2020/04/12

日記

今日は久々にProgateでHTMLとCSS、Reactの勉強してた。 ちょっとだけ部屋の片付けもして(物が多すぎて全然片付けられてない)、toto BIGの抽選を確かめてた。14個中9個が的中していて、900円だったかな?があたった。換金するの面倒くさそうなんだよなー。 早くtotoBIG開催しないかなぁ。当たったら、家でゴロゴロしながら暮らすのに・・・・・・。

仕事、エンジニア、IT

  • 現実はシンゴジラよりパトレイバー2だった件。 パト2では“不測の事態に備えて信頼がおける自衛隊部隊が都内に展開”するが、日本国憲法では戒厳令の規定もなく、緊急時でも市民の生活を抑制する権限がない(小説版では押井守はこれも指摘している)ので、そんな状況でも鉄道で通勤を続ける日本人って描写

    満員電車の問題を解決するためにもリモートワークを推奨したほうがいいよね。国はテレワークの資金援助とかやってくれてないのかな?経営者でもないから調べる気はしないけど・・・・・・。

  • マスクつけるとiPhoneで顔認識しないFace ID問題、これで解決 コロナ危機を乗り切るために
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/09/news057.html
    半分に折りたたんだもので顔を覆った状態で覚えさせるのか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 今まで見たマスクの作り方の中で1番簡単だ!!!! すごい!

    靴下ひとつで作れるなんて凄いな。

  • 息子は難病で呼吸器を装着しないと生きれない 付属の加湿器に入れる精製水がどこにも売っていない 今日は朝から薬局など7店梯子してやっと2本手に入れた 消毒液作るのなら普通の水道水で薄めれば良いのでは 呼吸器の必要な患者の命に関わる精製水の買い占めとかやめて欲しい

    必要な人にものが行き渡らないってのはやばいな。手洗いうがいでなんとか対策するようにしたらいいのに。

  • イギリス医師が教える「新型コロナ感染時に呼吸が楽になるテクニック」
    http://labaq.com/archives/51919666.html

    1. 座った姿勢で「深く吸う+息を止める(5秒)+息を吐く」を5回。 6回目は「深く吸う+(布などで口をふさいで)大きな咳をする」 上記のセットを、もう1度繰り返す。 「吸う・止める・吐くx5 + 吸う・咳をするx1」 2.うつ伏せに寝て、少し深めに息をする。それを10分続ける。
  • あくまでもお酒、でも拭いた後はレモンの香り 消毒用アルコールと同じ度数の「アルコール77」、菊水酒造が発売
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/09/news050.html
    へぇー。消毒用のアルコールだと許可が必要で面倒くさいけど、お酒として売る分には問題ないのか。しかもちゃんと各方面に確認してて凄いな。

癒やし、笑い

その他

  • やっぱりこの動画何度見てもこの警官たちN95マスクしてるよね… 医療機関で枯渇してるはずのN95を歌舞伎町で警邏する警官が着用してる これをリソースの無駄遣いと言わずしてなんというのか…

    医療従事者に渡ってほしいではあるけど、警察にも必要だというのはわかるし、ちょっと難しいようにおもう。

  • 高校行って、関わりたくないな、って思ったクラスメイトたちです

    これはまあ確かに関わりたくないな。

  • 万里の長城で再開初日に破壊行為、観光客の「ブラックリスト」公表へ 中国
    https://www.cnn.co.jp/world/35152056.html
    ブラックリストにしておくのいいと思う。そうしたら、旅行するのも限られてきて、抑止力になるだろうし。