2020/04/04

日記

昨日は、飲みに誘われたので行ってきた。ダーツがうまくなってきた感がある。 あと四目並べやったけど、けっこう面白かった。

仕事、エンジニア、IT

  • ボケエエエェェェェェエエエ!!!!! ワレ何さらしとんじゃい!!!! 無茶苦茶地獄みとるやないか、アホんだらぁ!!!ぶっ数すぞ!!!

    JSON形式のは扱ったことがないからよくわからんが、大変そうだな。

  • 忘れずに支援金をもらいましょう。フリーランスの漫画家、イラストレーター、アシスタントももらえます。 分からなければ電話しよう。

    へぇー。でもこの漫画家さんは貰えないのか。

  • 先日作ったCO2濃度モニタ見ながらテレワークしてるんだけど、1500ppmに近づくと一気に集中力が無くなる。換気すると5分程度で600ppm近くまで下がって、するとほんとにすぐ集中力が戻る。 テレワークしてるみんな、換気しろ、換気。マジで大事。

    CO2による眠気とか咳がひどくなるよね。

  • 技術者「不具合だ。多分ここにもある。やっぱりあった」 一般人「どんどん不具合見つかる…もうダメ…」 技術者「予想通り見つかってるからOK」 技術者「何もしてないのに不具合が消えた…」 一般人「やった、直った!解決!」 技術者「何かおかしい…不具合、あるはずだが……?」 よくある

    再現性ないのがきついよね。

  • 匿名メッセージサービス「マシュマロ」ロゴの適当さが神デザイナーの逆鱗に触れ勝手にリメイクされて「はいそれ採用!!」
    https://togetter.com/li/1489274
    プロに手直ししてもらえるなんて良かった。

  • 「数社だけが生き残ったのでは、ダメなのです」同人誌印刷会社、栄光さんの業界を守る為の訴えが是非広まって欲しい
    https://togetter.com/li/1489571
    業界全体のためにも潰れてしまうのはやっぱ駄目だよな―。

  • なぜベテランが新人に仕事を教えるのは難しいのか?
    https://blogs.itmedia.co.jp/tanakalajunko/2016/08/post_198.html
    お箸の使い方とか教えるの難しいよね。

  • 人に仕事を教えるという事
    http://daizu1977.blog134.fc2.com/blog-entry-1287.html
    言語化するということは自分がやっているなんとなくを強化することができそう。将太の寿司の悪役がいいこと言ってていいね。

  • 「熱意」は、言葉ではなく「異常な行動量」でしか伝わらない。
    https://blog.tinect.jp/?p=64386
    たくさん数をつくり、質も向上させていくそれなりの説得力がないといけない。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • これ盲点だ!/コンタクト利用者は指にレンズを付着してそれを目の中に入れ、外すために目に指を入れる行為を日に複数行っている。 目や粘膜をウィルスから保護する意味でも、感染対策のためコンタクトから眼鏡に変えた方が良いという記事。

    やっぱり眼鏡がいいよね。

  • 聴覚障害者としてアニメの声の聞き取りやすさをメモしているんですが、PSYCHO-PASS 3の聞き取りやすさは神レベルで、無線声、ささやき、室内残響の演出でもほとんどすべて聞き取れる。 音響監督は岩浪美和さんという方で、担当作品を調べてみたら「聞き取りにくかったメモ」に該当なしでした。

    あまりそういったの気にしたことなかったな。

癒やし、笑い

その他

  • 「オリンピックだって延期になるのに、納期を延期できないわけがないでしょう!!!」 をリアルで耳にした。

    とてもいい返し方だな。

  • 若い頃は「そんなのきれい事だよ」って冷めた態度でいることが大人なのかと思ってたけど、40代の今は「きれい事でもなんでも理想を追っていかないと、今より良い状態には決してならない」との信念を持っている。

    そういう信念を持てる人っていないよね。

  • 【病的な関数選手権表彰】 お行儀の悪い関数たちをご覧下さい。

    不思議な動きするんだな。

  • 指数関数的に増大する様子を視覚化してみた。1秒ごとに2倍に分裂を繰り替えすとこうなる

    データ量の計算するときはあまりイメージできなかったが、いいイメージだな。

  • 江戸時代にも「会いに行けるアイドル」がいて、有名なのが谷中の水茶屋鍵屋のお仙。浮世絵師鈴木春信が描いたことで江戸中の独身男たちが大挙して店に押し寄せた。店の主人はここぞとばかりにお茶代や団子代を大幅に値上げし、手ぬぐい等お仙グッズを販売。これがバカ売れ。今の物販。何も変わらんがな

    江戸時代にもあったんだな。

  • パワハラかつポンコツ指示で多くの部下を疲弊させ、人を人と思わずに自分の保身だけを考える元ボスがいて、いつか天誅を……と思っていたら退職後に孤児を引きとって里親になるために家を改築したとわかった時の僕

    いい人だと思われたいからそういう行動をしているだけで、実際にやっちゃうとあとで子供が可愛そうなことになりそう。

  • 今日17時 きっこさん「多くの国会議員がマスクしてるけど、まずは国民に配布してくれませんか?」 ↓ 数時間後 安倍総理、布マスク2枚を全世帯に配布決定 ↓ 21時 きっこさん「過去に前例のない対策がマスク配布?ちゃんと仕事しろ」「配布するマスクの枚数が足りない!」 文句ばっかやなwww

    ダブルスタンダードになりたくないね。

  • 全小説家志望者必見! 人気児童書作家が小説形式で教える「めんどくさがり」のための文章
    https://ddnavi.com/review/604830/a/
    よい文章を読んでおくの大切ね。

  • ABC予想」を証明したとされる京大の望月教授のブログがぶっ飛んでて面白いと話題に
    https://togetter.com/li/1489167
    歌詞で数学とか凄い。幼少時にラテン語ギリシャ語を覚えるとか本当に天才だな。

  • 下関市立大学内部告発者様へ
    https://www.chosyu-journal.jp/column/16307
    だれからの投書かがわかってるw

  • お願いだから石垣島に来ないで。旅行は自粛してもらいたい理由
    https://lilymom-okinawa.life/ishigakijima/1713/
    旅行は行く。が、出歩くのは控えないと行けない……。