2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/05/31

日記 今日はちょっと早めに帰った。明日は憂鬱な打ち合わせがあるので、やる気が出ない。 仕事、エンジニア、IT 仕事は楽をしたい! 20代男性が極端に少ない理由が意識高い系に https://sirabee.com/2018/05/27/20161579551/ 楽になるよう、無駄なことはしな…

2018/05/30

日記 デビルマンクライベイビー面白かった。 仕事、エンジニア、IT ドイツのマイスター試験では「技術者であると同時に弟子の教育者であり、自営業者でもある」という考え方で専門分野の知識・技術はもちろん職業教育学や労働教育学、労働法なども問われ、実…

2018/05/29

日記 今日はちょっと調子が良かった。今日から平日は夕飯を食べないようにしてみる。 仕事、エンジニア、IT 昔いた会社の社長がよく商売を戦争や軍隊に例えていて(フツーに戦後生まれ)、要は言うこと聞かない奴いると「ここが戦場だったら勝手なことした奴…

2018/05/28

日記 仕事ーどんどん仕様追加されるー。。しかも金を出し渋りやがる・・・・・・。大企業のくせして金払い悪いからな。本当に面倒くさい。 仕事、エンジニア、IT マウスが嘘発見器に?コンピューターマウスの動かし方で嘘をついているかどうかわかるという研…

2018/05/27

日記 昨日は飲みにくことになって、地元の相席居酒屋に行ってみたいということで行ってみたら潰れてた。 仕事、エンジニア、IT うちの会社、50代のベテラン社員が最近バッタバッタ死んでる。 大半が脳と心臓。 残業時間も「当たり前のように」限界ギリギリ。…

2018/05/25

日記 正解するカドの12.5話を視聴中。なんか結末が変わっているらしいとの噂なので、期待している。SFってわくわくどきどきして本当に面白い。あれの最後が微妙だったので、円盤購入は見送ってたから、これで結末が良ければ購入したいな。 https://www.youtu…

2018/05/23

日記 ああ、仕事が進んでない。。疲れてきてるなー。うん。休みたい。同期の奴は休んでてて羨ましい。。 仕事、エンジニア、IT アニメ業界の闇が深い #オタクだけど問題視してる アニメ業界の闇が深い#オタクだけど問題視してる pic.twitter.com/zvBQRszc5l—…

2018/05/22

日記 今日の残業はあまり集中できなかったというか、やる気が無くなった。はあぁ、仕事したくないなー。管理とか調整が面倒臭いな―。PGだけやりたいな―。 仕事、エンジニア、IT 中途の採用面接をしてて思うのは、いくら給与や人間関係が良くても会社がきちん…

2018/05/21

日記 今日も仕事がキツかったというか、後輩の指導もしつつでちょいしんどかった。 仕事、エンジニア、IT コンサルティング会社で「干された」時の話。 https://blog.tinect.jp/?p=51580 組織に所属するなら価値観をすり合わせる必要があると。 サブカル 、…

2018/05/20

日記 ボストンストロング~の映画を観に行った。ボストンマラソン爆弾テロ事件で両足を無くした人の実話映画ということで観てきた。お国柄なんだろうけど、ああいう苦悩は大変だろうなって思う。 キティちゃんがBEATLESSってアニメともコラボしてたんか。相…

2018/05/17

日記 後輩に任せた仕事、俺がやったほうが良かったなー。その皺寄せがやっぱりこっちにきてちょっときついな―。 仕事、エンジニア、IT 吉本式コーディング https://togetter.com/li/1227097 HTMLを触る機会が少ないんだけど、インデントがあったほうが把握し…

2018/05/16

日記 今日はお客さんとの打ち合わせだった。お姉さんの露出した肩から紫色のブラ紐が見えてセクシーだったのは良かった。 仕事、エンジニア、IT 中国の档案って、党籍、学歴、成績、勤務年数、過去の表彰受賞から懲罰まで含まれて保存してるとのことなので、…

2018/05/15

日記 蒸し暑い。ちょっとクーラーつけないとだめだこりゃ。 仕事、エンジニア、IT 「上司がたまたま頭おかしいだけなら救いはあるけど…」社会人三年目にして確信を得た、未来永劫何してもヤバイ会社の法則 https://togetter.com/li/1223381 研修は外部機関に…

2018/05/15

日記 蒸し暑い。ちょっとクーラーつけないとだめだこりゃ。 仕事、エンジニア、IT 「上司がたまたま頭おかしいだけなら救いはあるけど…」社会人三年目にして確信を得た、未来永劫何してもヤバイ会社の法則 https://togetter.com/li/1223381 研修は外部機関に…

2018/05/14

日記 もう少しすれば仕事がほんの少しだけ一段落するから、そうしたら転職活動をするんだ……。 仕事、エンジニア、IT 社畜ちゃん漫画の206話・207話です!٩( 'ω' )و ㅤ 今回はIT業界では避けて通れない「人月計算」のお話です 社畜ちゃん漫画の206話・207話で…

2018/05/13

日記 昨日は一応デートしてきた。レディ・プレイヤー1は結構面白かった。日本のサブカルチャーが大分映画に出てきて面白かった。 今日はきつくて仕事にいかずに寝て療養していた。 仕事、エンジニア、IT ビルで国際線フライトの気分を味わえる体験施設「FIRS…

2018/05/11

日記 仕事が進んでないので、休日出勤しなきゃ。デートができない。悲しい……。 同期んところの女性が今日は不機嫌っぽくて、同期が仕事のやり方聞いてたけど凄く大変そうだなーって思った。自分のやってることにケチつけられてると感じてしまってるんだろう…

「働き方改革」じゃなくて「休み方改革」のほうがいい

最近思うのが、残業して働いてる時間が多いのはヤバイから改めようぜってことで、「働き方改革」なんてものが運動が活発になっていると認識している。 「働き方改革」で働きすぎを防止するために制限を設けるぜ!但し例外として月60時間を年間で6ヶ月まではO…

2018/05/10

日記 今日はキツかったので仕事はお休み。 あと、後輩の仕事のフォローでけっこう疲れた。俺がやってれば3時間で終わらせてたけど、4日くらいは経ってるな……。 仕事、エンジニア、IT ウラジーミル・レーニンがこの言葉を使った際には、不労所得で荒稼ぎする…

2018/05/09

日記 ようやく、Nasneに録りためてたアニメを消化した。今度はAmazonPrimeビデオのほうを消化していかないと。旅行後はアニメ視聴が沢山あるので、やはり1日くらいは消化用の休みを取りたいね。 コンビニ行くと自動車税納付の案内があったから、そーいえば封…

2018/05/08

日記 マネジメントでExcelにタスクを書き出すのは別にいいんだけど、管理しやすいかって言うと微妙なところで、Redmine使えばいいけど、そういうことはしないし、はぁ。 せめてマネジメントだけに集中させてくれるならいいのだけど、マネジメントもやりつつS…

2018/05/07

日記 旅行はまあまあ楽しかったけど、疲れたなー。即仕事ってのも疲れたなー。 仕事、エンジニア、IT 下請法の禁止事項11項目。下請代金の減額も報復措置も禁止されております。 下請法の禁止事項11項目。下請代金の減額も報復措置も禁止されております。htt…