2020/04/28

日記

 アニメイト鬼滅の刃のグッズを買いに甥っ子たちと行ってきた。勉強も頑張ってきたし、アニメイトは平日にしかやってないからね。 とりあえず、勉強もこれからまた頑張ってもらうしかないよね。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

  • “マンガくん”創刊号を出版するにあたり連載陣全てに『必ず裸を入れろ』という条件が課され、数号で他作家が脱落していく中約束を守り続けた二人の作家とは?
    https://togetter.com/li/1499799
    へぇー。そんな逸話があったのか。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • すべての生物が逃げる動き
    [https://twitter.com/pokakito/status/1255020227403739136:embed] [https://twitter.com/pokakito/status/1255020227403739136] カクカクした動きが気持ち悪くいんだろうな。あと髪が長くてたれてると怖いな。

その他

  • さすがニッポン!と世界から賞賛受ける為にStayHomeしているわけじゃないです。 あと「お国が私らをよう食わさん、守れん時に【日本人は凄い】とか【日本人の誇り】とか言い出したら要注意」というのが、大戦を経験した曾祖母と祖母の言いつけなので

    自己催眠みたいになって洗脳状態になるのはよろしくないよな。

  • 先生が「翻訳は暴力ですよ」と言っていた話「花を摘んで違う土地にきれいに生けることはできるが根は断たれる」
    https://togetter.com/li/1499917
    この考え方は無かったな。いい視点だ。

  • 秋月りすOL進化論』がコロナ禍での日常生活を巧みに4コマギャグマンガに取り入れている件
    https://togetter.com/li/1499705
    常に一つはストックがある状態をキープするってのはなんとなくやってたな。あくまでも自分が使うものだけで、トイレットペーパーとかは母が買ってくるのだが。

  • 小2の息子のオンライン授業、先生の説明だけでは理解できない子は、周りの子たちを見て真似することもできないのでカオスに
    https://togetter.com/li/1499858
    大人数で学習することにより、周りとの真似をするようにすることの相乗効果があるのか。

  • 休校長期化で教育格差が生じる懸念 学校からは「もう限界」と悲鳴も
    https://news.livedoor.com/article/detail/18184011/
    学力低下をどうにか免れるようにしたいが、難しいよな。

  • 子どもが勉強をさっさと終わらせるようになった我が家の習慣[やる気を引き出すコーチング]
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00010000-benesseks-life&p=1
    子供に今日やること5つを挙げてもらい、文句は言わず、終わったら、自由にさせる。そして、夕食後に100店満点中何点だったのかを確認する。と。

  • ゲームとYouTubeばかりの小5男子が集中して勉強するようになった方法
    https://sp.lettuceclub.site/detail/231571
    20分の6コマで集中させて、好きなことを1時間やらせる。そしたら、また1時間やりたいから20分の6コマをやっていいのか確認してきて自主的になったと。