2020/04/27

日記

デジモン2話目が配信された。西暦2020年が舞台設定だったから、今放送しているのか、納得。 太一たちがビーム喰らっても平気なのはバリアが張られてたからなのか?でもふっ飛ばされたのはどうなんだって思ったり。 そして、ミサイルがUターンするようになるのはどうなのって思ったり。 あとアグモン進化したんじゃなかったのか?

仕事、エンジニア、IT

  • プログラミング言語C」の索引。recursion(再帰)のページ数が索引自身を指していて凝ってるw。

    たらい回しと一緒で分かりやすいな。

  • 厚労省のCOVID-19データの集計があまりにグダグダなので、どうせFAXで報告してExcel使った手作業で集計なんじゃないの?と思ってましたが、冗談じゃなくそんな感じなんですね… ↓は医療機関からの報告様式だそうですが、これをFAXか郵送(!)で都道府県等に送るとのこと。

    台湾の大臣が凄くいいと思える。まあこっちもコロナのお陰で印鑑は民間の問題だって言われたからこれからどんどん廃れていくんだろうなって。

サブカル 、エンタメ

  • あつ森、取引にみんなマイル旅行券使ってるの何でなんだろ?と思ってたんですが、タイムトラベルや時間ずらした島とのカブ売却往復で簡単にお金が増やせるためにベルの価値が落ちたため、現状簡単に増やす手段がないマイルのほうが通貨として信頼されていると聞いて「経済…!!!!」となっている
    最終的に誠実な人が報われるというのがスカッとするね。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 休校延長に際し、当市教育長メッセージに「学習時間確保の観点から、新たにインターネットを利用した学習支援の動画配信等の準備を進めております」とある。https://tmaita77.blogspot.com/2020/04/blog-post_20.html?spref=tw&m=1によると「デスクもノートも家にない生徒の率は,日本では15.5、あっても使わない生徒の率49.6%」ここが課題。

    デスクトップPCで、Linuxをインストールすれば甥っ子たちのものを用意することができなくもない。

  • 【感謝】木星は地球を守り続けてくれている守護神のような存在である https://vaience.com/space/20190805-jupiter-save-earth/ 太陽系最大の惑星である木星が、たくさんの小天体を引きつけていることが分かる映像。木星が存在していなければ、今の地球や私たち人類がいないことは確か。

    木星の詳細な画像で盛り上がってたけど、

  • 絶対にシュートがはずれないバスケゴール、できちゃった!
    https://www.gizmodo.jp/2020/04/never-miss-basketball-hoop.html
    これは気持ちよさうだな。