2020/04/23

日記

nasneが使えなくなった。ルーター変えただけなのに、ソフト側からだけ接続できなくなった。 ブラウザからはちゃんと接続できるのに……。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • これマナー系のデマで、2015年以前にはほぼ見られなかった話。文化庁第5期国語審議会では「本来は「十分」であって,「充分」はあて字である。また,「十」のほうが字画も少なく教育漢字で、「充」はそうでないことなどから漢字を使うとしたら「十分」を採るべき」とある。デマにはお気をつけを。

    特に考えたことなかったが、当て字だったのか。

  • 仕入れ価格20倍以上」 続く“マスク不足”のワケ
    https://www.ntv.co.jp/news_covid19/static/20200421_j02.html
    国が買い上げたりするのは仕方ないよなって思う。

  • 武蔵野市長「ごく一部の人の声を切り取り圧縮効果の高い写真を用いる報道に怒りを覚えます」
    https://www.moeruasia.net/archives/49661842.html
    Googleとかの位置情報では減ってるっていう話だったけど、こういう画像を見かけたのは、カメラレンズの圧縮効果だったのか。

  • GREEN FUNDING でクラファンしている「KIWI Big HD Tab」が産廃を超えた害悪な件:追記・返金対応あるみたい
    https://lastline.hatenablog.com/entry/2020/04/16/171124
    母がウォーキングマシンでみるようのタブレットが欲しがっていたので、俺も買っていた可能性が微レ存。

  • ワンタッチで、素早く空気注入。自転車/浮き輪にも使える小型コードレス電動空気入れ「HUODE」
    https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-22-huode.html?1
    車のタイヤにも使えるのか、すげーな。