2020/04/21

日記

Webカメラはついでで、モニターアームがほしいから家電屋さんいったけど、モニターアーム無いんだよな―。やっぱりPCショップじゃないと駄目だな。 PCショップのモニターアームはガス式のやつが売り切れてたっぽいから断念したんだよなー。Amazonで購入するか。 あと、お店が営業時間短縮になってたな。6時頃なのに蛍の光が流れてた。

仕事、エンジニア、IT

  • SNS時代のフリーランスの1番怖いところ、Twitterとかでの過激な言動のせいで仕事が減っていっても「あなたの言動がヤバいので仕事頼みにくいですよ」って指摘してくれる人はいないし、過激だと無駄にフォロワー数が増えてさらにヤバい仕草が加速していくことですね。そしてさらに仕事が減る…

    俺はこれになりそうだから気をつけないといけん。

  • コールセンターで働くのは個人的にあまりお勧めしないけど、あそこは金髪ピアスばしばしのイケイケにーちゃんが新人の学生に「は?しゃーねーな代われや」からの「お電話変わりました〇〇と申します、大変申し訳ありませんが…」が聞ける場所でもあるので職場見学はありだと思う

    ギャップ萌えか。

  • ニチバンのサイトが某所で話題になってたので開いてみたらトップページの動画再生させるだけの為に 503 MB の mp4 が延々と送り付けられてて戦慄が走ってる・・・ これ某 Coinhive 事件よりタチが悪いだろ・・・

    延々と送られるのはきつい。ただでさえ、最近はネットが遅いからルーターを買い替えたばっかりなのに。

  • 普通の人が王者の戦略を真似をしちゃいけないと思う
    https://kensuu.com/n/n58c3557d4af7
    ギバーで有り続けるのはリソースに余裕がないと難しい。ちょうどギバーの本読んでるからいい話だった。

  • 想像していた就活と実際の就活の違いを表したイメージ写真がこちらになります「やめてくれ」「就職氷河期はスーパーの中にすら入れてもらえない」
    https://togetter.com/li/1496520
    ちょっとやばいなと思い始めてきた。まあ、最悪でも派遣会社の正社員にはなれるだろ。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 新型コロナウイルス】緊急事態宣言が解除された後も行動自粛を継続しなければ、約二週間で感染者数が元の数まで増えてしまいます。 『行動自粛を継続することが大切です』 生物科学専攻・大橋順准教授

    自粛もきついんだよなー。

  • 医療の現場から
    https://note.com/yo_tsu_ya_3/n/na4fb2c05ff55
    やっぱり現場の人は本当にきつそうだな。

癒やし、笑い

その他

  • 安倍さんの愛犬ロイは17歳の老犬 そんなに尻尾ブンブン振れんよ。 子どものいない夫妻にとってはほんとに大事な存在やろね。 石垣議員にとってはただの犬なのかもしれんけどこれは失礼な話よ。

    子供がいないのは知っていたが、犬(家族)を大切にしていたんだな。

  • 【論文ツイートは注意】 ドラゴンボールで この一コマだけ見てクリリンベジータより強いと言われたら「いやいや何言ってるねん」って思いますよね。 医学における一本の論文って長編漫画の一コマみたいなものです。 全体的な流れの中でどんな位置づけなのかわからないと結果を間違えて理解します。

    簡潔に書かれていると、真実を読み間違えたりすることはありそうだから気を引き締めないとね。

  • 生前の姿がよく知られていなかったせいで剥製になったら伝説の生き物っぽくなっちゃった鳥さんは実物もすごかった
    https://togetter.com/li/1496560
    頭が、ベルセルクのグリフィスみたいなやつがいる。

  • 小4の娘に漫画の『ドラえもん』を読ませてみたら、国語の成績に驚きの変化が現れた「重要なのは読解力の前に語彙力」
    https://togetter.com/li/1496640
    読解力を上げるのに漫画がいいよね。俺も漫画のお陰で語彙力とか上がったし。

  • 「30代にして還付金詐欺に引っかかりかけた」 預金ほぼ全額を振込みそうになった手口を解説する投稿に反響
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/19/news033.html
    ほんと、俺も騙されるたちだから気をつけないとな。

  • ドラえもん公式サイトがのび太の部屋や時空間の壁紙・背景画像を無料配布!
    https://news.livedoor.com/article/detail/18151319/
    Webカメラがどこいっても売り切れ。最悪のパターンとして、カメラ付きのノートPCの買うしかなさそうだ。