2018-01-01から1年間の記事一覧

2018/12/30

日記 スマブラ買った。結構難しいのな。全キャラは集めきれそうにない。お陰で勉強もサボって、ネットサーフィンもできてない。 仕事、エンジニア、IT 営業の人に「この機能修正なんとか年内にできない?」って言われて「作業に2週間くらいかかるし最近忙し…

2018/12/27

日記 今日は後輩に転職しようとしてたと言ったら、あっさりしていた。結構残念がってくれるとは思ってたけど当てが外れた。まあ、何はともあれ、いなくなるかもしれないと考えて行動してくれるようになってくれるとこっちも安心できるんだけどなー。 明日は…

2018/12/26

日記 前任者のミスが此方のせいになっているようなのって難儀……。辞めれば良かったなー。 仕事、エンジニア、IT JALが忘年会で飲酒禁止!「全面禁止令」は社員をダメにする https://www.msn.com/ja-jp/money/news/jalが忘年会で飲酒禁止!「全面禁止令」は社…

2018/12/25

日記 クリスマスはまたぼっち。連絡が絶たれてFGOのフレンドも解消されたと思ってたら、名前を変更していたみたいで、FGOのフレンドはそのままだった。でもブロックしてるんだよね。意味不明だと思った。FGOのフレンドもそのまま解消すればいいのに……。まあ…

2018/12/24

日記 勉強は2時間くらいしかしていないし、ほんとにちょっとだらだらしててやばいな。 クリスマスイブで寂しいってはあんまり思わないけど、来年は恋人と過ごせるといいなー。 仕事、エンジニア、IT サブカル 、エンタメ メリープラスマス! #plusmas #lovep…

2018/12/23

日記 恋する寄生虫のコミカライズ本を読んだ。潔癖症の主人公がワケありの少女と友達になるという話しで、絵も綺麗で引き込まれる。小説を読みたくなる漫画だった。 魔女の怪画集も読んだ。サブの過去話もちょっと泣けたし、面白かった。 仕事、エンジニア、…

2018/12/20

日記 訃報の話をするとき、やんごとなきって言おうと思ったけど、諸事情により~身内に不幸がーって言ってしまった。 よんどころない事情によりが良かったっぽいな。 後は、 のっぴきならない やんごとなき 仕事、エンジニア、IT フロントエンドエンジニアか…

2018/12/19

日記 後輩の教育で疲れた。PGの説明するの面倒くさいね。 仕事、エンジニア、IT うごイラアプリを自作開発するなどした うごイラアプリを自作開発するなどした pic.twitter.com/RDXSqOUWEJ— rariemonn@三日目東マ-19b (@rariemonn765) 2018年12月18日 なんぞ…

2018/12/18

日記 jQueryも終わったけど、フロントは慣れてないので、何回かやらないとなー。 その前にRuby on Railsを始めた。 仕事、エンジニア、IT クラッシュ耐性ないし、このコードだと読み込み中にロックとってないから、条件によっては中途半端な書き込み状態のも…

2018/12/17

日記 最近は何かとつけて酒を飲んでしまっている。昔よりかはセーブしているつもりだが、このままではやばいな。 仕事、エンジニア、IT テキストから感情分析するAIツール、ユーザーローカルが無償公開 いろいろ試してみた (1/2) http://www.itmedia.co.jp/n…

2018/12/16

日記 やっぱりあまり勉強しないんだよなー。せいぜい1時間くらいだからなー。ほんとやばいよなー。 仕事、エンジニア、IT コピーするとすぐに翻訳結果を表示してくれるアプリ作った。人生が捗る コピーするとすぐに翻訳結果を表示してくれるアプリ作った。人…

2018/12/13

日記 会社に残ることにした。iphoneにして、オーディオブックを初めて買ってみたが、高いと思った。まあ、仕方ないんだろうけどさ。明日は飲み会で更新お休み。 仕事、エンジニア、IT Excelのセル結合の話を散々見てきたけど、やはり「理屈でわかってくれな…

2018/12/12

日記 転職は先延ばしにしようかと悩み中。スキルが足りないからいい企業に内定貰えなかった感が強い。 仕事、エンジニア、IT AIが長文を3行ぐらいにギュッとまとめてくれるエンジン「IMAKITA」を使ってみた https://gigazine.net/news/20181211-imakita/ お…

2018/12/09

日記 電話用のスマホが壊れたので、iphoneにしてきた。顔認証が結構便利な感じ。メガネかけててもちゃんと反応するので、壊れてるのではと疑いたくなるけどねw 明日は会社の人と飲みに行くので更新お休み。退職の件での説得になるとは思うけどね。 仕事、エ…

2018/12/04

日記 退職する予定をとりあえず伝えた。明日はどうなるだろうか……。 仕事、エンジニア、IT パターンマッチ&コピペプログラミングと、塾講師時代の思い出 https://blog.jnito.com/entry/2018/11/28/224918 俺もコピペプログラマだったけど、最近は改善されて…

2018/11/29

日記 明日は飲み会。そして明後日は猫カフェでの婚活。 仕事、エンジニア、IT 気持ちよく働きたいなら禁句!職場の雰囲気が悪くなる「NG言動」11選 https://precious.jp/articles/-/8694 弊社はあまり当てはまらないけど、俺的にはやっぱりきついから辞める…

2018/11/29

日記 ほんと、教えるのに苦労する。細かく指示をするというより、考え方を指導するというやり方は本当に苦労する。自分がやったほうが早いし、教えるときにそもそもの基礎知識が無さすぎて説明に苦労するんだよね。 IPアドレスとか前に教えたことはなるべく…

2018/11/28

日記 会議が多くて疲れた。さっさとまた辞める話しをしておかないと……。 仕事、エンジニア、IT セキュリティ施策ごときで会社を辞めるとは軟弱者、とかいう意見が散見されますが、セキュリティの重要性は当然わかった上でその施策が全然理にかなってないから…

2018/11/26

日記 SQLを組むのは楽しい。Excelでドキュメント報告書を作るってさ、しかもテキストボックスを罫線の枠内に収めるとかさ、印刷するときにはみ出るからすごく面倒くさかった。 Markdownで印刷できるような環境がほしいね。 仕事、エンジニア、IT 香港空港の…

2018/11/25

日記 デートは中止。悲しい。これは振られるパターンが濃厚だな。悲しい。まあ、いいや。次に行くか……。 俺ガイルの新刊がやっと到着したので、今日はこれを読んでいた。なんとか1巻(約350ページ)を1日で読破できたので、デートが中止になったのは良かった…

2018/11/24

日記 明日は仕事に行ってから初デート。成功するといいな。 仕事、エンジニア、IT 170万円返せず28歳で人生を終わりにしようと思った僕を救ってくれたもの https://www.businessinsider.jp/post-163243 何がきっかけになるのかはわからんもんだな。 サブカル…

2018/11/21

日記 ローソンのタコスパン130円が美味しかった。 仕事、エンジニア、IT 「僕がみんなの財布から数千円盗んだらすぐ警察に捕まるでしょ。でも経営者がみんなの財布からお金盗んでもほとんど処罰されない。これが残業代未払いです」 と高校生向けの労働法講演…

2018/11/20

日記 カービィーの和菓子を買いに行ったらなかった。FGOのポストカードはあったので、カップヌードルを4個買って帰った。 仕事、エンジニア、IT 高速化の手段で天才を採用するっての好きすぎて笑う 高速化の手段で天才を採用するっての好きすぎて笑う pic.tw…

2018/11/19

日記 面接を受けてきた。あと一社良さげな会社に面接できそう。今日の面接したところは受かりそうだけど、別のもう一社のほうが俺的には良さげだな。 仕事、エンジニア、IT 派遣先、ついに子会社の若手を、「大学受験で英語を勉強したはずだから」という理由…

2018/11/18

日記 婚活で目出度くカップル成立となったけど、LINEはそっけない感じだからどうなんだろうか。またデートする間もなく1週間で振られる可能性があるなw 仕事、エンジニア、IT 台湾→中学中退の35歳天才プログラマをデジタル政策担当者として入閣させた 日本→…

2018/11/14

日記 改めて思ったけど、俺は教えるのに向いていない。自分で黙々やるのが好きだな。そうすれば自分自身の所為にもできるから、逃げ道がなくなってそれがいいんだよね。 仕事、エンジニア、IT たった39万円を払うだけで年収1000万円のバーチャルYoutuberにな…

2018/11/13

日記 勉強するのが遅すぎたけど、とりあえず今から頑張るか……。 できれば、1年間くらいは職業訓練受けてゆっくりしてからにしたいな。 仕事、エンジニア、IT ついにアジアで一番働きたくない国に輝いた日本。そりゃ、上の言うことに隷属せよって慣習に、特攻…

2018/11/12

日記 そろそろ職安に行って転職先を探すのと、職業訓練で1年間勉強できるのか確認したいな。 仕事、エンジニア、IT 会社がダメだなと感じたらすぐ辞めないとキャリアにおける負債が溜まっていくだけという気持ちを新たにできた 会社がダメだなと感じたらすぐ…

2018/11/11

日記 今日はやたらとポッキーがTLに流れると思ったらポッキーの日か。 今日から勉強をすることにしたので、ネットサーフィンは少なめになる。更新頻度が少なくなりそう。 まあ、再就職するためだから仕方ないな。 仕事、エンジニア、IT ジェフ・ベゾスの考え…

2018/11/010

日記 2社面接してきたけど、1社目は会社が大きくて緊張しまくって吃ってしまって失敗しまくった。筆記試験は受かったからまあ、知性は問題ないとは思うんだけどね。 2社目は派遣で立ち上げたばっかりの会社だからこじんまりとした会社だったから緊張せずに話…