2020/04/06

日記

 後輩から高いキーボードをもらった。 まじで嬉しい。俺は後輩にあまり優しく接することができなかったのに、本当に嬉しい。 お返しに有料の講座がセールしてたので奢った。いろいろと奢りまくったあとに自分の分を買おうとしたらカード上限超えていた。orz

仕事、エンジニア、IT

  • しかし日本政府マジかわいそう。雇用調整助成金の助成率アップはマジ神対応なんだけど誰も制度を知らないから評価されない。中小企業はかなり助かってるはずなんだけど。経営者層は使ってるって言いたくないもんね。

    まじか……。俺はその恩恵に与れそうにない。

  • 完全テレワーク3週間目くらいなんだけど、面白い事?に気づいた。小さな小競り合いやコンフリクトが多発。人間関係があちこちで悪くなってる。FtFでの無駄に見えるやりとりやノンバーバルなコミニュケーションが人間関係の親密さ、信頼感には実はかなり大事なのかもしれない。

    向いている仕事とかがあるのかな。それなりに分業してたりすれば問題ないとかって感じなんだろうか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 医療機関にはサージカルマスク1,500万枚配布済み ・来週にはさらに追加で1,500万枚配布予定 ・高齢者施設や学校向けには布マスクを必要数確保して配布予定 これだけなら納得の施策。 なんで報道では最後のオマケにつけたみたいなマスク2枚配布しか触れないの…? 官邸は報道に注文つけたら?

    偏向報道だったのか。政府はかなりよくやった結果じゃないか!!

  • 「1人2枚ぐらい必要なのに、なんで1世帯2枚なんだ」と昨日は思ったが、 ・どこに何人住んでるかはわからないが、受け取りポストが5000万個あることはわかる ・ちょうど布マスクが1億枚、所要量より多く入手できた ・ポストに2枚ずつ配布ならすぐできる なら配っちまえ、って話だった。

    だから2枚だったのか納得。

  • 僕「筋トレするときはササミ食べると良いんですか?」 知り合いのマッチョ『日本人は肉を分解する能力が低いからタラとかツナとか食べた方が何倍もいい。でも、マッチョになるほど肉食文化の海外論文を読み込んでるから肉を勧めてくる。これを「マッチョのジレンマ」と呼ぶから気を付けろ』 笑った

    まじで!?魚かぁ。

  • 私はうつ病です。昔の事も思い出せず、感動せず、感情もわからず、物を覚えられず、体を動かすのもつらく、毎日ただひたすら苦しく、生きているだけでお金がかかるのに生きてる意味ってありますか?
    https://jp.quora.com/私はうつ病です-昔の事も思い出せず-感動せず-感情も/answers/202981897?ch=2
    時間があるから行動できる。行動できないのは時間が止まっているか。時間があればやり直せる。とても長いがいい話だった。重圧に耐えるため無理するのは良くない。辞める勇気も必要だ。

癒やし、笑い

その他

  • なんか、縄文時代に戻れば良いとか言ってた作家とかさ、 たかが電気とか言ってた音楽家とかさ、 年収少なくてもラテン系みたいに愉快に生きれば良いとか言ってた経済評論家とかさ、 いざとなったら、皆さん、凄い経済発展の蓄積のおかげで維持されてる医療資源に頼りまくってますよね?

    そういうダブルスタンダードに陥りたくはないなー。

  • 「たかが電気」とか「地球を壊してまで道路は必要ですか」とか、意識高い「アーティスト様」にぶん殴られてきた身としては「助けて!国がお金くれないとゲージュツが無くなっちゃう!」とか言われても「たかが音楽」だし「実力主義の世界で揉まれてきたんでしょ?実力で何とかしろよ」と思ってしまう

    貯蓄はしておかないと危険かぁ。

  • 子供に『エンターキー』が通じず、『九州ボタン』と言ったところ1発でクリアしたと妹から報告が。 ということで、我が一族では今日からエンターではなく、『九州!』で確定させることを閣議決定

    エンターキーが九州の形に似てるからか。リプライ欄のポスターみて納得した。

  • うっわーーーー!!!!!!!!!!驚いた!!! 自分が生きてる間に、マイナス等級が見込まれる明るい尾を引いた「彗星」が来るなんて!!!まじすごい!やばい!コロナ吹き飛ぶ嬉しさ! アトラス彗星げ5月末に地球... #NewsPicks

    5月末か。ちょっと覚えてたら見てみたいな。