2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/08/29

日記 今日も疲れた。昨日は寝れたし、今日も眠れそうだ。 仕事、エンジニア、IT 「あなたの最大の弱点は? 」面接で聞かれたときのベストな答え方とは https://www.businessinsider.jp/post-173246 なんだろうな。面接で聞かれそうな話なので、考えておこう。 …

2018/08/28

日記 昨日は寝れなかった。やばいな。睡眠障害だな。やはり仕事が良くない。 仕事、エンジニア、IT ワクチンのおかげで伝染病が避けられるようになったから、副作用の脅威にばかり注目してしまって反ワクチンになるのって、システム保修のおかげでITのトラブ…

2018/08/27

日記 二日酔いで仕事が捗ってない。きつい。納期が……。 仕事、エンジニア、IT 「たった一人が納得しないので、その人を納得させるために本来不要な調査や分析を行うため」であり、しかも納得しない理由が「知らないからわからない」とほぼ同等で、気分はすっ…

2018/08/26

日記 今日はBBQした。結構楽しかった。 仕事、エンジニア、IT これを周知徹底したそう。優しさを感じる#CEDEC2018 これを周知徹底したそう。優しさを感じる#CEDEC2018 pic.twitter.com/nhPj8nVHh4— 岡島 (@okajimania) 2018年8月24日 バグを出しまくってもい…

2018/08/24

日記 左肩が痛い。明日も仕事しないといけないし難儀だ。 仕事、エンジニア、IT if 条件: なんか 長い コード ... else: raise Exception return みたいなコード書くんだったら if not 条件: raise Exception なんか 長い コード ... return って書いてって2…

2018/08/23

日記 今日は温泉行こうとしたらお盆で休みだった。残念。 仕事、エンジニア、IT 働き方改革で言われる「生産性」の追求って本当に大事?「生産性を高めても付加価値は生まれない」 https://news.careerconnection.jp/?p=58396 生産性を高めることで、残業時…

2018/08/22

日記 小林幸子がラジオは「ラヂオ」って表記だったと言っていた。スペル的には「ラヂオ」があってるよなーって思った。 仕事、エンジニア、IT 営業出身の社長が「会社の業績が悪い。まずコスト部門の技術部を全員解雇する」と言い出し、「どうせ転職できない…

2018/08/21

日記 今日は帰りに銭湯によって交互浴やってきた。今回は風呂→サウナ→水風呂を交互にしてみた。結構気持ち良かった。今日はぐっすり眠れそう。 仕事、エンジニア、IT システム技術者が「ちょっと変えるだけでしょ?」という、ユーザーからの注文に辟易する理…

2018/08/20

日記 十二国記39話まで視聴した。途中つまらなくなって視聴するの止めようかと思ったけど、30話あたりから視聴してよかったと思った。不幸自慢で悦に浸るってのは思い至る節があったなっと思い出した。 仕事、エンジニア、IT 連休明けを考えるだけでツラい人…

2018/08/19

日記 仕事に行こうかとおもったけど、面倒くさくなったので辞めた。明日頑張ろう。 仕事、エンジニア、IT 「うちは社内規定で、システムテストで〇件の不具合を見つけないと、製品をリリースできない決まりになっています。ですから開発する時、あらかじめ軽…

2018/08/17

日記 後輩の教育がなければ別にいいんだけど、あとあと楽をするためにはしっかり教えておかないといけないってのが辛いよね。まあ、そんなことからはもうしばらくすれば解放されるんだけど。 仕事、エンジニア、IT Perl開発したラリー・ウォールも言うように…

2018/08/16

日記 懸垂器具でぶら下がった状態で足をL字するやつ腹筋がきつくて20秒しかもたなかった。 仕事、エンジニア、IT いろいろな「失礼」が発明されているんだから、そろそろ「残業は失礼なので定時五分前には退勤するのが江戸時代から続くマナー。 いろいろな「…

2018/08/15

日記 一番の現況である人事制度を見直せといっても、どうにもならないって言ってるし、こっちも無理だと思ってるから改善要望だすつもりはないんだけど、不安ばっかり煽って改善要望だしてくれってうるさいんだよなー。そんなの管理職が今後のためにどうする…

2018/08/14

日記 昨日は友達が帰省していて飲んでたし、ちょっと二日酔いでやる気がでなかったから早めの帰宅。 久しぶりに代行で帰ったけど、いつもの酔っぱらい客の話について聞いてみた。 眠りこけて脱糞した客がいてそのまま放置して帰ったことがあるらしいw 仕事…

2018/08/12

日記 独りで夜遅くまで晩酌していた。おかげさまで二日酔いでほとんど何もしていない。明日は友達が帰省するから飲むことになってるし。早めに寝ておこう。 仕事、エンジニア、IT 世界最悪のログイン処理コード。 実際のサービスで可動していたものだとか…… …

2018/08/10

日記 昨日は焼き肉食ってきた。炭火焼きは美味しかったわー。しかも人の金で食べる焼き肉はいいね。 仕事、エンジニア、IT 本日8/9はバグの日です。バグに関する4コマを集めて初投稿です 本日8/9はバグの日です。バグに関する4コマを集めて初投稿です pic.tw…

2018/08/08

日記 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術が面白い。俺Tueeeeアニメでは一番好きかもしれない。 仕事、エンジニア、IT 退職日当日に、引き継ぎ用の資料を作ってた時間は残業に含まれないと言われた腹いせに全ての引き継ぎ用マニュアルをシュレッダーにかけたとき…

2018/08/07

日記 ハンロンの剃刀か。無知であるけど悪意はないということかな。最近流行りのサマータイムはシステムの動きに影響が大きいと感じていないだけで悪意は無いという感じかな。ちなみに俺もシステム関係だけど、サマータイムの影響はなさそうなんだよなー。ツ…

2018/08/06

日記 車のタイヤのバランサーが悪くて時速60kmくらいで走ると揺れるんだよね。ということで、とりあえず調整してもらってなんとか良くなった。 仕事、エンジニア、IT 日本の職場がなぜそこまで大変かっていうと、お客さんの要求が高い上に完璧を求めるお客さ…

2018/08/04

日記 タクシーの運ちゃんに退職の話をしたら、宮古島は精糖工場がトップ企業で一番給与がいいらしい。 昨日は会社の飲み会で終わったから帰ろうとしたら、知らない人に呼び止められて一緒に飲む流れになった。その人いわく、俺が死にそうな顔していたらしい…

2018/08/03

日記 明日は飲み会があるので、更新なし。今日も仕事が疲れた。後輩の教育で大分時間を使った。パラメータとか引数とか変数とかがまだよく分かってない状態だからなー。きつい。まあそれもあと少しの辛抱かなー。 仕事、エンジニア、IT pic.twitter.com/C3t8…

2018/08/02

日記 教育するのはいいんだ。答えではなく、答えに辿るための方法を教えるのに苦労するんだけど、まあ、それも退職したら俺には関係のなくなる話だし、会社が考えるべき事柄だからな。 仕事、エンジニア、IT 新入社員の「夏休み2週間取得」は非常識? 有給消化…