野郎どもやってくる。ということで、縮小更新。 仕事、エンジニア、IT 達成感を支えに働く人の「突然死」リスク http:…

2017/12/30

豆知識 アパシーとは感情がわかなくなった状態。 日記 髪切る予定だったけど、だらだらしてしまった。掃除もしていない。俺は本当にダメなやつだ。今日までが支払期限のやつがあったからコンビニ行ってきたから、酒も買ってきてしまったし。ああ、俺は本当に…

2017/12/29

豆知識 ヤギの瞳は、長方形の形をしている。 日記 しこたま呑んだけど、そこまで二日酔いは酷くなかったな―。5時過ぎまで呑んでて9時起床だったから睡眠不足で午後は2時間くらいベッドで横になってた。最近は二日酔いが軽い感じになってきた。ビタミンCを…

2017/12/27

豆知識 人間一人分の頭髪を纏めると2頭の象を支えることができる。 日記 明日は仕事納め式があるので、更新お休み。仕事の鬱憤を晴らしてこよう。 仕事、エンジニア、IT 電通 新入社員の過労自殺後もグループ会社が「隠れ残業」繰り返す http://news.livedo…

2017/12/26

豆知識 地表100km上空からが宇宙空間になる。 日記 仕事が忙しい。後輩の教育もなかなかに骨が折れる。自分でPGしたほうがマシだけど、それだと育たないからなー。お陰様で買い物にいけないし、残業でサーフィンも出来ないし、寝不足になるし……。 仕事、エン…

2017/12/25

豆知識 ヒトデは、血液の代わりに海水を使って体内に栄養を行き渡らせている。 日記 酒が残ってたからか、眠かった。あまり仕事が捗ってないのは、面倒くさい書類仕事が多いからだな。 仕事、エンジニア、IT サラリーマンの8割は“ふわふわ層“。仕事がダルい …

2017/12/24

豆知識 キリンは立ったまま出産する。 日記 クリスマス・イブかー。あー、なんだか虚しい気持ちになってしまう。 仕事、エンジニア、IT 人に仕事をお願いする9つの心得 https://note.mu/f30103/n/n07bbf19f85af?utm_content=bufferdb9cf&utm_medium=social&…

2017/12/23

豆知識 「微妙」という言葉は元々「この上ない」という意味だった。 仏教の「無上甚深微妙法」という言葉からきている。 日記 昨日はカフェでパンケーキ食って小説読んで、ヒトカラ行って、一人焼肉してきました。焼肉ではホルモン多めに食ってしまったので…

2017/12/21

豆知識 シマウマには、黒地に白の縞模様が入っている。 日記 明日は友達と飲む予定だったけど、歯医者優先された。悲しい。仕方がないので、明日は地元で独りで飲む。職場の近くで独りで飲むことはあったけど、地元周辺で独りってのは初めてだな。 仕事、エ…

2017/12/20

豆知識 現代の母の日の発祥の地はアメリカ。 日記 後輩の教育で疲れた。変数の説明とか値の取得方法で理解させるのにかなり時間かかった。しかもちゃんと理解できたか微妙なラインだし・・・。 仕事、エンジニア、IT わたしはなぜ、「プロジェクト管理」とい…

2017/12/19

豆知識 ヨシキリザメはお互いを噛み合うことで恋愛感情を示す。 日記 仕事が面倒くさい。PGしていたい。社内の予算管理とか自己満足のための作業しないといけないとか本当に面倒くさい。 仕事、エンジニア、IT 「HP赤ゲージになる前に逃げていいんだよ。退職…

2017/12/18

豆知識 1970年までは公衆電話は10円で使い放題だった。 日記 仕事が少しは落ち着いてきた。さて、今週は飲み会予定だったけれど、相棒が親不知を抜歯するとかで中止になりそうだな。翌日に独りで飲みにいくかなー。たまには職場じゃなくて地元のほうにするか…

2017/12/17

日記 今日は久々に筋トレした。最近は仕事が忙しすぎて全然出来てなかったからな―。それにしてもホント寒くなってきたな―。昨日はコートを買ってきたので、寒さを凌がないとね。 仕事、エンジニア、IT 不動産屋が配っていたビラに書いてある説教、何度読んで…

2017/12/16

豆知識 世界で一番長く生きたジャンヌ・カルマンの年齢は122年164日。 日記 昨日は一人で飲んでたわー。仕事がキツすぎて独りで呑んでタワー。しかも同期のやつが歯医者がっていって飲みを却下してきたわー。仕方ないから独りで呑んできたわ―。 仕事、エンジ…

2017/12/15

日記 仕事の追加仕様が多すぎていやんなるなー。とっとと資格取得して次の会社目指そう。 今日はFGOのエレシュキガルを召喚できたので満足です。結構お金使ったけどね・・・。 仕事、エンジニア、IT プログラミングが中々上達しない新人の様子を見ていたら、…

2017/12/14

豆知識 チーターはたった3秒で時速114kmに達する。 日記 仕様がどんどん変わるよ。やったね。たえちゃん。 仕事、エンジニア、IT 噂には聞いていたけど、今日計算に使うボールペンを研究費で買おうとしたら、そのペンは本当にその予算を申請した研究だ…

2017/12/13

豆知識 グンカンドリは、何ヶ月もずっと空を飛び続けることができる。 日記 仕事の所為で筋トレできてない。ヤバイ。 仕事、エンジニア、IT 社員の労働時間を「コスト」と考えられる企業って物凄く少なくって、例えば「この会議の時間コストいくらだよ」って…

2017/12/12

豆知識 ボクシングのリングは、かつて丸い形をしていたためそう呼ばれている。 日記 金はケチるくせに仕様はどんどん変更していきやがる。ほんと腐ってやがる。はぁ、疲れた。 仕事、エンジニア、IT こういう人いるいる! 勤務先で実際あったイヤなこと5つ h…

2017/12/11

豆知識 水曜日を表す「ウェンズデー」は、ゲルマン神話の神ウォーダンに由来している。 日記 今日も仕事が忙しかった。あー、嫌なんだよなー、謝罪に行くとか。。まあ、高い勉強代だと思っておくかな。ま、こんな事態になったのは会社の人事が適当だからこう…

2017/12/10

豆知識 紀元前46年、ジュリアス・シーザーが今の閏日を導入した。 日記 今日は仕事に行ってきた。本当だったら、休日はほとんど仕事しないといけなかったが、なんとか楽に終わらせられる目処がついたので、3時間出勤だけで済んでよかった。俺は頑張った。の…

豆知識 土曜日を意味する「サタデー」はローマ神話の神であるサターンに由来している。 日記 今日はデートに行ってきたのだけれど、駄目っぽいな。結構会話が続かない……。なかなかに致命的過ぎてヤバイ……。絶望的である……。まあ、数をこなしていければなんと…

2017/12/08

豆知識 英語でローマの曜日名を唯一引き継いでいるのが、土曜日のサタデー。 日記 今日も仕事が忙しすぎて巡回できていない。まじキツイ。明日は映画行ってくる。 仕事、エンジニア、IT 会社を辞める時は保険も見直さないとヤバイ http://toyokeizai.net/art…

2017/12/07

豆知識 英語で1月を表す「ジャヌアリー」は、ラテン語でを意味する「ヤーヌア」とう言葉が由来。 日記 今日は顧客の無茶振りに悩まされた。安くしておいて、図々しくもどんどん要求していって、仕様を変更してきやがる……。しかもそれとは無関係のところで障…

豆知識 ペンギンは塩水を飲める。 真水が少ししかない場所でも生き残れる。 日記 今日は救急車の後ろを500mくらい走ってた。特に書くことがないな。 初めてLINEの公式アカウントを友達に追加した。ファミチキとケモフレのコラボやってたので。 仕事、エ…

2017/12/05

豆知識 人が1人サメに殺されるごとに、200万匹のサメが人に殺されている。 日記 今日も遅くまで仕事してたので、巡回できてない。疲れたので、早めに寝よう。2日連続して3時間も寝てない。なんだか多層睡眠ができてるかのように錯覚してしまうほど、まあまあ…

2017/12/04

豆知識 金魚は少なくとも3ヶ月は情報を記憶できる。 日記 仕事で疲れた。今日はまあまあ捗ったけど、明日は雑用を片付けないと行けないのが難儀…。 仕事、エンジニア、IT 「志望者に自分の言いたいことを気持ちよく言って帰ってもらうことが重要です 受かれ…

2017/12/03

豆知識 アメリカ人は、毎日約40万平方メートルのピザを食べる。 日記 仕事はサボった!!今日はぐっすり寝た!FGOの新章を進めてた。 仕事、エンジニア、IT AIスピーカー(Amazon Echo Dot)のアレクサたんが意外に使える子でした、というレポートを書きまし…

2017/12/02

豆知識 そうめんとひやむぎの違いは太さ。 直径1.3mm未満はそうめん 直径1.3mm以上1.7mm未満はひやむぎ 日記 凄く眠いので、今日は少なめ。明日仕事しなきゃだなー。 仕事、エンジニア、IT 困った部下をうまく動かす「5つの鉄則」 http://pre…