2020/04/08

日記

今日もあまり勉強してない。やばいな。ちょいやる気が低下してしまっている。甥っ子たちの勉強を見ているからという言い訳が発生してしまっているんだよな。

仕事、エンジニア、IT

  • 現場職はどうせこうなるんだろう知ってるぞ #現場猫

    現場との温度感あるってのはよくある話だよね。

  • テストしやすい「純粋」な関数とは?
    https://qiita.com/Yametaro/items/3ec5a7d89afa1a0e9f15
    落ちが良かった。純粋関数型言語Elmは知らなかったなー。

  • 【え?】ITエンジニア「えっこのサイト丸パクリじゃん…学生だからって許されるわけちゃうぞ」→オープンソースから作成したサイトでした
    https://togetter.com/li/1490138
    OSSだったのかと誤りを認めるくらいにならないとな。

  • 処置に当った患者さんが死亡... 看護師さんが淡々と本音を語る。感染の不安、死の覚悟、重すぎる責任「離職者は増え続けます、看護師にも保障を」
    https://togetter.com/li/1491090
    看護師さんも頑張ってるのに、こうやって邪険にされるの悲しいな。

  • 日米で4社起業したエンジニア増井雄一郎が20代で経験した“失敗”とは?「会社を畳んだのは、自分の実力を見誤ったせい」
    https://type.jp/et/feature/12821
    期待しないというのが大切だとは思ってるけど、なかなかに難しいんだよね。

  • 従業員がヤンキーだらけで借金が4億円もあるスーパーマーケットを奇抜なアイデアで大改革して年商8億を叩き出す超人気店にした人 #激レアさん
    https://togetter.com/li/1491110
    借金4億もある会社を引き継がされて、借金を個人名義にするかと迫られたときにやってやると奮起するなんて常軌を逸しているよね。まじ凄い……。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 食べたことない野菜発見したらとりあえず買うよね(一応ネギな模様)
    ネギは食べるようになったけど、これはきつそう。

癒やし、笑い

  • 大変だ。ずっと家にいるから最初あんなに喜んでた犬と猫が、もう俺に飽き始めている「お前まだいるのかよ…感が出てる」「この距離感」
    https://togetter.com/li/1491221
    慣れって恐ろしいなw

その他

  • ポジティブ(陽性)

    こんなので出会いがあるのもいいのもなんて思ってしまう……。

  • ここまで言ってくれると最高にわかる

    旅行にいけるようにしたのは俺が苦労して勝ち取った権利だからな。でもその気持を殺さなきゃいけないのはキツイ。

  • NHKでやってる番組で、100年前のスペインインフルエンザの時に与謝野晶子が書いた文章。なぜ歴史にまなばないのか?

    歴史は繰り返されるものなんだな。

  • マスクの高額販売案件が大量発生…「転売に失敗した人々の新たなる在庫処分説」も
    https://togetter.com/li/1489231
    転売屋が駆逐される未来はそう遠くないな。