2020/04/16

日記

 今日は洗車をした。甥っ子たちに手伝ってもらったので、いろいろと、できてないところはあるが、まあいいか。 せっかく洗車したが、車検も近づいていたので、そのまま車検に持ってたけどね。

仕事、エンジニア、IT

  • ウェブ会議に時間を取られすぎていると感じたエンジニア、自分自身のクローンAIを作って身代わりに出席させ、問題解決
    http://www.kotaro269.com/articles/60261.html
    これはいいねw

  • コロナショックが「エンジニアの転職」に与える影響は? 4つの疑問に転職のプロが回答【高野秀敏
    https://type.jp/et/feature/12907
    IT業界は大丈夫そうと。自分がどうなりたいかが大切。今の会社だと技術力が上がりそうにないね。業務知識だけ増えていくのはやばい。

  • アマゾン、さらに7.5万人を雇用へ 新型コロナで需要増加
    https://www.cnn.co.jp/tech/35152352.html
    コロナの影響を受けないどころか、勢いを増す企業もあると。

  • 在宅勤務でも昼間から酒を飲むのはやめたほうがいい
    https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20200415/1586899800
    俺も有給消化中の今、かなりの頻度で酒を飲んでいるので今から飲まないように努力しているところ。

  • 数十万ものZoomアカウントがダークWebでたたき売り。使い回しログイン情報を利用
    https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-14-zoom-web.html
    弊社にもようやくビデオ会議が導入されたらしく、内地企業とやり取りできるようになった模様。

  • これもテレワークの弊害...?あんなに家庭で優しかったパパが、Zoomで部下を毎日激詰めしてる姿を見て家族が震え上がった話
    https://togetter.com/li/1494766
    そういう弊害もあるのか……。激詰めするのよくないよね。気をつけよう。

  • JavaScriptでグラボの情報を取得する
    https://qiita.com/_shimizu/items/b47d9292502a728a1370
    へぇー。あまり取得して処理するようなことは無いと思うけど、頭の片隅に置いておこう。

  • JavaScriptでブラウザのインターネット接続を判定する方法
    https://dev.classmethod.jp/articles/javascript-internet-connection/
    なるほど、Wi-Fiとかの接続タイプによって帯域幅を調整したりするのか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 「ひどく心が疲れたんですけど、私よりもっと過酷な環境で働いてる人もいるから弱音は吐けない」みたいなのはいらない疲れたに比較なんてないし忙しいにも比較対象なんていらないから、当社比で疲れたって思ったらもう疲れてるでokです。「飲みにでも行こう」すら言えない世の中。疲れるに決まってる。

    世間とか他の会社ではとかどうのこうのより、俺が嫌なんだからそれでいい。

  • 他人と比べて落ち込んでばかりいた私が、人生諦めたらラクになった話です

    最後のコマの「売れたい。」「伸びしろしかない」という励ましは凄く良かった。俺も伸びしろしかないな。

  • 2022年まで外出自粛が必要 米ハーバード大の論文
    https://news.livedoor.com/article/detail/18125492/
    1回1ヶ月程度を計5回って……。早急なワクチン開発が待たれるな。

  • 外国に比べて新型コロナ感染者が少ない日本 靴を脱ぐ習慣のおかげ?
    https://news.livedoor.com/article/detail/18124940/
    確かに靴に付着している可能性はありそうだな。

癒やし、笑い

その他

  • ウーバーやフィアット、自社製品の不使用促す異例のCM放送
    https://www.cnn.co.jp/business/35152417.html
    企業がマイナスになることを宣伝するって凄い勇気だな。

  • とあるドラッグストアがマスクの買い占め対策を実施→在庫の問い合わせ激減…しかしどこの店舗でも出来るわけではなさそう
    https://togetter.com/li/1494605
    免許証を見せて予約制とする。いい方法だな。

  • オタクが求めてたもの全て詰まってる…SNSでの譲渡トラブルを解決するアプリ「アズカリ」が超ありがたい
    https://togetter.com/li/1494766
    SNSで金銭のやり取りとかしないけど、いいサービスだと思う。