2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/04/30

日記 今日は酒を飲みたかったが、我慢した。最近は飲酒量が増えすぎてやばいからね……。 仕事、エンジニア、IT 【国際】マイクロソフト、新型コロナで全従業員に有給休暇12週間追加付与。GAFAも従業員厚遇 https://sustainablejapan.jp/2020/04/13/gafam-empl…

2020/04/29

日記 FGOの星5サーヴァント配布が始まったので、正式加入するための絆Lvを上げるのに難儀してる。 仕事、エンジニア、IT 息子(小6)、学校が休校で暇すぎてホームページを作り始めたんだけど、肩たたきのサブスクリプションサービスをおっぱじめそうで草。 息…

2020/04/28

日記 アニメイトで鬼滅の刃のグッズを買いに甥っ子たちと行ってきた。勉強も頑張ってきたし、アニメイトは平日にしかやってないからね。 とりあえず、勉強もこれからまた頑張ってもらうしかないよね。 仕事、エンジニア、IT すべての入門書に↓が書かれている…

2020/04/27

日記 デジモン2話目が配信された。西暦2020年が舞台設定だったから、今放送しているのか、納得。 太一たちがビーム喰らっても平気なのはバリアが張られてたからなのか?でもふっ飛ばされたのはどうなんだって思ったり。 そして、ミサイルがUターンするように…

2020/04/26

日記 jQueryのattrで属性を修正してフォームのデータ送信を制御するってのをやりたかったんだが、Chromeでのデバッグだと正常に取得できてるっぽいけど、ルーティングでは違う結果が帰ってきてなんだかよくわからん……。 とりあえず、別の方法でなんとかして…

2020/04/25

日記 MongoDBとか初めて触ったので、ロールとかの設定で躓いて、OracleとかPostgresqlなんかと全然違う感じだなって。 なので、勉強も4時間くらいしかしてないし、ポートフォリオ作成があまり進んでない。 仕事、エンジニア、IT アスペルガー症候群の友人が…

2020/04/24

日記 nasneは諦めて、別のレコーダー購入を検討中。いいやつはAmazonで売り切れ中だったので、また探さないと……。 仕事、エンジニア、IT とある中小企業でパン屋をやりたいという女子社員3人が集まってパン屋をはじめた話 https://togetter.com/li/1498072 …

2020/04/23

日記 nasneが使えなくなった。ルーター変えただけなのに、ソフト側からだけ接続できなくなった。 ブラウザからはちゃんと接続できるのに……。 仕事、エンジニア、IT このスライド一枚一枚わかりみが深い。。。 このスライド一枚一枚わかりみが深い。。。https…

2020/04/22

日記 Youtuberの数学動画見たが、わかりやすくていいね。これから日課にして数学の知識もアップデートしていこう。 仕事、エンジニア、IT しっかりピッタリ張り付いてくる!!あらゆる形状を完璧にトラッキングするAfter Effectsプラグイン「Lockdown」が凄…

2020/04/21

日記 Webカメラはついでで、モニターアームがほしいから家電屋さんいったけど、モニターアーム無いんだよな―。やっぱりPCショップじゃないと駄目だな。 PCショップのモニターアームはガス式のやつが売り切れてたっぽいから断念したんだよなー。Amazonで購入…

2020/04/20

日記 デジモンアドベンチャーを初めてみてるのだが、スマホがでてきて驚いた。ちょっと調べてみたが、デジモンアドベンチャーが1999年放送で、スマホが普及したのはiPhoneの2007年頃らしいな。 近未来を予想していたアニメだったということなのか、…

2020/04/18

日記 タブレットとかの接続端末が多いとネットが遅いように感じたから、新しいルーターを買ったんだけど、PPPoEの設定はちゃんとできてるはずなのに、エラーになって意味不明だった。 とりあえず、サポートに電話できる平日にまた試してみないといけん……。 …

2020/04/17

日記 弊社の弊課は、在宅勤務という名の自宅待機をする模様。俺がいなくなるからそういうふうに分かりやすく、部下のことをちゃんと考えてますよアピールって感じだな。 仕事、エンジニア、IT お店の休業、テイクアウト営業で、ポスターを作ったりデザインテ…

2020/04/16

日記 今日は洗車をした。甥っ子たちに手伝ってもらったので、いろいろと、できてないところはあるが、まあいいか。 せっかく洗車したが、車検も近づいていたので、そのまま車検に持ってたけどね。 仕事、エンジニア、IT ウェブ会議に時間を取られすぎている…

2020/04/15

日記 今日は一度も家に出ていない。とりあえず、軽めの筋トレとランニングして、風呂入ったので、まあまあスッキリできたかな。 仕事、エンジニア、IT いつも同じ人が電話に出る=連勤続きで休んでないと勘づいた海外支部や仕事先の方達からのありがたいお言…

2020/04/13

日記 FGOの5章をようやくクリアしたー!! いやー、キリシュタリアもはっちゃけた性格で面白かったし、過去回想のエピソードも泣かされたしで、本当にいいキャラクターだった。 そして武蔵ちゃんの奮闘が凄すぎてほんっといい話だった。5章は全体的に泣ける…

2020/04/12

日記 今日は久々にProgateでHTMLとCSS、Reactの勉強してた。 ちょっとだけ部屋の片付けもして(物が多すぎて全然片付けられてない)、toto BIGの抽選を確かめてた。14個中9個が的中していて、900円だったかな?があたった。換金するの面倒くさそうなんだよな…

2020/04/10

日記 友達と一緒に京都旅行する予定だったが、俺だけ中止する予定だったけど、そもそも飛行機が飛ばなくなったから結局のところいけなくなった。 んで、友達は1泊だけしてきたらしいが、本当に人がいなくて空いていたらしい。 俺も縁切り神社行きたかったな…

2020/04/08

日記 今日もあまり勉強してない。やばいな。ちょいやる気が低下してしまっている。甥っ子たちの勉強を見ているからという言い訳が発生してしまっているんだよな。 仕事、エンジニア、IT 現場職はどうせこうなるんだろう知ってるぞ #現場猫 現場職はどうせこ…

2020/04/07

日記 今日はフェルミ推定の勉強やってた。それと甥っ子たちの勉強も見てた。 甥っ子たちとドリルを買って、明日以降の勉強を頑張らせようと思う。 昨日は後輩に講座をプレゼントしていたのだが、1個ずつしか送れなかったので、3回送ったから怪しいぞとカード…

2020/04/06

日記 後輩から高いキーボードをもらった。 まじで嬉しい。俺は後輩にあまり優しく接することができなかったのに、本当に嬉しい。 お返しに有料の講座がセールしてたので奢った。いろいろと奢りまくったあとに自分の分を買おうとしたらカード上限超えていた。…

2020/04/05

日記 なんか、左側の顎が痛い。なんだろうか。 仕事、エンジニア、IT 何度見ても衝撃的すぎ ‼️ AutoML(自動機械学習)がさらにヤバイ方向へ進んでいる 機械学習アルゴリズムを進化的検索で全自動生成する AutoML-Zero https://ai-scholar.tech/articles/aut…

2020/04/04

日記 昨日は、飲みに誘われたので行ってきた。ダーツがうまくなってきた感がある。 あと四目並べやったけど、けっこう面白かった。 仕事、エンジニア、IT ボケエエエェェェェェエエエ!!!!! ワレ何さらしとんじゃい!!!! 無茶苦茶地獄みとるやないか…

2020/04/01

日記 勉強があまり捗ってない。一日遅れてるのでちょいやばいな。 久々にランニングしてちょい疲れた。今日はちょっと飲みに誘われてるから行ってくる。明日も勉強頑張ろう。 仕事、エンジニア、IT 同僚に教わった近年のエミュレータの遅延対策がおもしろか…

2020/03/31

日記 鬼滅の刃のヘアカラーを買いに行ったけど、まだお店に並んでなかった。orz ということで、甥っ子をお店に連れて行っただけになった。楽しんでくれたようでなによりだ。 仕事、エンジニア、IT 金のかかる対策案をすべて無に帰すマン参上 #現場猫 金のか…