2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/01/31

日記 仕事がほんとうに面倒くさい。得意なことはできないし、管理するような仕事になるとかほんとアホみたいだな。苦手なことをどんどん非効率にやらせて金を溝に捨ててるって感覚がないからそんな降らない仕事ばっかりになるんだろうな。ああ、愚痴っててち…

2018/01/30

日記 今履いてるズボンのチャックがバカになったので、今日はズボンを買いに行った。裾直しをお願いする時、 「横の位置調整をして皺を無くしたほうがいいよ。ドン引きするから。」って言うんだけど、いままでに無い接客だったので、まあ良かったかなって。 …

2018/01/29

日記 今朝は凄く眠たかった。6時間は睡眠取っていたはずなのに……。一昨日の酒の影響だろうなー。飲みすぎた後は2日かけないと復活しないなー。 仕事、エンジニア、IT 「社会人として10分前に行動すべきだ」論と「社会人は一分一秒が大切だからピッタリの時間…

2018/01/28

日記 昨日は街コンで知り合った人と呑んでた。お互いの近況報告とかして、次回の街コンで頑張ってお互いにいい女性とカップリングになろうと励ましあった。キャバクラに行って大分呑んでしまったので、今日はずっとだらだらしてしまった。掃除も勉強もサボっ…

2018/01/27

日記 今日は、安納いものハーゲンダッツを食べたらおならをしてしまった。 家で食べればよかった。 仕事、エンジニア、IT 多すぎる二酸化炭素は脳の敵。仕事の生産性を上げる、上手な “換気” のしかた。 http://studyhacker.net/columns/kanki-performance-u…

2018/01/25

日記 いつものことだが仕事があまり捗ってない。論理的な説明は要らないから結果(結論)だけを残せって言ってきやがった。論理的な説明を残して置かなかったら、何故そういう結論に至ったのかが不明瞭であとで確認作業が増えて困ったことになるんだけど、そ…

2018/01/24

日記 今日は少し早く帰った。なんだか休めた感がある。今日はゆっくり眠ろう。 仕事、エンジニア、IT ふと昔の会社で作ったアプリの名前を検索してみたら、今では他の会社名義になってて、おれの知らない人が開発者としてインタビュー受けてた。 ふと昔の会…

2018/01/23

日記 所属長が俺の言うことを信用してない。他の人が同じようなこと言ったら納得してくれるけど、俺の言うことは納得しなくなった。まあ、俺自身にも所属長の言うことについて、それは重要じゃないんだろって思ってたりするので、それが跳ね返ってきてるかん…

2018/01/22

日記 仕事が面倒くさい。キツイ。眠い。ネガティブワードしか吐けなくなっててヤバイ。 仕事、エンジニア、IT 労基署に申告に行ったら「たとえ裁量労働制が適用されてる人でも、上司から「今日は何時までにこれをやれ、何時までにあれをやれ」って指示を受け…

2018/01/21

日記 今日は仕事。二日酔いだったけど、仕事。なんとか頑張った俺は偉い。だれも褒めてくれないから自分で褒めよう。 仕事、エンジニア、IT こういうのに陥ったらITエンジニアとして「詰み」の状態。 こういうのに陥ったらITエンジニアとして「詰み」の状態…

2018/01/20

豆知識 ゴキブリは40分間息を止めることができる。 日記 メメメメメメメメメメンヘラぁを買った。プラスチックお姉さんは買ってないけど、あのメンヘラはちょっと面白かった。 今日はオタクの婚活に参加したけど、ダメダメだった。ある程度上手く話せたんだ…

2018/01/19

豆知識 虎は体毛だけでなく皮膚も縞模様。 日記 仕事は少々捗ったかんはあるけど、やっぱり仕事が増えてくるのであまり進んでない。 仕事、エンジニア、IT 誰か褒めてください。私は一つのプロジェクトを潰そうとしました。 https://note.mu/shakib/n/nbbd7e…

2018/01/18

豆知識 天津飯は中国の天津ではなく、日本で考案された。 日記 障害がどんどん起きるよー。辞めたい。巡回する時間も無いし、眠る時間も無いし。あー、しんどい。 仕事、エンジニア、IT 「デバッグジンジャです。」と。そしてデバッグ神社建立と同時になぜか…

2018/01/17

日記 百合アニメのcitrusいいかもしれない。って思ってたのに……。 仕事、エンジニア、IT Razerが発表した『Project Linda』 スマホがノートPCのように変身する。(処理はスマホCPUが行う)ドッキング中スマホはタッチパッド兼セカンドディスプレイになる。 Raz…

2018/01/16

日記 仕事が落ち着いてきたが、面倒くさい意味不明な資料作成をしないといけないと思うとやる気が削がれる。既存業務の見直ししてほしいよね。ほんと。 仕事、エンジニア、IT 気兼ねなく発言できる職場の方がパフォーマンスが高いことが判明 「モチベーショ…

2018/01/15

豆知識 人間の肺は右よりも左のほうが少し小さい。 日記 今日も仕事で疲れた。障害が発生しまくりで糞面倒くさいことになってるし、残業しまくりでどうにか頑張ろうとする気概の人がいろいろとリリースミスってるし、どうしたものか。休むように行っても聞か…

2018/01/14

豆知識 子犬の目は、生後約10日まで完全に開かない。 日記 勉強はしたけど、部屋の掃除してない。まあ、いいか。 仕事、エンジニア、IT "残業減なら給料増"元ブラック企業の革命 http://president.jp/articles/-/23659 いい会社だ。弊社は親が変わらない限り…

2018/01/13

豆知識 金魚は、少なくとも3ヶ月は情報を記憶できる。 日記 昨日は久々に豚骨ラーメンを食べた。やはり細麺の豚骨ラーメンは美味しい。 仕事、エンジニア、IT 平成の世をIT業界の事で振り返って何が哀しいかと言うと、当初、曲がりなりにもメインフレームでI…

2018/01/11

豆知識 アメリカは、世界で最も多くの犬がいる国。 日記 仕事がある程度捗った感はある。少しずつ片付けていけそうだ。この調子で頑張ろう。そして、明日は飲む!ということで明日の更新はお休み。 仕事、エンジニア、IT 会社って一つの村文化だから、合わな…

豆知識 ハエたたきに穴があいているのは、空気抵抗を減らすため。 日記 仕事が疲れるー。仕事がどんどん増えるー。タスクが減らないー。 仕事、エンジニア、IT グーグル社員が「労働時間」を問われない理由 —— 「時間で管理は愚かな考え方」だ https://www.b…

2018/01/09

豆知識 馬の鼻息が荒いのは口で呼吸が出来ないから。 日記 仕事で間接的にお叱りを頂いた。まあ、文句言うなら最初っから相手に伝わるように準備してほしい。相手の時間を使うということを意識しないと。って言ってるけど、俺も出来てない時があるから仕方な…

2018/01/08

豆知識 竹は1日に91cmも成長することがある。 日記 寝違えて首が痛かったので、今日は仕事に行くのをやめた。明日は大変だろうけど、まあいいか。 仕事、エンジニア、IT Google Homeに話しかけて娘のおむつ交換を記録する https://qiita.com/rechiba3/items/…

2018/01/07

豆知識 野球では、放棄試合のスコアが9-0になることが規定されている。 日記 冬服を買いに行った。3万くらい使ったけど、まあ投資だと思えばいいか。店員さんによると正月三が日が人が多かったらしい。やはり、正月三が日は家で引きこもっておくに限るね…

2018/01/06

豆知識 韓国ではバレンタインやホワイトデーで贈り物を貰えなかった人が黒い服を着て、コーヒーなどの暗い食べ物を口にするブラックデー(4月14日)がある。 日記 今日は3時間ほど試験勉強してきた。あまり進んでないような気がするけど、取り敢えず継続させ…

2018/01/05

豆知識 宇宙飛行士は宇宙空間にいる間、3%ほど背が伸びる。 日記 仕事が遅いながらでも少しずつ進んでるので、まあ良しとしておこう。明日は洋服買いに行って試験勉強でもしておこうかな。 昨日と一昨日はねつけなくて3時間も眠れてなかったから今日はぐっ…

2018/01/04

豆知識 ネコが飼い主に体を擦り寄せるのは、自分の所有物であることをマーキングするため。 日記 初めての相席居酒屋は当たりでした。可愛いし、話も弾んでかなり楽しかったです。ただ、相手の子は結構アグレッシブでアウトドアしてたときの話が中心だったの…

2018/01/03

豆知識 日本で母の日が初めて公式になったのは1947年。 日記 今日は初めての相席居酒屋に行ってくる。まあ結果はダメダメだろうなって思ってるので、楽しんでくるか―。 仕事、エンジニア、IT 某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い…

2018/01/02

豆知識 千円札の寿命は約1年。 日記 明日は帰省してきた友達と一緒に相席居酒屋に行ってみることになったので、更新はお休みする。行くの面倒くさいけど、仕方ないから行ってくる。掃除がはかどらないし、眠気がヤバイ。12時間くらい寝てる……。 仕事、エンジ…

2018/01/01

豆知識 イースター島のモアイ像は、地中に約12mの胴体が埋まっている。 日記 二日酔いでほとんど寝てた。掃除もしてないし、ホント堕落してるなー。 仕事、エンジニア、IT 「ここに3本の矢がある」 「1本しか見えませんが……」 「ところが、この1本の矢をめ…