2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/11/29

日記 明日は飲み会。そして明後日は猫カフェでの婚活。 仕事、エンジニア、IT 気持ちよく働きたいなら禁句!職場の雰囲気が悪くなる「NG言動」11選 https://precious.jp/articles/-/8694 弊社はあまり当てはまらないけど、俺的にはやっぱりきついから辞める…

2018/11/29

日記 ほんと、教えるのに苦労する。細かく指示をするというより、考え方を指導するというやり方は本当に苦労する。自分がやったほうが早いし、教えるときにそもそもの基礎知識が無さすぎて説明に苦労するんだよね。 IPアドレスとか前に教えたことはなるべく…

2018/11/28

日記 会議が多くて疲れた。さっさとまた辞める話しをしておかないと……。 仕事、エンジニア、IT セキュリティ施策ごときで会社を辞めるとは軟弱者、とかいう意見が散見されますが、セキュリティの重要性は当然わかった上でその施策が全然理にかなってないから…

2018/11/26

日記 SQLを組むのは楽しい。Excelでドキュメント報告書を作るってさ、しかもテキストボックスを罫線の枠内に収めるとかさ、印刷するときにはみ出るからすごく面倒くさかった。 Markdownで印刷できるような環境がほしいね。 仕事、エンジニア、IT 香港空港の…

2018/11/25

日記 デートは中止。悲しい。これは振られるパターンが濃厚だな。悲しい。まあ、いいや。次に行くか……。 俺ガイルの新刊がやっと到着したので、今日はこれを読んでいた。なんとか1巻(約350ページ)を1日で読破できたので、デートが中止になったのは良かった…

2018/11/24

日記 明日は仕事に行ってから初デート。成功するといいな。 仕事、エンジニア、IT 170万円返せず28歳で人生を終わりにしようと思った僕を救ってくれたもの https://www.businessinsider.jp/post-163243 何がきっかけになるのかはわからんもんだな。 サブカル…

2018/11/21

日記 ローソンのタコスパン130円が美味しかった。 仕事、エンジニア、IT 「僕がみんなの財布から数千円盗んだらすぐ警察に捕まるでしょ。でも経営者がみんなの財布からお金盗んでもほとんど処罰されない。これが残業代未払いです」 と高校生向けの労働法講演…

2018/11/20

日記 カービィーの和菓子を買いに行ったらなかった。FGOのポストカードはあったので、カップヌードルを4個買って帰った。 仕事、エンジニア、IT 高速化の手段で天才を採用するっての好きすぎて笑う 高速化の手段で天才を採用するっての好きすぎて笑う pic.tw…

2018/11/19

日記 面接を受けてきた。あと一社良さげな会社に面接できそう。今日の面接したところは受かりそうだけど、別のもう一社のほうが俺的には良さげだな。 仕事、エンジニア、IT 派遣先、ついに子会社の若手を、「大学受験で英語を勉強したはずだから」という理由…

2018/11/18

日記 婚活で目出度くカップル成立となったけど、LINEはそっけない感じだからどうなんだろうか。またデートする間もなく1週間で振られる可能性があるなw 仕事、エンジニア、IT 台湾→中学中退の35歳天才プログラマをデジタル政策担当者として入閣させた 日本→…

2018/11/14

日記 改めて思ったけど、俺は教えるのに向いていない。自分で黙々やるのが好きだな。そうすれば自分自身の所為にもできるから、逃げ道がなくなってそれがいいんだよね。 仕事、エンジニア、IT たった39万円を払うだけで年収1000万円のバーチャルYoutuberにな…

2018/11/13

日記 勉強するのが遅すぎたけど、とりあえず今から頑張るか……。 できれば、1年間くらいは職業訓練受けてゆっくりしてからにしたいな。 仕事、エンジニア、IT ついにアジアで一番働きたくない国に輝いた日本。そりゃ、上の言うことに隷属せよって慣習に、特攻…

2018/11/12

日記 そろそろ職安に行って転職先を探すのと、職業訓練で1年間勉強できるのか確認したいな。 仕事、エンジニア、IT 会社がダメだなと感じたらすぐ辞めないとキャリアにおける負債が溜まっていくだけという気持ちを新たにできた 会社がダメだなと感じたらすぐ…

2018/11/11

日記 今日はやたらとポッキーがTLに流れると思ったらポッキーの日か。 今日から勉強をすることにしたので、ネットサーフィンは少なめになる。更新頻度が少なくなりそう。 まあ、再就職するためだから仕方ないな。 仕事、エンジニア、IT ジェフ・ベゾスの考え…

2018/11/010

日記 2社面接してきたけど、1社目は会社が大きくて緊張しまくって吃ってしまって失敗しまくった。筆記試験は受かったからまあ、知性は問題ないとは思うんだけどね。 2社目は派遣で立ち上げたばっかりの会社だからこじんまりとした会社だったから緊張せずに話…

2018/11/07

日記 明日は二社に面接!ひとつは派遣だけど、異世界みたいな気分を味わえるのも面白そうだなーって気がするのでそれはそれでいいのかなって納得してみたり。 仕事、エンジニア、IT Twitter見れば毎日受けてる Twitter見れば毎日受けてる pic.twitter.com/i0…

2018/11/05

日記 形骸化している資料作成をなんとか頑張ってリリースできるようにした。疲れた。 仕事、エンジニア、IT 会社員に向いてない人の圧倒的多数はフリーランスにはもっと向いてないからおとなしくサラリーマンしてた方が良いぞ事案けっこう見る 会社員に向い…

2018/11/04

日記 テストを受けていたけど、計算とかかなり難しかったし、制限時間とか気にしてほとんど間違えてたと思う。。。またダメそうだなー。とりあえず、次の会社に応募しなきゃ。 仕事、エンジニア、IT 『機動警察パトレイバー』を子どもの頃に読んだきりの人は…

2018/11/01

日記 今日はちょっと風邪気味っぽい。早く眠ろう。。。 仕事、エンジニア、IT 新人時代に わい「この申請書って○○さん宛に送ればいいですか?」 先輩「お前はどうすればいいと思う?」 わい「いやルール聞きたいだけなんですけど」 新人時代にわい「この申請…