2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/06/28

日記 睡眠不足すぎるのと、後輩の理解力とか語彙とかニュースをみないとかでいろいろと物を知らなさすぎてちょいちょいイライラしてやつあたってしまう。ちゃんと教育しないといけないんだけど、なかなか難しいな。 仕事、エンジニア、IT 今日グーグルの人に…

2018/06/27

日記 寝不足すぎて今日は殆ど仕事にならなかった。 仕事、エンジニア、IT 「ツイッター採用はデメリットがない」IT企業社長が語るマジでいい理由が興味深い https://togetter.com/li/1239365 ブログ初めてからツイッターは止まってるんだよなー。 新人研修で…

2018/06/26

日記 あまり仕事が捗ってないというかやる気がなかったので、Redmineで遊んでた。プラグインのインストールで結構躓いて、面倒くさい。 仕事、エンジニア、IT 家入社長 @hbkr の遅刻癖が直らない ↓ 先方が早めの待ち合わせ時刻を設定 ↓ 「絶対に遅刻させられ…

2018/06/25

日記 明日は新入社員教育なわけだが、後輩がやるはずだったのに、休んでたから俺が準備しないといけない羽目になった。まじで面倒くさいな。 仕事、エンジニア、IT 「逆クレーム」入れるんですよ。「仕事中に水分摂取している様子がないのですが職場どうなっ…

2018/06/24

日記 魔法少女サイトの百合からのホモォ展開に笑ってしまったw 仕事、エンジニア、IT マネージャー歴15年以上の人が言ってた、マネジメントで大切な9つのこと マネージャー歴15年以上の人が言ってた、マネジメントで大切な9つのこと1 教えるではなく気づか…

2018/06/20

日記 仕事が一段落した。明日はredmineにプラグイン入れて遊びたい。 仕事、エンジニア、IT 速く描くのは試行回数を増やして多くの問題を解決し、結果的にクオリティを上げるため 重要でない部分のコストを下げて、より重要な部分にお金をかけるため どう作…

2018/06/19

日記 今日は後輩の教育で疲れた。SQL教えるのに苦労してる。 結構わかり易く教えてるつもりなんだけどなー。俺はほぼ誰からも教わってないのに……。 はぁ、俺がやればこんな無駄に残業することもないんだけどなー。教えても成長速度が遅すぎると思うんだよな…

2018/06/18

日記 今日もあまり仕事がはかどってない。FGOのイベントも進んでない。 仕事、エンジニア、IT 弊社安否確認システム、無事高負荷でシステムダウン。日頃の防災訓練でみんなで同時アクセスして落ちることを確認していた賜物だね。テスト通り落ちてシス管も今…

2018/06/17

日記 今日は筋トレもサボって、だらだらとアニメ視聴して時間を消費した。 仕事、エンジニア、IT アマゾンのジェフ・ベゾスの言葉で「Good intention doesn’t work , only mechanism works.(善意は働かない。働くのは仕組みだけだ。)」というのがあるけれど…

2018/06/14

日記 明日は飲み会なので、更新お休み。 仕事、エンジニア、IT エンジニア採用が変化してますよ。という話 https://note.mu/kc320/n/na0ae71778935 よし。転職活動しよ。 サブカル 、エンタメ 美容、健康、食事 これはマジでナイショの話なんですけど フルー…

2018/06/13

日記 今日はちょっと早めに帰って、散髪した。 仕事、エンジニア、IT 新人が「勤務時間前の掃除は義務ですか?」「サービス残業あたりまえなんですね」「朝礼の意味あるんですか」「会議でいつも結論出ないですね」「無駄な会議多くないですか」「能力より協…

2018/06/12

日記 今日は早く帰りたかったけど、帰れなかった。悔しい。明日は早く帰る。 仕事、エンジニア、IT 中学2年生になる娘がついにWindowsの存在に気付く https://anond.hatelabo.jp/20180612124845 中学生で俺よりLinuxに詳しい……。 サブカル 、エンタメ 美容、…

2018/06/11

日記 今日はマネジメントだけやってた感じで仕事したって感じがしない……。う~ん、まあいいか。それより転職活動かなんか簡単なツール作れるようにしておかないと。 仕事、エンジニア、IT 「価格でついた客は価格で離れる。人についた客は、お前がお前でいる…

2018/06/10

日記 仕事したくないなー。転職先探さないとなーとおもいつつ行動できてない。面倒くさくてやばい。 コナンを観に行ったけど、意外のほか面白くてよかった。カーアクションが一番格好良かったし、人気がでるのも納得できた。 仕事、エンジニア、IT 「VBAで20…

2018/06/08

日記 飲み会で、実は俺のことが好きだった娘がいるという相談を受けていたけど、何もできずにすまんかったと謝られた。その娘はもう結婚してしまってるから今更どうにもなりはしないんだよね。キューピッドやってくれていたらもしかしたらその娘と結婚してい…

2018/06/05

日記 漸く!嘘つき姫と盲目王子が届いた!今から風呂入ってプレイする! 明日は打ち合わせがあるし、飲み会なのが悔やまれる>< 明日は飲み会だから更新お休み。 仕事、エンジニア、IT 「過労死=自己責任」田端信太郎発言がひどいからZOZOを叩く筋違い~社…

2018/06/04

日記 魔法少女俺が4人になったww 受け持ち地区とかあるのかよww 仕事、エンジニア、IT 就活の段階から話をうまく盛る能力が高い人が圧倒的に有利なことを思うと、大きな組織で不正とか誤魔化しが沢山起こるのも自然な気がしてきた。 就活の段階から話を…

2018/06/03

日記 今日は筋トレは少なめ。今日はローズヒップティーにリキュールを入れてみた。 アイスクリームにリキュール入れると美味しいってあったから試したら微妙だったし、リキュールはあまり飲みたいって気がしないので、試しに紅茶で入れてみることにした。ち…

2018/06/01

日記 明日はちょっと早めにデートの待ち合わせなので、早めに寝よう。 仕事、エンジニア、IT Thunderbirdのメールが消えたのはThunderbirdのバグではなくて、Windows Defender、お前のせいか。メール1通に何かがあったからといってフォルダごと消すとか、ア…