2019/12/11

日記

 今日は休みをとった。友達とVRしに行ってきた。自転車漕いでそらとぶやつは結構面白かった。 マリオカートVRも面白かったがすぐ終わっちゃったのが残念。ホラーVRもやりたかったが、友達はホラー苦手だったので、できなかった。ホラーVRは2人じゃないと駄目なのがちょっと難点。

     

仕事、エンジニア、IT

  • 融資面談にて 銀行「事業をしている証明が必要になります。会社案内とか。」 ワイ「ないです。」 銀「事務所を借りるときの審査とか」 ワイ「ないです。」 銀「ホームページとか」 ワイ「え?ホームページでいいんですか?」 銀「あるんですか?」 ワイ「一時間待ってください」

    ホームページがあると450万くらいの資産評価になるのか。しかもco.jpじゃなくてもいいのか。

  • 日本の大企業の現状。 メーカーズフェアにて。 個人が作った様々なクリエイティブ展示を見た某メーカー役員曰く、 役員『こんなにクリエイティブな事が出来る人材が我が社にも欲しい。それに比べて、うちの社員ときたら…』 主催者『御社の社員、結構な人数が出展してますよ』 役員『?!…』

    中小企業では改善するとダメ出し、大企業は新しい案をだしても許可されなくてだめになるか。

  • 本当に辛いのは「長時間の労働」ではなく「意味のない労働」なので、働き方改革を謳うなら「仕事の量」よりも「仕事の意味」に目を向けないといけません。まあ量は可視化しやすいですからね、みんなすぐそっちに流れてしまう。

    穴ほって穴埋めてとか意味不明なことはきついよな。

  • アマゾンが発表した電子キーボード「DeepComposer」だけど、曲を入力すると、AIが複数の楽器での音を自動生成して、うまく組み合わせてくれるみたい。99ドル(約10,810円)だそう。遊んでみたい

    独りでも音楽が簡単につくれるような時代になってくるな。

  • 音楽が勝手に消える件ですが再度問い合わせたところまともかつ信じ難い回答がありました i O S 1 3 の 仕 様 とのことです 皆様がお使いのiPhoneはストレージの容量が減ると勝手に音楽が消される「仕様」です

    そんなに容量使ってないから大丈夫かな。

  • 年始にLinuxデスクトップを使い始めて1年が経とうとしている
    https://masawada.hatenablog.jp/entry/2019/12/02/000000
    決められた上限で端末を自由に選べるっていいなー。メモリ8GBのレンタルPCで物足りない。会社でもいろいろと学べるようにしてほしいって言ったら、実家ぐらしで甘えて勉強してない屑認定。そして上司の息子上げでうんざりした。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • 今日職場で「うちの親子丼は鳥と卵だけでなく豚肉を入れてます。コクが出ておいしいんですよ」とつぶやいた同僚が「それもう親子じゃねーじゃん」「名前付けなおせ!」とフルボッコにされた末についたネーミングが「母子家庭と内縁の夫丼」という何とも異次元な丼名に。

    内縁の夫ww

  • 広島お好み焼き、世界制覇へ一歩 オタフクソースイスラム教徒に受けた理由
    https://news.line.me/issue/oa-mainichi/e69cc6acbffe?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none
    肉のエキスは使わずにマレーシアでイチから材料調達とか難儀だな。

  • 「宇宙の香り」がするボディソープ。家のお風呂で星空のきらめきを
    https://news.livedoor.com/article/detail/17473171/
    へぇー。女の子の匂いのやつよりかは気軽に使えそうだな。

癒やし、笑い

その他

  • 下校班でいじめられていた娘。一緒に帰らせてもらえず、一人でとぼとぼ帰ってきていた。見かねて下校班についていったりもしていたけど、どうにか改善したいと娘から相談を受ける。

    シミュレーションして解決の努力をするって凄い!そして無事に解決できてよかった。

  • 「これが〇〇の現実」「〇〇の民度」 とかね 「個人の気の毒な体験から、それをデカイ主語全体の話にすり替えるパターン」に気をつけた方がいい お札を貼っておく

    その意見に対して、肯定してみる、否定してみる、中立の立場の3つで考えてみるようにしたい。

  • 情報漏洩が怖いからちゃんとした企業にHDD消去を頼みましょう→HDDを転売してた オレオレ詐欺の対処のために警官に相談しましょう→神奈川県警の警官が詐欺に加担してた ……こういう信頼の最後の砦が覆される事例がどんどん出てくると、しまいにゃ「個人がリテラシーを」という北斗の拳状態になるな

    自分の身は自分で守らないとね。

  • 「社会が自分のことを理解して欲しい」より「 自分が社会のことを理解したい」という願いのほうが共感を生み出す。 学生時代「物欲しそうな絵を描くな」と師匠に叱られたことがある。今思うと、作品から「自分を理解して欲しい感」が出ていたのだろう。自己表現の罠なので気をつけたい。

    俺は自分を理解してほしい感が満載になっちゃってるなぁ。

  • 縁起良く8888円の高級テイッシュ! 赤と黒4枚重ねの「漆ティッシュ」が本日9日(月)発売~風呂敷に包まれた木箱の中に黒いボックスティッシュ
    https://netatopi.jp/article/1223331.html
    たけー。

  • 「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」の真意とは?
    https://nikkan-spa.jp/1623907
    こっちもある程度は打ち明けないとね。

  • 「香り」に苦しむ人たち レストラン休止も~増える化学物質過敏症(1)【電子版ジャーナル】
    https://kachimai.jp/article/index.php?no=20191259256
    50歳になってから化学物質過敏症(CS)を発症したりするのか。

  • “学校の当たり前” を見直す 公立中学の挑戦
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/01160.html
    テストは一発勝負じゃなくて、何回か挑戦できるようにしてそのうちの高い点数で決める。そうすると復習するようになると!大人でも対立するのが当たり前で仲良くするのは難しい。

  • 最高に居心地のよかったアパートで、精神と肉体が少しずつやられていった頃の話
    https://note.com/eleki/n/nba66cbcff178
    こわー。男の霊が二人もいたとか……。

  • ぼくは鳥居に向かって石を投げない。
    https://note.com/tnishi1/n/n3c354eff0af9
    死を考えることで生きることに対しての行動も変るとは思う。