2020/04/25

日記

MongoDBとか初めて触ったので、ロールとかの設定で躓いて、OracleとかPostgresqlなんかと全然違う感じだなって。 なので、勉強も4時間くらいしかしてないし、ポートフォリオ作成があまり進んでない。

仕事、エンジニア、IT

  • アスペルガー症候群の友人がいるんだけど、コミュニケーションが激苦手で会社でも居心地悪いらしく、いつも疲れきってたけど、勤め先が完全リモートワーク化で成果主義になったため、遮断された環境で長時間のド集中&同僚全員総ナメにする成果が炸裂してるらしく、いいぞもっとやれ!!!と思った。

    適切な環境に身を置くということがどれほど大切が分かるな。

  • 解体屋ゲンの211話、建設業に限らず大卒で現場と関わる人は通過儀礼的に経験してそうなエピソード。 現場の人って手駒で工夫してやってるけどなかなか見せてくれない。

    文句をいったところで、切られるだけか。きついなー。

  • 【設計変更に関する問題】 図の高架通路は柱とワッシャ、ナットで支えられています。当初"設計A案"で進めていましたが、柱を分割することで材料入手も施工も楽になるため"設計B案"に変更しました。この設計変更に潜む重大なリスクが分かりますか?

    設計を変更してくるやつはこういったことを分かってないから無茶いってくるんだよね。

  • ビデオ会議やオンライン飲み会で、カメラにしれっと撮影済み動画を映す方法
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1249353.html
    たしかに、発言求められたりするとばれるよなー。最後にもあるが、女性がメイクするまでの間とかの場繋ぎとしては有効か。

  • ビデオ会議の不安を力技で解決! 段ボール製の「背負える背景」が誕生、在宅ワークの近未来感が一瞬で0に
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/24/news093.html
    こういったのほしかったけどさw

サブカル 、エンタメ

  • 「異種族レビュアーズ」を無修正で配信した台湾がコロナを良く押さえ込み、 途中で配信停止になったアメリカは危機的状況になり、 規制版を配信した日本はその中間にある。 つまり「異種族レビュアーズ」には免疫を強化する働きがある。無修正版の配信が求められる(完璧すぎる理論)

    それに気づくとはw

  • ドロヘドロ」在宅支援、ブラウザゲームの無料公開やビデオ通話用壁紙配布
    https://natalie.mu/comic/news/376762
    円盤特典のゲームができるのか。

美容、健康、食事

  • 「弊社で罹患者出たんですよ」って言うと「大変ですね…」って言われるけど、「オフィスの消毒代に100万かかったそうで、罹患した時の経済的なプレッシャー半端ないです」って言うと「私も気を付けます!皆にも伝えます!!」って言われるからやっぱり100万isパワー(気をつけようね!☆彡)
    病気になったとかいうより、それによる損失のほうが大きいと認識させれば、自粛もやむなしだろう。

癒やし、笑い

その他

  • 何故一律給付に役所が抵抗していたのかについて、極めて的確と思われる解説を見つけた。Newspicksのリンク共有方法が分からんのでスクショですみません 外から見て行政が迷走している真因は、財源や怠慢ではなくロジスティクスであることも多いというのが実感。せめてマイナンバーが普及していれば..

    マイナンバーが導入されると聞いたとき、銀行での口座と強制的に紐付けされるんだろうなーって思ってたら、そんなこと無かったのにビックリした。

  • 【経済】クレカ分析によりどの業界がどんだけ打撃受けたか一目でわかる

    遊園地、映画館、公共交通機関、居酒屋はわかるが、百貨店も下がってるのにビックリ。

  • 「感染者を責めるのはガチでやめた方がいいすよ。息子がウンコ漏らした時『なんでウンコ漏らした』と怒ったら、次にウンコ漏らした時、隠して、ウンコ付けたまま歩き回って、家中ウンコだらけになったんす。綺麗に洗って、次から漏らさない様に教えるのが自分の利益に繋がります」なるほどである

    きつい口調で詰めてしまうことがあるから気をつけないとね。

  • ドグラ・マグラの帯に「読むと発狂します」と書いたら優良誤認にあたるのだろうかと考えたが。 「読んだのに発狂しないぞ! どうしてくれる!!」 と訴えてくる人は既に発狂しているような気がしたので、考えるのを止めた。

    これは凄く納得してしまったw

  • アベノマスクで起こった効果 ・国内マスク工場が一般用の製造を減らし医療現場用の生産にシフト ・高騰を見越して海外の倉庫に溜め込んでたブローカーが慌てて出荷開始 ・中国がとっていた輸出ストップ戦略を事実上無力化 ↑で困る人が発狂してる。しかも結構効いてるぽい。

    転売ヤー対策になっていたのなら、いいことだな。

  • セックスロボットが子どもを産める技術、100年以内に可能
    https://nazology.net/archives/1206
    人が生命を簡単に作れるようになるのか……。