2019/11/25

日記

 あいも変わらず、仕事もせずに眠って、おしゃべりばかりして、なんでこんな屑のために俺の時間が浪費されなきゃならんのか。 とりあえず、履歴書と経歴書を提出した。      

仕事、エンジニア、IT

  • 「業務は肥大化する」という特性を忘れてはいけない 例えば ある日窓拭きをしてみた→喜ばれた→毎日やるようになる→いつしか仕事になる→異動になるので引き継ぐ→よく分からず継続される 悪気がなくても仕事は増えます! 仕事はそういうものだということを忘れてはいけません.  

    ほんとな。どんどん要求がエスカレートしてくんだよね。

  • 昔仕事で「本気を見せろ」と言ってきた人に「本気は何で測れば良いですか?声の大きさですか?労働時間の長さですか?」って要件定義をしに行ったら「本気が感じられない」と言わて、その後も食い下がって要件を聞くと顧客の本当の要望は「価格を下げろ」だった。つまり本気は金。  

    うけるw

  • 「いい人」が必ずしも「良い上司」ではない理由。   https://blog.tinect.jp/?p=62594   育てようだなんて烏滸がましいよなってのは感じてるけど、なんというか、こっちの時間がなくなるのはきつい。

  • コーディングを不要にする「ノーコード・スタートアップ」が注目される理由   https://coralcap.co/2019/11/no-code-startups/   予測して1行目先の入力内容を補完してくれる技術をマイクロソフトが開発したのか。凄いな。

  • JVM入門
 -Javaプログラムが動く仕組み-
    https://speakerdeck.com/sammy7th/jvmru-men-javapuroguramugadong-kushi-zu-mi?slide=89
    ガベージコレクタ(GC)のことが分かった。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

癒やし、笑い

その他

  • 5種類の鯨. これ実はナイフのデザイン. 刃の部分の色の違いを, 鯨のアゴに見立てる発想凄いわ. マッコウクジラのデザインは, 先が尖ってないから子供用に良さそう.

    子供に包丁使わすならいいかもしれない。

  • アメリカ、プロップ職人さんがメデューサヘッドを製作中。

    FGOアニメでゴルゴーンさんが活躍したあとにこのツイートが流れてきた。

  • 女性が 「私、ムソルグスキー展覧会の絵が好きなんだ」と言ったのに対して、 男性が 「色づかいとかが綺麗だよね」と返した後に 気まずい空気が流れた事故現場に遭遇しましたので 男性諸君は気をつけてください 「展覧会の絵」は曲名です

    俺は学がないから、どういったのか確認すると思う。

  • iPS細胞研究所の山中所長 財源のほとんどが期限付きで 研究所の職員の大半が非正規 困窮する研究所への寄付を 少しでもアピールしようと 何度もマラソンに出場してる そこまでしている中 国の支援が無くなる案が浮上 国の至宝への理不尽な対応を どうか広めてほしい  

    凄い人には研究を頑張ってほしいよね。おれも落合陽一さんの寄付というかクラウドファンディングはしたことある。

  • 新テストの採点をしまじろう社が請け負うんですが、しまじろうはテストの内容を事前に知らされるということです。ご存じの通り、しまじろうは新テストの対策でも商売をやってます。  

    まるでマッチポンプ

  • 沈まない船ができるかも?蜘蛛とアリからヒントを得た水に浮く金属が開発される(米研究)   http://karapaia.com/archives/52284542.html   すげぇー。面白そう!