2020/04/30

日記

今日は酒を飲みたかったが、我慢した。最近は飲酒量が増えすぎてやばいからね……。

仕事、エンジニア、IT

  • 【国際】マイクロソフト、新型コロナで全従業員に有給休暇12週間追加付与。GAFAも従業員厚遇
    https://sustainablejapan.jp/2020/04/13/gafam-employee-covid-19/48284
    マイクロソフトは凄いなー。

  • テレワークになって良かった事の1つに「事ある毎に部下を怒鳴り散らし倒してたパワハラ上長がZoom会議ではめちゃくちゃおとなしい」というのがある。 妻と幼い娘の前では部下に向かって使えねーなとか辞めちまえとか死ねカスとか熱意ある叱咤激励を出来ないらしい。彼の人も人の子か。

    ペルソナを使い分けてたけど、自宅のペルソナと会社でのペルソナ両方が混在してしまって、自宅を優先したのかw

  • Web会議サービス「Google Meet」が誰でも無料に
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/29/news033.html
    サービスが増えるな。

  • 会社のPCに自分のChromeアカウントを使ってはならない
    https://anond.hatelabo.jp/20200428203556
    他人に触らせるのはよくないよね。最後はちょっと笑った

  • ”4年間勤めた教員を辞めます”優秀な若い先生が辞めていく今の教育現場に憂いと先生に祝福の声が届く「生きがいとか使命とかではどうにもならない現実」
    https://togetter.com/li/1312383
    教員は本当に大変そうなんだよなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 「子供が寝つけない時」 寒暖差やら運動できないやらで自律神経が乱れて寝れないお子さんが増えそうです。寝る前に足湯をしてあげてください。風呂桶に45度くらいのお湯を入れたらOK。気持ち良くて喜ぶし眠気が出やすくなります。これホントにオススメ。家が平和になります。

    寝付けないときの対策として覚えておこう。

  • 1カ月で80倍超ペース ロシアの感染者が中国上回る
    https://news.livedoor.com/article/detail/18184020/
    落ち着いたと思ったら、駄目だな。

癒やし、笑い

その他

  • 姉が受けた中国史の講義で「私が皆さんに千円ずつあげるとします。9人まで貰って、10人目の人が断りました。この人は徳が高いでしょうか?古代中国だと、この人は前の9人をdisり後ろの人を受け取りにくくしたので、徳は高いとは言えません。徳の高い人は素知らぬ顔で受け取って、後で返したりします」

    徳の高い人間になるのは難しいものだな。

  • 「父親に首しめられかけて家出してきたので来年の学費払えるかわかりません」って相談した学生課、弁護士、電話相談窓口、母親とその再婚相手云々「まともな大人」に揃いも揃って「お父さんに頭下げて形だけでも協力してもらいな」「お父さんだってあなたのこと愛してるよ」って言われた奴

    親だから恩があるだろってのを強制するのは違う。

  • 一昨日、自民党議員から、バスカフェに国会議員で視察に行きたいと連絡がありました。若年女性の置かれた現状を知ってもらえるならと、5人までなら受け入れられることを伝えていました。

    女性のための場であるのに、それを理解もせずに好き放題にやる以前に約束や決まりごとを平気で破るというのは社会人としておかしい。

  • 日本人は辛さを善、楽しさを悪と解釈している。 それはかつて海外から伝わった『マイナス』(-)を『一番』=最高、『プラス』(+)を『十番』=最低と誤解して解釈したからだと言われている。

    この説はちょっとおもしろいと思った。↓の纏めにあるツイート

  • フリースクールと中学校の交流行事が「不登校の子たちの方が生き生きしてるのはおかしい」と苦情が入り交流が見直しになった話
    https://togetter.com/li/1500859
    苦しいから楽しいところへ移ったのだから、生き生きしているのはいいこと。

  • 店内で騒ぐ輩を止める方法
    http://www.jgnn.net/ls/2020/04/post-19730.html
    BGMがなくなると声が響くようになって居た堪れなくなり、長居しないようになるのか。

  • 4万作品が月990円で見放題 Amazon、「H-NEXT」コードを販売開始。「AVはサブスク時代へ」
    う~ん、いいかなぁ。

  • 転売ヤーによるドライイーストの買い占め、アレルギーを持つお子さんがいる家庭では死活問題に繋がります「遊びで焼いてるんじゃないんです…」
    https://togetter.com/li/1500608
    転売は罰するようにしたほうがいいな。

  • 「はい、かいいえでお答えください」はゴミだということを世間はもっと認識すべき 「はい、かいいえでお答えください」は論破するための論法であって、主題の放棄だよねという話。
    https://togetter.com/li/1500805
    本質を見失ってはいけない。

  • 緊急事態宣言5月6日全面解除は困難、政府は大幅延長に慎重-報道
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-26/Q9DBJZT1UM0Z01?utm_campaign=socialflow-organic&utm_source=twitter&cmpid%3D=socialflow-twitter-japan&utm_medium=social&utm_content=japan
    やっぱりそうだよなー。