2019/12/02

日記

 クズ野郎のおしゃべりが鳴りを潜めるようになった。どうせもとに戻るだろうけどな。 話は変わるけど、履歴書を提出した会社から、今の時期は人の採用が僅かだし、2ヶ月後だったら有能なやつじゃないと採らないって暗に断られてる感だしてきよった。 まあ、気長に転職してもいいようにポートフォリを作っておこう。      

仕事、エンジニア、IT

  • 読みたい  

    何もしてないのに壊れたってことを2回くらいやってしまったことがある。後で「あ、そういえばこんなのやってたな」って思いだして自己嫌悪。

  • この設定を一度でも有効にしてしまうと、システムプロファイルからすべて完膚なきまでに破壊されつくして、二度ともとには戻らないので気を付けましょう。  

    OSの文字コードの変更はやらない。

  • がっちりマンデーで、「マクドナルドは数年前は、徹底的なデータ主義になって、無駄なコストを省いて、業績が落ち込んでいた」と言ってたが、 「データ主義」が悪いのでは無く「無駄なコストを省く」と言う発想が悪いんだよね もっと厳密に言うと「必要なコストを『無駄』と判断したのが間違い」だよね  

    遊ぶための時間は欲しい。もちろんくだらないおしゃべりなどではなく。

  • Googleが応募者に求める資質「グーグルらしさ」がこんなに変わった!   https://www.lifehacker.jp/2019/11/202942-google-made-a-small-but-important-change_businessinsider.html  

サブカル 、エンタメ  

  • 幼稚園生の時の将来の夢はバイキンマンだった あいつすげーよ。図面かけるし溶接できるし板金作業に回路もソフトもいける。真のフルスタックエンジニアだよ。安全管理も完璧だし、かびるんるんに仕事も振れる優秀なPMでもある。なんなら機体の操作も自分で出来る。   バイキンマン凄いな!!

美容、健康、食事  

  • 【朗報】歯茎にサメの細胞を注入することで歯が再生することが判明   これはいいね。虫歯が多くて……。

癒やし、笑い

その他

  • 20代で持っておくべきスキル ・即レス ・すぐやる ・人の話を聴く ・飽くなき好奇心 ・変化を受け入れる ・問題点を見極める ・正しい改善策を立てる ・そのためのToDoを立てる ・最後までやり抜く、やり通す 「スキルを身につけなきゃ」と慌てる人が多い。 でも、専門知識より、まずはここから。

    まあ、これができたら他のことにも適用できるから

  • ジムのサイト見てたんだけどずいぶんしっかりした2歳児だなと思って笑っちゃった

    こんな2才児がいるかーw

  • 小3の娘が反抗期で妻が困り果てていたので 「人の命は3万日。父と母は残り2万日。同じ家に住むのは残り5千日。3人そろって休日を楽めるのは、どう頑張っても残り2千日」 と伝えたら、目を丸くした後、急に家事を手伝い「お出かけしよう」と言うようになった。 数字にだって気持ちは込められる。  

    これはいい。

  • 弁護士になって最初の4年ほどいわゆる貧困層の事件を集中的に受任していたのですが、仮に目の前の一つの問題を解決することができたとしても環境自体は変わらないのでしばらく経つとまた同じような問題が起きてしまうという事案を山ほど見た。人間の行動のほとんどは環境が作る。  

    環境に屈せず、行動して変えていく人ってのは奇跡に近いと思う。

  • 空港に届く2万件の騒音苦情の半数以上はたった10人から寄せられているhttps://gigazine.net/news/20171121-heathrow-noise-complaint/ … "データの内訳を見てみると、苦情を申し立てたのは1190人で、特にその中でも苦情件数の多いトップ10の人たちだけで1万3038件、全体の63.2%を占めている"フェミの苦情も同様。  

    苦情を言うのは一部だけか。ちょっとだけ不満はあっても文句言うほどでもって感じてる人が多いんだろうなー。

  • 迷うなら動く。踏み出して結果を出す「行動力」の身につけ方   https://www.lifehacker.jp/2019/11/book_to_read_leverage.html   ”行動しない以上はなんの成長もないわけ” とりあえず、新しい世界に行くぞ!!いざゆかん!海外!まだ受かってもないけどw