2019/12/18

日記

母が鍋を焦がしてしまったらしく、家が焦げ臭い。

仕事、エンジニア、IT

  • 前者は品質ボロボロ、納期伸び伸び。 後者は品質バッチリ、納期前倒し納品。 こういうのを目の当たりにしてると、「職人ガー」ってのはホント幻想だと思うですよ。  

    ちゃんとした環境を作ることが会社の役目だよね。道具とかケチって、社員とかに向上心持て!って言ってやりがい搾取しようとする弊社の糞上司とかほんとくそ。

  • 「アイデアの泉みたいな人でいろんなことを言う。ほとんどが間違っているが、たまにすごく光ったものを出してきた」 この「ほとんどが間違っている」という部分が研究には本質的に重要なんだけど、エライ人にはそれが分からないんです。短期での成果ばかり重視する。  

    ブラッシュアップしていくことも大事。GoogleだかAmazonだかはさっとやって見切りをつけてサービス終了とかやってるらしいね。

  • 知ってた?iOS 13の文字入力で使える新便利ワザ6選:iPhone Tips   https://japanese.engadget.com/2019/09/27/ios-13-6-iphone-tips/   おお、これは結構役に立った。三本指でピンチインとか左右にスワイプね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 昔、真夏にお客さんからHDDの破壊を頼まれたから、構内道路に並べて自重40トン以上の重機で踏み潰そうとしたけど、無数のHDDがアスファルトに埋め込まれた現代アートが完成しただけだった。 結局、道路ごとはがしてクラッシャーにかけて、道路は再舗装という大工事になってしまった  

    かなり頑丈なんだな。

  • ブログの本質を分かってない人が多い。 SEO対策?キーワード選定?記事数? 違うんだよね 「検索する人の気持ちを徹底的に考えて相手目線で記事を書く。」 これだけ。 私はこの考え方で 1ヶ月のPV数7 収益0を叩き出しました。  

    俺でも月に50くらいはいってるはず。

  • スリランカの学校が椅子や机が足りなくて困っているので、日本人が閉校になった学校からお古の机や椅子を贈って、中古の机や椅子を喜んで受け取っているのをみた中国企業が学校を新築してあげて、日本の机は新しい学校の物置にしまわれるの、うまい具合にいい話っぽくしたい。  

    なんだそれww

その他

  • 美術の学生を教えていて、近年、怖いなと思うのは、道徳や倫理的判断の話が、美的判断と齟齬をきたすような場合に、安易に、非常に安易に、「でも私はナニナニが好きです」とか「ナニナニは美しいです」とか言ってしまうこと。美は正義ではないので、美的判断が倫理的判断と衝突する場合には、   https://twitter.com/kumamuta/status/1203502927978975232 血が飛び散っているところとか美しいと思うことは別に問題ないよね。だからってナイフで傷つけたりしていいってのは違う。