2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/02/28

日記 くだらない仕事が多いし、後輩が成長しないので、仕事を回す余裕が出てこないし、疲れてしまう。後輩が前見たく頑張る気配があればまだマシだったんだけど、最近は遊びのことしか考えてない状態なので、少々苛ついてしまう。何も振らなければ期待するこ…

2018/02/27

日記 仕事がクソ面倒くさいなー。俺がもう一人いたら楽なんだけどなー。 仕事、エンジニア、IT 「人間をこれ以上長く働かせたら命に関わるから、最高でもこれまで」という根拠で定められた一日八時間労働が今では「働くなら最低でも八時間から」と当たり前の…

2018/02/26

日記 仕事で疲れた。後輩のやる気のなさで面倒くさくなる。このままだと悪循環に陥って、出来ない後輩だと見做して接していると萎縮してますます出来ない後輩になってしまって大変なことになる。。。 仕事、エンジニア、IT 裁量労働制の闇…(˘ω˘) 裁量労働制…

2018/02/25

日記 デートは楽しかった。飯はB級グルメっぽい店になって、あまり美味しくなかった。今日はなぜか眠い。早めに寝る。 仕事、エンジニア、IT サブカル むかし小人プロレスが社会批判で中止された時、一番損したのは自分たちの活躍の場を奪われた小人症の方々…

2018/02/24

日記 今日は変な夢を見た。ハムスターを何故か飼っていて、俺はなぜかフクロウを買ってくる。フクロウをハムスターのカゴに入れて、ハムスターが食われないように取り出そうとしたら、ハムスターを捕まえきれなくてフクロウが捕まえて食べて、フクロウは外に…

2018/02/23

日記 今日は忙しい一日だった。後輩の成長の為に独りで頑張らせてみて、でもやっぱり時間が足りないし、40点くらいの出来だったし、間に合わないから俺がやるはめになって大変だった。明日のデートで癒やされてこよう。 仕事、エンジニア、IT ワイ、社員3人…

2018/02/22

日記 今日も疲れた。単純なマニュアル作成でほぼほぼ1日かぁ……。俺なら2時間で終わらせてたなー。はぁ、面倒くさい。 仕事、エンジニア、IT 人月150万円「半月で仕事終わるよ」社内「人月が高い!」→人月70万円になったが、半年掛かってしまうように… https:…

2018/02/21

日記 インストール作業くらいはもうちょっとできるかなーって思ったんだけどねー。駄目じゃったか。お陰で俺が残業して尻拭いかー。かー、俺が最初っからやってれば良かったわー。もー何させたらいいんでしょうねー。お茶くみかなー。 愚痴はいて少し落ち着…

2018/02/20

日記 citrusでとうとう両思いのレズキスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかもフレンチキス!! 今日は気分が悪いので早退した。この時期は毎年気分が悪くなっていかん。今はいろいろと問題が発生して忙しいんだけどな……。 仕事、エンジニア、IT 電気ドリルを買いに来た客…

2018/02/19

日記 後輩の教育を他の人にもやるように言うと、なんだか微妙な反応。次入ってくる子はもう少し語彙力があって理解力のある子が入ってくるといいなー。そうしたら教えがいもでてくるだろうし……。 まあ、俺は転職活動を頑張るから次入ってくる子がどんな子だ…

2018/02/18

日記 今日は怠くてほとんど寝ていた。仕事の疲れだな。 仕事、エンジニア、IT 保守性10倍の法則 http://governance.tokyo/10times_conserv/ リスクがあるからやらない。そんなことばっかり。 “Amazon”の領収書を一括印刷、CSVデータも取得できる「アマゾン注…

2018/02/17

日記 今日はデートしてきた。あまり会話は続かなかったけど、結構楽しかった。ダメそうだったらまた次の街コンに申し込みするところだったんだけど、大丈夫そうだなー。 仕事、エンジニア、IT 担当者が私一人になった時点でアラートあげたけど対応されず、「…

2018/02/16

日記 「天使のRED ALE」ってビール美味しい。ほんのり甘い匂いで苦さは抑えめ。 仕事で疲れた後のビールは美味い! 仕事、エンジニア、IT どうしたら「わかっているけど、できない」を「できる」に変換できるのだろうか? http://blog.tinect.jp/?p=48185 タ…

2018/02/15

日記 なんか帰り道デジャブった。.NET Frameworkのバージョンが違ってて新しい端末では動かなかったという話を夢で見た記憶があった。解決したかは覚えてないけど……。それにしても仕事が疲れる。OSとかWordとかのバージョンは上げるのに、ソフトのバージョン…

2018/02/13

日記 仕事疲れた。障害というか仕様が糞だというか、なんとも面倒くさい。わざわざループして面倒くさい処理する必要なかっただろうに、ほんと意味不明な仕様しやがって。お陰で2日も無駄にした。治すのは簡単だけど障害として処理するのも面倒というかなん…

2018/02/12

日記 バレンタインは良い文明。チョコレートのお陰でカップルになれた。チョコ上げるって言われたので、なんとかカップルになれた。あとは前みたいに1週間後に彼氏が出来ましたなんていう話にならないといいのだけれどw 仕事、エンジニア、IT 2画面スマホ、…

2018/02/10

日記 明日は呑みながらの街コンです!お酒を呑んでの街コンは初めてなのです。というわけで、明日の更新はお休み。 今日も飲んでるんだけどねw 仕事、エンジニア、IT 倒産で自殺も考えた板金工場の職人おやじが開き直って自分の使いたいものを作るとジュラ…

2018/02/09

日記 昨日は寝付けなくて、今日は眠気であまり仕事が捗らなかった。キツイ。 仕事、エンジニア、IT プログラムにxxという問題があったことがわかりましたので、是正します」と報告書に書けば、お役所は「問題があった」ことを理由にして、予算を削減する。…

2018/02/08

日記 意外に後輩が成長していた。休みがあるとこんなにも頑張れるのか……。これからは定期的に休みをとってほしいわー。というか、俺も休み欲しいわー。それよりか彼女欲しいわ―。ということで、今週は試験勉強そっちのけで婚活パーティーに行ってくる―。 仕…

2018/02/07

日記 ケアレスミスが続いて少々苛ついてしまった。後輩に作らせていたバッチは上手く動作しないし、後輩がPGしたやつでデグレが発生するし。俺がやってたほうが早く終わってた……。ああ、面倒くさい。 仕事、エンジニア、IT こんな教科書に乗るレベルのクソ客…

2018/02/06

日記 後輩の教育で疲れる。俺がやれば30分で終わらせられる調べ物でも、ところどころで俺の手助けがあって4時間くらいで終わらせてるし……。 定例的な仕事ももたもたして作業するし。俺が2人いれば楽なんだけどなー。転職するんだから、あまり育てなくても…

2018/02/05

日記 寒すぎて今年初めて暖房いれた。去年は筋トレとか出来てたからつけてなかったはずなんだよなー。今年は忙しすぎるというか、嫌いな仕事もこなさないといけなくなったから時間がないんだよな。はぁ。 仕事、エンジニア、IT ファミリーマート社長がレジ打…

2018/02/04

日記 今日も1時間は勉強した。結構分かってないことが多くて受から無さそう……。掃除も全然できてないからキツイ。明日の仕事頑張らないと。 仕事、エンジニア、IT 老舗メイドカフェの公式アカウントが突如自店の経営難を客に責任転嫁→名誉棄損で訴えられるレ…

2018/02/03

日記 取り敢えず、1時間は勉強して、受験費用払ってきた。取り敢えず資格取得を頑張らねば。 仕事、エンジニア、IT 同僚のフランス人が「自分はそれに嫌気がさしてベイエリアきたよ」と言ってた。長く休むがために変化の速いソフトウェア産業は働きにくい&育…

2018/02/02

日記 仕事が疲れたので、今日は久々の宅飲み。FGOのバレンタインイベントを進めておこう。バレンタインなんて……。 仕事、エンジニア、IT サブカル 名作マリオカートがいよいよスマホに登場、任天堂が来期中に配信予定 http://jp.techcrunch.com/2018/02/01/n…

2018/02/01

日記 仕事が面倒くさい。ほんと、得意なことだけやっていられるならそれがいいんだけど、中途半端に引き継がされた仕事だし、くだらない調整やらなきゃでやる気がでないね。それに風邪引いてるみたいだし、きょうは早めに眠ろう……。 仕事、エンジニア、IT 富…