2020/04/15

日記

今日は一度も家に出ていない。とりあえず、軽めの筋トレとランニングして、風呂入ったので、まあまあスッキリできたかな。

仕事、エンジニア、IT

  • いつも同じ人が電話に出る=連勤続きで休んでないと勘づいた海外支部や仕事先の方達からのありがたいお言葉とここ半年間で特に印象に残ったお三方の実録 決してステレオタイプな方達というわけではないんですけどお国柄なのかな… ミニ絵代打はヘタリアより

    ドイツさんは直球でいい人だな。

  • すごい!今日中に辞任して欲しい!

    印鑑は必要だとか言ってたIT大臣が!!はんこが必要なのは会社の責任みたく言うの!!

  • ワイ、3年目の子に2週間分の予定表作らせてレビューしてバッファも2日作ってあげた上、毎日進捗確認してるのに虚偽報告されて期日の定時頃に1週間遅れを言われて全方位からボコボコにされる事案が4回起きてて疲弊してきてる

    これは酷いな。どうしようもないじゃないか。

  • 相手を試すのが面接だと思ってる会社には就職しないほうがいいと思ってる派です。

    30秒も黙ってその反応を見るって、何をみるんだろうか?俺だったら普通に本日はよろしくおねがいします。くらいしか言えないのだが……。

  • もし朝のコーヒーで目が覚めないなら、 本番環境DBのテーブルを一つ削除してみるといいよ!

    それは本気でやばい!血の気が引くね。

  • 無能な働き者がプロジェクトを失敗させるまで
    https://note.com/failure_shop/n/n4d1e15d7c965
    根拠の根拠を求めるとか意味不明。安心する材料が欲しいんだろうけど、本質が分かってなくて空回りしてる。

  • さくらインターネット、1日5千円の「出社手当」支給 緊急事態宣言の対象地域で、データセンター保守など担う社員に
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/10/news140.html
    いいね。

  • スーパー「ライフ」従業員に3億円の一時金
    https://news.livedoor.com/article/detail/18124168/
    アルバイトも含めてか。いい会社だ。

  • スギ薬局、全従業員にボーナス 通常営業の奮闘ねぎらう
    https://news.livedoor.com/article/detail/18123931/
    こっちも同じく。金額は公表してないみたいだけど、いい会社だな。

サブカル 、エンタメ

  • あなた達は写真を見ても顕微鏡を使いますか?……
    FGOのキリシュタリア回想で泣けたが、この考察は面白いな。ブリテンの「妖精域」が考えられると。

美容、健康、食事

  • マスクが手に入らないので、義父(薬剤師)に「ガーゼマスクは効果がないのか」と聞いてきました。義父は定年まで日○で滅菌担当をしていました。 義父が若い頃は布マスクしかなかったんですよ。紙マスクが出た時、メーカーは有効性を証明するために色々な実験をしたそう。義父も責任者になって→
    紙かティッシュを挟めばいいのか。

癒やし、笑い

  • 「1日1ツイートで囲碁ルールを説明したら何日で伝えられるか〜2日目」 碁盤なんてあるわけないだろとのご指摘を多数頂いたので、作る所から始めます。A4の紙を正方形に切り、写真のように線を引きます。端も含めて6本線があるのでこれを6路盤と言い、ルール説明の時によく使います。碁石は道端の石こ
    いちいち指摘に対処してたら相当な日数がかかるだろw

その他

  • 【悲報】ご近所に貼られていたと「アベノマスクお断り」の画像をツイートした日本共産党 渡部和子柏市市議。「とめているのは「ワッポン」という選挙ポスター貼る用のシールでじゃね?」とツッコまれ無事削除逃亡した模様。

    へぇー。そんなシールがあるのか。そりゃ自作自演ですね。

  • 瀬戸内寂聴「そもそも不倫がいけないなんて誰が言い出したのでしょうね?」 お釈迦様が言い出したこと。梵網経(梵網経盧舎那仏説菩薩心地戒品第十)に書かれている。破戒僧の浅知恵など遠く及ばない次元の話。

    不倫婆さんがなぜこんなに有名になってしまったのか。

  • やっぱり首相の立場からでないと見えない景色ってあると思うんですよ。 「こうして欲しいな」はあっても「俺だったらこうする」はなんか居酒屋でプロ野球中継の配球に文句言うみたいで嫌なんですよね。

    こういう意識はなかなか持てないよなー。

  • 政府から支給された布マスクを使って密集した小池都知事を避けてくゲーム作ってる

    結構難しそう。

  • #家で一緒にやってみよう ダイソーの布団圧縮袋に、風船パンパンにつめて、掃除機で圧縮したら、 上に乗っても割れずにぽよんぽよん楽しめます♪

    これまじで!?割れないの不思議なんだけど。

  • 絶景だけど、怖そう

    すごく楽しそう!!